bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年05月06日

ラマダン(断食月)がはじまりました

昨日の夕方にインドネシアの宗教省から「ラマダン入り」の正式発表があってイスラム教徒の方々は今日から断食(Puasa)をされています。

Puasa-Ramadhan-2019-CT.Com_

このラマダンは来月6月4日の夕方まで行われる予定です。

jadwal

断食月の期間中は日の出から日の入りまでの時間帯飲食をしません。(水も飲まなきゃタバコも吸わないらしい)

その分日の入りから夜明け前までに皆さんガッツリと食べるので市場での買い物は普段以上と言われてますし、断食月で痩せた人を見たことがありません。(^_^;

今日は断食初日とあってみんなおとなしく体力消耗をしないようにしているらしく、我が家の近所は実に閑散としたもんでした。

昨日の夕方には裏のコスに住んでるお母さんがラマダン入りのお祝いで晩ごはんを差し入れてくれました。\(^o^)/

PK3_8287

料理上手なお母さんなんで単身生活中は毎日の朝ごはんをお願いしているんですが、昨日の料理も実に美味しくて手作りサンバルの味はまさに絶品!

異教徒の身ではありますが、ラマダン入りをお祝いしながら美味しくいただきました。<(_ _)>

 

posted by たかお at 19:01 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2019年05月05日

友だちのワルンで Ayam Goreng の夕食

普段は近所の屋台で買ったものを家で食べることが多いんですが、先日ひさしぶりに友だちがやっているワルンへ行って晩ごはんを食べてきました。

K5PT6848

Kuta にあるワルン Cak Dul というローカルワルンの場所はこのあたり。

友だちの Rodhi と奥さんの Komang の二人で切り盛りしてる極々普通のワルンで、品揃えもこんな感じです。

OM025601

二人に会うのも久しぶりだったのでしばらくおしゃべりを楽しんだあと、Ayam goreng(鶏のから揚げ)と Tempe goreng(テンペという大豆の発酵食品のから揚げ)をお願いしました。

OM025604

わたしは手でご飯を食べますが、もちろんスプーンとフォークも用意してありますのでご安心を。

いつもながら奥さん手作りのサンバル(唐辛子系の調味料)がメッチャ美味しい!

ピリッとした刺激のサンバルに揚げたて熱々の鶏のから揚げやテンペをつけて食べれば美味しくないわけが無い!!!(^_^)v

OM025612

ここではいつもご飯を食べに行くとごちそうしてくれるんでお値段は不明です。(^^ゞ

もちろん外国人が無料で食い逃げ(?)するわけにはいかないので私のご飯はごちそうさま!ってことにして、子どもたちへのお小遣いを託してきました。

家で子どもたち(ネコたち)に囲まれて食べるご飯も美味しいけど、できたての温かいご飯を楽しいおしゃべりとともに食べるのは格別の味がします。

おいしいご飯をありがとうございました。<(_ _)>

 

2019年05月02日

動かなくなった扇風機を修理

快眠のためには無くてはならない主寝室の壁に取り付けてある扇風機。

一年365日毎晩の睡眠時はもちろん、お昼寝タイムにも主人(わたしね!)の快眠を助けるためにけなげに働いてくれていました。

そんな過酷な労働環境に耐えきれず、ついにスイッチを入れてもファンが回らない状態に・・・

仕方がないので近所の家電製品修理屋さんに持ち込みました。

PM152242

午前中に持ち込むと修理屋のお兄ちゃんは「夕方までには直しておくよ!」と言ってくれ、自宅で待ってると午後3時過ぎには「直ったよん!」とSMSで連絡をくれました。

PM152244

そこそこ長期間使っている扇風機だけにモーター交換も覚悟していたんですが、モーターの軸受ベアリングの交換だけで復活してくれたとのこと。

修理代金は部品代+工賃で Rp.50,000.(400円くらい)という破格のお値段。(^_^)v

PM152247

修理が終わって壁に取り付ければこれまでどおりに爽やかな風を送ってくれるんで、これからの毎日も快眠が期待できます。o(^o^)o

格安で修理してくれたお兄ちゃんにも、過酷な環境で働き続けてくれてる扇風機にも感謝感謝です。

 

posted by たかお at 16:37 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2019年04月24日

やっぱり美味い!屋台の Soto Ayam(鶏スープ)

昨日の晩ごはんはインドネシアのローカルフード Soto Ayam(鶏スープ)にしてみました。

PM192255

我が家の近くにあるお店の名前は Soto Ayam Ceker Cak Yatno Khas Arema で場所はこのあたり。

この鶏スープ、鶏肉はもちろん野菜や春雨なんかも入っていてスープだけでも「小腹が空いた〜!」レベルなら十分な量です。

何しろドンブリに入れるとあふれる寸前ですから!o(^o^)o

お持ち帰りのパッケージはこんな感じ。

PM192254

熱々の Soto Ayam(鶏スープ)はビニール袋に入れられ、サンバルやケチャップマニスの小袋とライムのような Jeruk を小さく切ったものも入っています。

私はケチャップマニスをスープ系に入れるのはイマイチ好きじゃないんで、サンバル(唐辛子系の調味料)を入れて Jeruk を絞って食べました。

ボリューム満点のスープにご飯をつけて1人前 Rp.15,000.(121円くらい)というお手頃価格ですから何の文句もありません。

お腹いっぱいになって満足、満足!でした。(^_^)v

 

2019年04月20日

バイクのシート張り替え

昨日買い物帰り、道端にステッカーやバイクのシート生地が並べられていたのに目が止まったんで寄ってみました。

P_105724

誰も居なかったんでステッカーを物色していたら、近くの木陰で休んでたお兄ちゃんがのそのそと出てきました。(^_^;

P_105910

道端のお店っぽい場所はこのあたり。

ステッカーの値段は小さいものが Rp.5,000.(40円くらい)、B5サイズくらいの大きなものは Rp.25,000.(203円くらい)とのこと。

バイクのシート生地の値段(張り替え工賃込み)は普通の品質で1枚 Rp.60,000.(488円くらい)で、より丈夫で滑りづらいものだと1枚 Rp.70,000.(569円くらい)だそうな。

「張り替えるのに1時間くらいかかるの?」と聞くとお兄ちゃんは自信満々なドヤ顔で「10分で終わるよ!」とのたまわりました。

P_105731

ホンマかいな?と思いながらも9年も使って穴が開いたり切れたりしていたバイクのシートを丈夫なシート生地(Rp.70,000.)に交換してもらうことにしました。

P_110159

手際よく古いシート生地を剥がして、新しい生地を引っ張りながら大きなホッチキスでどんどんと留めていきます。

P_110509

お兄ちゃんが自信満々で言うだけあって張り替え作業はわずか8分ちょい!

見事な職人技で張り替えられたシートはオリジナルのツルツル生地に比べれば全然滑らず快適になってました。(^_^)v

P_111432

もちろんシートの形にピッタリとフィットしていて、シートだけ見れば新品のよう!

P_111447

来年3月で丸10年となる愛車 YAMAHA MIO ですが、これであと10年くらいは頑張ってくれるかな?(^^ゞ

posted by たかお at 08:45 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :