bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年12月04日

大家さんと一緒に水漏れパイプの修理

先日庭のど真ん中を通っていたパイプからの水漏れを発見したんで大家さんと二人で修理をしました。

PM021918

朝起きて庭に出てみるとここ2〜3日雨が降っていないのに庭の一ヶ所に水たまりが出来ていたのを発見。

「水はけでも悪くなったんだろうか?」と思いながらコーヒーを飲んで再び庭に出てみると水たまりが消えてました。

一時的に水が湧いてくるってことは地下水を汲み上げるポンプから屋根上にあるタンクに通じるパイプからの水漏れだろう!と直感。

大家さんを呼んでパイプのルートを確認しようとしたら、本人は「どうだったっけかなぁ?」と覚えていないようでした。(>_<)

水たまりになっていた辺りを掘り返してみると20cmも掘らないうちにパイプが顔をだしました。

どうやら写真の右奥にある木の根っこがパイプを押して、L字継ぎ手の曲がってる部分にひび割れが出来たのが原因のようです。

大家さんと二人でパイプの一部を切断して新しいパイプをつなぎ直し、とりあえず無事に水漏れは止まりました。

家も築10年もすれば、いろんなところに問題が出てくるんだろうけど、たいがいのことは大家さんと私の素人二人でなんとかなっちゃうんだろうなぁ。(^_^;

職人さんを頼むような大きな修繕が出てこないことを祈るだけです。

 

posted by たかお at 16:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年11月25日

割礼式のあとの披露宴みたいなもの・・・かな?

昨日はお隣で行われたイスラム教の割礼式を終えた子どもたちをお祝いする披露宴のようなものに行ってきました。

PK3_6898

昨日の主役をこの二人。

PK3_6902

イマイチこのあたりの文化というか位置づけのようなものを良く理解していないんですが、男の子が男になった、もしくは大人の仲間入りをしたような意味合いがあるんでしょうか。

PK3_6910

昨日は朝から夜遅くまで宴が繰り広げられて、家族、親戚、友人、知人、近所の人たちなどなど、たくさんの人達が集まって主役の二人をお祝いしてました。

PK3_6952

宴の中盤からはセクシーな歌手のお姉さんも出てきてイロっぽい踊りも披露してくれてました。o(^o^)o

PK3_6975

こうなってくると主役の子どもたちそっちのけで単なるカラオケ大会の雰囲気に!

PK3_6994

列席されている皆さんはムスリム(イスラム教徒)の方々ですから、当たり前ですが誰もお酒なんぞ飲んでません。

PK3_7021

それでもこのノリノリ!

「シラフで歌なんか唄えるか!」と思っている日本の皆さんも、シラフでどこまで盛り上がれるか?試してみてはいかがでしょう。(^_^;

狭い路地での宴は深夜まで大音量で盛り上がってましたが、早寝早起きの私はそんな音なぞなんのその!で夜9時すぎにはしっかり眠ってました。(^_^)v

 

posted by たかお at 20:14 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月21日

パスポートの切替申請をしに領事館へ行ってきました

インドネシアに来る直前に取得したパスポートも残存期間が1年を切ったので在デンパサール日本国総領事館で切替申請をしてきました。

PM211863

新しいパスポートを見ると実にキレイで、9年ちょっと使い続けた古いパスポート(写真の左側)と並べるとずいぶんくたびれてますね。(^^ゞ

切替申請をしたのが16日の金曜日で、昨日20日はインドネシアの休日だったため3営業日後の今日受け取ることができました。

在デンパサール日本国総領事館の場所はこちら。

我が家からならバイクで片道30分弱ってとこです。

パスポートの切替申請手数料は Rp.1,900,000.(今日のレート1円=127ルピアで計算すると14,960円くらい)でした。

領収書

日本で切替申請すると(東京都の場合は)都の手数料2,000円+国の手数料14,000円=合計16,000円なのでチョットだけ安く済みました。(^_^)v

それに日本では申請から受領までが6営業日もかかるんで、大使館・領事館までの距離が近ければ現地で切替したほうがいいですね。

これから古いパスポートにある滞在VISAを新しいパスポートに転記してもらってから、来年1月中旬で切れる滞在VISAの延長手続きをしなければなりません。

それにしてもパスポートの写真を見るとしっかり10年分年齢とってますねぇ〜。(^^ゞ

 

posted by たかお at 12:10 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年11月18日

クドンガナンのビーチでガムランフェスティバルが開催されました。

昨日の夜、近所のビーチで地元クドンガナン村のガムランフェスティバルが開催されると聞いて行ってみました。

PK5_2355

クドンガナン村内のバンジャール(町内会のようなもの)から5チームが出場する対抗戦で、お偉いさんが採点して順位を決めるとのこと。

PK5_2364

PK5_2432

いわゆるバリ舞踊の対抗戦では無くガムランの演奏をしながらのチームでのパフォーマンスを披露するといった感じでした。

PK5_2449

もちろん出場するチームのメンバーはプロではありません。

PK5_2450

なんと!今回のイベントMCに抜擢されたのは我が家の隣に住むコマンくんです。(下の写真、左側の男の子)

PK5_2342

サラリーマン時代に宴会の司会(いわゆる仕切り屋)を得意としていた私ですが、数百人以上の観客(と思われる)を前にして実に堂々とした司会進行ぶりで、笑いもしっかりとってたし「こりゃ敵わんなぁ〜」という感じでした。

PK5_2456

4番目にパフォーマンスを披露したのが我がバンジャールのチームです。

PK5_2483

私が日本に行ってる間みんな深夜まで練習していたらしく、かなり迫力のあるパフォーマンスを披露していました。

PK5_2463

パフォーマンスはすべてオリジナルだし、舞台にあがるメンバーの選抜などもあっただろうから、これまでの苦労が報われる舞台だったんでしょうね。

PK5_2490

ちなみに今回の順位は第3位だったそうです。

大家さんの息子 アグスくんも出ていると言われて見ていたんですが、舞台に向かって右側から撮影している私には見つけられませんでした。

PK5_2501

パフォーマンスが終わってから聞いてみたら舞台の反対側にいたそうです。

今回は晴れ姿の撮影が出来なかったんですが、来年も開催されるようなら事前にキッチリ打ち合わせをして撮影に臨まないといけませんね。(^^ゞ

 

posted by たかお at 19:59 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

2018年11月11日

AirAsia(エアアジア)のBIGセールが今日(11月11日)から始まってます!

エアアジア恒例の BIG SALE が今日から始まっています。

bigsale_web

予約期間:2018年11月11日(BIG会員以外は11月12日)〜2018年11月18日

搭乗期間:2019年5月6日〜2020年2月4日

bigsale

来年1月14日で成田〜デンパサールの直行便が無くなりますが、羽田〜クアラルンプール経由〜デンパサールという乗継便が残っています。

来年の夏休みや年末年始のスケジュールが立てられる方は安いチケットを探してみてくださいね。

 

posted by たかお at 14:46 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :