bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年10月29日

大家さん一家と焼肉パーティー!o(^o^)o

昨日は我が家へ遊びに来ている弟とともに大家さん一家を連れ出して焼肉パーティをしてきました。

EP280206

大家さんの車に定員一杯乗り込んでクタにある「焼肉さかい」へと向かいました。

ka-kuta-yakinikuya-sakai

場所はこちら。

みんなで牛やら豚やらたらふく食べてきました。(^_^)v

EP280212

長女のプトゥちゃんも彼氏のナンダくんも仕事をしてるのでシフトの調整ができるのか心配でしたが、なんとか弟の滞在中にみんな揃うことができました。

EP280213

普段からいろいろと私たちを気にかけてくれている大家さん夫妻にも、年に一度くらいですが感謝の気持ちを伝えられるいい機会です。

チームJapanの3人は肉をタップリ食べるためにご飯も頼まず黙々と「肉、にく、ニク〜っ!」と食べていたんですが、チームBaliの5人はしっかりご飯も食べてました。(^_^;

インドネシアでは「米のメシが無ければ食事じゃない!」という文化ですからね。

EP280217

たらふく飲んで食って満足した(であろう)笑顔を店員さんに撮ってもらいました

しょっちゅうこんなパーティは出来ませんが、また機会があったらみんな揃って美味しいご飯を食べましょう!

posted by たかお at 08:04 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

LUCKY STRIKE BOLD 12本入り ラッキーストライクのクレテックタバコ

以前ダンヒルのクレテックタバコを紹介したことがありましたが、今度はラッキーストライクのクレテックタバコが発売されてました。

CIMG0620

LUCKY STRIKE BOLD 12本入り、値段は安くてビックリの一箱 Rp.9,500.(80円くらい)です。

CIMG0622

タール 21mg、ニコチン 1.5mg とレギュラー系のタバコで、ダンヒルのクレテックとタバコと同じ数値です。

CIMG0627

12本入りのタバコって結構太巻きのものが多いんですが、これは普通の太さのタバコでした。

CIMG0629

早速吸ってみるとクレテックの香りがしっかりしていて実に旨い!o(^o^)o

タールやニコチンの数値ほどの重さも感じることが無くて、一度火をつけると12〜13分吸っていられるのもインドネシア的には丁度いい感じです。

今までメインで吸っていた Djarum L.A.BOLD 20本入りが現在 Rp.18,500.= Rp.925/本で、この LUCKY STRIKE BOLD 12本入りは 1本あたり Rp.750.とお値段も安い!

この味でこの値段であれば乗り換え確定です。(^_^)v

この LUCKY STRIKE BOLD は9月に新発売になったようなので、どこのタバコ屋さんにもあるという訳では無さそうですが、見つけたら是非試してみてください。

 

2017年10月22日

来年(2018年)のカレンダーを買ってきました

早いもので今年も残すところ2ヶ月あまり。

ということで、バリ島での生活には絶対欠かせない来年2018年のバリカレンダーを買ってきました。

EP220183

買ったのはデンパサールのマタハリデパート地下にある本と文具のお店 Gramedia で、1部 Rp.10,000.(85円くらい)でした。

カレンダーを買ったらチェックするのは大きなイベントの日です。

2018年のニュピは3月17日。

EP220185

来月の1日にもあるガルンガンは2018年5月30日。

EP220186

イスラム教徒の断食明け大祭 Idul Fitri の休日は2018年6月15日と16日。

EP220187

そして2018年2回目のガルンガンは2018年12月26日。

EP220188

バリカレンダーは文字がびっしりと書いてあるんで日本人的なメモを書くスペースがありません。

そこでわたしは毎年日本語のカレンダーをダウンロードしてバリカレンダーに貼り付けてます。

EP220182

こうしておくと簡単なスケジュールを書いておくことが出来ますし、日本の祝祭日もわかってなかなか便利です。

一番便利なのは「あれっ?今年って平成何年?」って時にこの日本語カレンダーを見るとすぐにわかることでしょうか。(^^ゞ

なにしろこっちで生活してたら元号は全然使いませんからねぇ。

 

posted by たかお at 18:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2017年10月20日

無事に帰宅

わずか1週間の日本滞在中、運動会の季節なのに晴れたのは1日だけ、しかも気温は12月並みという(わたしにとっては)過酷な旅を終えて無事にバリ島の我が家へ帰ってきました。(^_^)v

一番心配していたアグン山もまだ噴火しておらず、警戒レベルは相変わらず最高レベルの「Awas(危険)」で変わりは無いものの、ここ2〜3日は火山性地震も少なくなっているそうです。

EP570111

日本滞在中は父ちゃんと一緒に近所の居酒屋へ行って飲んだり食ったりしてました。

EP570108

父ちゃんにとってみれば55歳を超えた息子でも未だに子供という感覚。

EP570109

あれ食うか?これも食え!と居酒屋のつまみだけで十分に満腹になるほど食わせてもらい、当然のように支払いは年金生活者である父ちゃんの財布から出してもらいました。<(_ _)>

EP570103

そして実家のある亀戸と言えば、シメはやっぱり亀戸ぎょうざ!(^_^)v

1皿250円のぎょうざを6皿(1,500円≒えっ!1食でRp.177,000.!)たいらげて十分に堪能してきました。

滞在最終日は恒例になった感のある近くのステーキハウス ビリーザキッドへ行って親子揃って肉のさんざ食い。

EP580162

すでに50の大台を超えた弟は500gの特大ステーキをオーダーして見事に完食。

EP580164

わたしは200gのステーキですがこれでも十分に「肉食った感」を満喫。

一緒に写ってるタバコの大きさで500gと200gの違いはわかってもらえますかね。

EP590165

今回もほとんどがキャットフードというパッキングで、弟の車で送ってもらった羽田空港からジャカルタへ向けて出発。

今回もエコノミークラスでも機内預け荷物が46Kg+スポーツ用品(ダイビング機材?)として23Kg=69Kgを無料で運んでくれるというガルーダ・インドネシアの大盤振る舞いをフルに利用させてもらいました。<(_ _)>

ガルーダ・インドネシアならエアアジアと違って食事も飲み物も無料なんで、LCC慣れしている私にとっては天国のようなフライトでした。

GA875便、羽田〜ジャカルタ間でいただいた和食(白身魚のあんかけ)の機内食がこれ。

EP590168

GA412便、ジャカルタ〜デンパサール間でいただいた機内食(Bakso Ikan)はこれ。

EP590174

機内食に慣れてる人にとってはきっと「特になんちゅうことは無いご飯じゃね。」という感じなんでしょうけど、LCCの「お金払ってるのにこんなもんかよ!」という機内食の100倍くらい美味しいご飯でした。(^_^)v

ジャカルタ空港での税関チェックでは預けた荷物3個中2個が検査の対象となりましたが、X線に通して「中の粒状のものは何?」と聞かれて「キャットフードっす!」と答えると「ふ〜ん。」とうなずきながらOKを出してもらいました。

デンパサール空港では毎回荷物を全部開けられていたことを思うとジャカルタ経由の方が楽ちんだな〜という印象です。

もちろん直行便にくらべればトランジットはあるしデンパサール空港到着は深夜11時頃になっちゃうデメリットもありますけどね。

なにはともあれ子どもたちのご飯(キャットフード)の体力勝負輸入も無事に出来て、今年2回目の訪日は無事に終了いたしました。

めでたしめでたし。

 

posted by たかお at 20:09 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) |

2017年10月17日

こっそりと日本に来てまして (^_^;

別にお忍びってわけじゃないんですが先週の金曜日から日本に来ています。

訪日の主たる目的はキャットフードの買い出しなんで、滞在期間も実質6日間という短さです。

それでも日本の食事を楽しんだり、ちょっとした買い物なんかをして過ごしています。

CIMG0653

有楽町のガード下で食べたネギトロ丼。

EP540015

実家近くのパン屋さん「内野のパン」で買ってきたタマゴサンド、アンパン、カレーパン。

EP560097

友だちがごちそうしてくれたアフタヌーンティーのケーキ。

EP550032

実家で父ちゃんとおでんで晩酌。

と、まぁいろいろと楽しんではいるんですが、楽しめないことも・・・

EP550038

予想以上に寒い!(@_@)

お天気お姉さんは笑顔で「12月中旬頃の気温になるでしょう。」と言ってましたが、とても笑顔が出る気温じゃありません。(>_<)

気温は低いわ、雨は降り続いてるわで、わたしにとってかなり過酷な日本滞在となってます。

すでにインドネシアへのホームシックが・・・(^_^;

やっぱ1年中短パン+Tシャツ+サンダルで過ごせるって素晴らしいことなんだと、あらためて実感しました。

 

posted by たかお at 06:31 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) |
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :