bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2020年07月10日

クタビーチがオープンしたりアンチコロナのネックレスが出来たり、インドネシアも頑張ってますよ!なのか?

インドネシア国内の感染者数は相変わらず右肩上がりで収束の兆しはなかなか見えません。

全体では感染者数が7万人を超えてしまいました。

screencapture-kompas-covid-19-2020-07-10-18_16_19

バリ州だけを見てもジャカルタ州や東ジャワ州ほどでは無いものの感染者数は増え続けています。

screencapture-pendataan-baliprov-go-id-2020-07-10-18_16_59

そんな中でもこれまで立入禁止措置が取られていたクタ・ビーチが昨日7月9日から再開されたそうです。

107623858_3373379306040677_7287625427506979337_o

まだまだ地元の人向けの再開ではありますが、日本で言われている with Corona の生活が動き始めたということなんでしょう。

ほかにも新型コロナウイルスに効果のあるネックレスが販売されたというニュースも!

106420550_3357910434254231_5821082061952130171_o

ホンマかいな?という感じは無くは無いですが、今バリに旅行に行ったら鉄板のおみやげになることは間違いないでしょうね。(^^ゞ

少しづつでも外国人観光客を受け入れる準備が進んで、以前ほどではなくとも少しはにぎやかなバリ島に戻ってほしいと願うばかりです。

posted by たかお at 19:04 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月01日

アルバイト先から褒めてもらいました!(^_^)v

帰国難民の日本生活も4ヶ月あまり。

雇用不安が叫ばれるこのご時世にもかかわらず、ありがたいことに日々バイトに明け暮れています。

そんな中でアルバイト先から感謝状とQuoカードをいただくことができました。(^_^)v

感謝状

法人向けの仕事が多い自動車陸送の仕事ですが、時々個人の自家用車を陸送する仕事が入ったりもします。

その時に渡すアンケートで「非常に良い」対応と回答してくれたお客さんがいたらしく、バイト先からご褒美としてQuoカード 500円分をいただくことができました。\(^o^)/

それほど特別なことをしていた意識は無かったんですが、こうして評価してもらえたのは何とも嬉しいものです。

以前やってた営業時代の経験も活きたってことなのかもしれません。

久しぶりに嬉しい出来事で元気も出ました。

いくつになっても人から褒められるって嬉しいものですね。(^o^)

posted by たかお at 17:46 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月27日

インドネシアから持ってきたタバコも底をつき・・・(T_T)

2月19日に日本へやってきて既に3ヶ月。

入国時に厳しい税関のチェックを笑顔ですり抜けて持ち込んだ7カートン(70箱)のタバコもいよいよ底をつき、最後の一箱になってしまいました。(T_T)

MM278284

このまま禁煙に突き進む!・・・な〜んて考えは一切無いので高い日本のタバコを吸うことになります。

一箱で平均500円くらいと思っていたタバコですが、中には少し安いタバコもありました。

MM278286

バリ島に居座る前の日本で大事な日本円を減らさないために吸っていた「わかば」が「わかばシガー」となって売られていました。

10年前は一箱190円だった「わかば」は税率が安くなる葉巻扱いのリトルシガーになって一箱20本入りで360円(Rp.47,600.くらい)になってました。

吸い味は以前の「わかば」よりちょっとしつこい感じですかね。

葉巻扱いにするために巻紙にタバコの葉を混ぜているので味が変わるのは仕方ないですね。

ガルーダ・インドネシア航空の成田〜デンパサール直行便が6月も全便欠航が決まってしまったんで、まだしばらくは日本で安タバコを吸いつつ生きていくことになりそうです。

posted by たかお at 17:44 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月23日

我が弟手作り、渾身の白菜漬け

今日はバイトが休みになったんで、大船で整体治療院をやってる弟のところへ顔を出してきました。

首都圏ではまだまだステイホームが叫ばれてる時期だというのに・・・スンマセン。<(_ _)>

で、コーヒーをごちそうしたり、昼飯をごちそうになったりしながらお互いの近況報告やら日本の経済情勢やら海外情勢(当然ながら主にインドネシアのこと)やらをグダグダと熱烈討論をしてきました。

そして帰りがけに弟から「これ持ってきなよ!」と手渡されたのがこちら。

20200523_192034286

弟の治療院の近くにある大船仲通商店街で仕入れた白菜を自分で漬けたという白菜漬けをいただいてきました。

バリ島に戻る手段を絶たれ(大げさ!)一人暮らしをしている私の食生活を案じて持たせてくれたんでしょう。

ホントのところは作りすぎた白菜漬けを悪くなる前に処分しちまえ!ってとこかもしれません。(^_^;

炊きたてのご飯にこの白菜漬けと納豆でもあれば十分な朝ごはんになりそうです。

てな訳で美しい兄弟愛のドラマ仕立てにしてみました。(^O^)/

posted by たかお at 21:07 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月13日

インドネシアに戻るのはまだまだ難しそうです

インドネシアでの新型コロナウィルス感染状況はまだ拡大途上といったところのようです。

covit-19-1

covit-19-2-1

ジャカルタを始めとしたジャワ島とスラウェシ島南部での感染拡大が続いているようですが、バリ州でも感染者数は増えています。

covit-19-2-2

私がバリ島へいつ戻れるのはいつになるんだろう?と考えている矢先に在インドネシア日本国大使館からこんなリリースがありました。

新型コロナウイルスに係るインドネシア政府による入国時の措置
(インドネシア到着時における検疫の取扱い)2020年5月11日

【一部抜粋】

インドネシアに到着する7日以内に各国の医療機関が発行した英文の健康証明書(Health Certificate)を入国時に提示し,検疫官の承認を得る必要があります。

今般,インドネシア保健省は,健康証明書にPCR検査の結果を記載することを求め,健康証明書にPCR検査の結果が陰性であることを示す記載のない者に対しては,インドネシア到着時に迅速抗体検査(Rapid Test)を含む追加的健康検査を実施し,新型コロナウイルスに感染していない,または,感染に特有の症状がないと判断された場合には,インドネシアへの入国が認められる旨通達しました。

日本ではまだ症状の無い人に対してPCR検査を行っていないんですが、インドネシアへの渡航(というか気分的には帰国)のためにPCR検査が受けられるのか?を聞いてみました。

koto-ku_051101

まずは江東区の保健所に電話で聞くと「現在は症状のある方、濃厚接触者と確認された方のみにPCR検査を行っているので、渡航を理由としたPCR検査は行っていません。結果についても本人に連絡するのみで証明書のような文書はありません。」とのこと。

そりゃそうだよなぁ〜と思ってると「東京検疫所なら出入国に関連したPCR検査の情報を持っているかもしれませんよ。」と教えてくれたので、今度は東京検疫所の検疫衛生課に電話をしてみました。

main

電話で事情を説明すると(たぶんアジア方面担当の)担当者を探してくれて話を聞いてもらいました。

答えはもちろん江東区の保健所と同じものでしたが「PCR検査の情報は日々更新・変更されているので具体的な渡航日が近くなったらもう一度連絡してみてください。」と優しく対応していただきました。

多忙を極めているであろうセクションに電話で問い合わせるのは心苦しいところもありましたが、保健所も検疫所も私の話をきちんと聞いてくれて優しく丁寧に対応してくれました。<(_ _)>

今のところ7月上旬にバリ島へ戻ろうかと考えていますが、5月末まで休止しているガルーダ・インドネシア航空のフライトが飛ぶかどうかもまだわかりません。

やっぱり「時の流れに身をまかせ〜♪」という感じになりそうですね。

posted by たかお at 16:53 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :