bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年04月12日

天気が良いので近所のビーチへネコのトイレ砂を取りに

先日バリ島に戻ってきたとき「もうすっかり雨季は明けたんでしょ?」と大家さんに聞いてみたら、「まだ数日おきに雨が降っていて完全に雨季明けしてないんじゃない。」と言ってました。

確かに戻ってきて2日後の4月5日の朝には雨が降ったんですが、どうやらこの日の雨が雨季の最後だったようです。

PM111309

5日の朝以降は雨は降らず快晴の青空が毎日広がって南国の雰囲気がいっぱいです。

雨季前にストックしてあった子どもたち(ネコたち)用のトイレ砂も底をついていたので、近くのビーチまで行って乾いた砂を取ってきました。

PM111312

乾季になれば乾いた砂の入手は楽チンなので週一回くらいのペースで砂を取ってくれば事足りるでしょう。

それにしても日本の冬を経験しちゃったからなのかバリ島の普通の暑さがけっこう体にきますねぇ。(^^ゞ

PM111315

これまでなら全然「暑い!」と思わない気温でも体の中に熱が蓄積されていくような感覚になります。

しばらくは暑さのリハビリをしないとならなそうです。(^_^;

posted by たかお at 13:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月07日

短期の旅行者が通話SIMを買うのは面倒くさいかも

インドネシアでは今年(2018年)2月から携帯のSIMカードに身分登録が義務付けられています。

私自身は昨年12月にTELKOMSELの事務所で登録手続きを済ませました。

Telkomsel Footer Logo

今回、弟がバリ島に遊びに来たので滞在中の連絡用に現地のSIMカードを買ってみたところ、街中の携帯屋さんでは通話用SIMの入手ができませんでした。

外国人旅行者の場合はパスポートでの登録となるので携帯会社のオフィスに行かないと出来ないそうです。

PM061305

身分登録無しで使えるのインターネットだけ!とのことなので「1週間滞在するだけなんだけど一番安いのはどれ?」と聞くと、携帯屋さんのお兄ちゃんが出してくれたのは電話とデータ通信のセットになっているTELKOMSELのSIMカードでした。

このSIMカードは有効期間が10日間と短いので安いとのことで、値段は1枚 Rp.100,000.(795円くらい)でした。

パッケージにデカデカと「30GB」とシールが貼られていますが、3Gまたは4Gネットワークで使えるデータ容量が2GB、4Gネットワークで使えるデータ容量が5GBで、利用時間の制限なく使えるのはここまで。

MDSで13GBとなっているのは0時から7時までの深夜時間帯のみで使えるデータ容量で、VISEOMAXの10GBというのはTELKOMSEL独自の動画・音楽サイトだけで使えるデータ容量のようです。

短期の滞在ならこのカードでwhatsappやlineの無料通話が使えるでしょうし、4Gスマホなら時間帯を気にしないで7GB使えるので十分じゃないですかね。

PM061307

パッケージの中に入ってるSIMカードは切り取り方によって標準SIMでもマイクロSIMでもナノSIMでも使えます。

また、ネットだけを使うのであれば使う前の登録作業も不要です。

今の世の中、ネットが使えれば大概の用事は足りてしまうんで、どうしても通話が必要!って人も少ないでしょう。

短期滞在でも通話が必要な場合は携帯通信会社のオフィスに出向いて登録作業をしてもらわないとダメなんでしょうね。

通話が出来るSIMカードを手に入れるのは面倒ですが、ネットだけならとりあえず街の携帯屋さんでも大丈夫ですよ!という情報でした。

 

posted by たかお at 22:05 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月04日

インドネシアに戻ってきました〜!

昨日のエアアジア XT402 便で無事バリ島へと帰ってきました!(^_^)v

PM031246

フライトが朝8時35分発という出発時間なのですが、今回はいつもの運び屋(弟ですが)さんの車が手配できなかったので、京成上野駅近くのカプセルホテルに前泊し 5時18分発の成田空港行きで成田空港第二ターミナルへと向かいました。

PM031211

初電を始発駅から乗車するので車内は当然のようにガラガラでした。

PM031212

今回は弟が買ってくれた(実際は弟の新品を借りた)大きなスーツケースにキャットフードなどなど29Kgを詰めたんですが、キャスター付きのスーツケースってかなり楽チンですね。(実は初スーツケースだったりする)

これならカプセルホテル前泊などせずに、早朝に荷物を運んでJRに乗れたかも。

PM031214[1]

成田空港へ一番に到着する電車で行ったわりにはエアアジアのカウンターはそこそこの混雑。

並んでからチェックイン手続きが終わるまで20分ほどかかりました。

PM031221

いくら早く着いても出国のイミグレーション・カウンターが開くのは7時15分(南側は7時30分)なので、ここでも結局待つことになります。

PM031222

出国カウンターがオープンするまでの時間で昨夜買っておいた朝食タイム。

PM031228

7時半になった頃、列の長い北側を避けて南側の出発ゲートの列に並びました。

有人の出国カウンターに並ぶ人の列を横目に自動化ゲートに登録してある私は誰も並んでいない自動化ゲートを通って無事に日本を出国。

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

お知らせ 自動化ゲートでラク旅宣言! | 成田国際空港公式WEBサイト

PM031234

定刻から30分ほど遅れて出発したエアアジア XT402便の機内は見た目9割ほどの席が埋まってました。

私の席は後方2席並びの通路側だったんですが、運良く窓側に座る人がいなかったので2席を占有して快適に空の旅を味わえました。

PM031242

お昼ご飯は値段と味のバランスがイマイチの機内食を頼まず、こっそり持ち込んだチョコクリームパンで済ませました。(^^ゞ

PM031284

デンパサール国際空港も渋滞していたようで着陸まで何度かバリ島上空を旋回していましたが、いつもどおり(?)の30分ほどの遅れで無事に着陸しました。

入国審査は KITAS 所持者なのでインドネシア人用の入国カウンターを使ってスムーズに入国。

税関では、これまたいつもどおりお呼びがかかってスーツケースの中をしっかりとチェックされました。(^_^;

大家さんのお迎えで自宅へ帰ってくるとジンワリと汗が出てくるような気候で、「やっぱり短パン+Tシャツで過ごせるところはいいなぁ!」としみじみ思っちゃいました。

PM031295

日本でさんざん美味しいものを食べてきたのに帰国後最初のディナーは近所の屋台で買ってきた Lele Goren(ナマズの唐揚げ)とナスの素揚げ。

ご飯なしで一人前 Rp.10,000.(78円くらい)というインドネシア価格にニンマリ。(^_^)

屋台のお母さん特製のサンバル(唐辛子ベースのペースト)をつけて食べると再びニンマリ。o(^o^)o

「やっぱり食事にはサンバルが無いとね!」などとつぶやきながら無事の帰国をひっそりと祝うオヤヂでした。(^^ゞ

一時的に心配すべき父親のことをすっかり忘れて帰国の宴を楽しむドラ息子でありました。<(_ _)>

 

posted by たかお at 20:35 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月02日

さてさてインドネシアに帰りますか!

心配の種だった父ちゃんの具合も落ち着いているんで予定通り明日のエアアジア便でインドネシアに帰ります。

PM291138

2ヶ月弱の日本滞在中は普段食べられないものをタップリ食べることができました。(^_^)v

PM270995

滞在後半は父ちゃんを放ったらかして桜を追いかけてみたり、子パンダのシャンシャンを見に行ったりと、純粋な訪日観光客になってましたけどね。(^^ゞ

PM230251

そんなことが出来たのも根が丈夫な昭和一桁!である父ちゃんのおかげです。

PM220226

もちろん完全に安心できるような年齢では無いことは百も承知ですが、まぁここまで来たらなるようにしかならんだろう!という想いです。

PM210195

父ちゃん、年齢とともに今までどおりに動くことはだんだん難しくなってくるだろうけど、男の意地を見せてたっぷり見栄を張って楽しく生きてくださいね。

PM180796

これから最後のパッキングをして明日早朝の出発に備えます。

OM311270

たっぷり堪能した日本での食事を思い出しながら、明日の夜は久しぶりのサンバルでも楽しむか!o(^o^)o

 

posted by たかお at 16:32 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月29日

皇居の桜を見てきました

日本に居た頃は桜の名所としてあまりにも有名で人出も多く見に行くことがなかった皇居乾通りの桜を先日(3月27日)初めて見てきました。

PM270954

平日のお昼ごろとはいえ、やっぱりたくさんの人が期間限定の桜を見に来ていました。

OM270454

坂下門の入り口では荷物検査と簡単なセキュリティチェックを受ける必要がありましたが、上野動物園のシャンシャン観覧の時に体験した長蛇の列に比べれば楽勝!って感じです。(^_^)v

OM270604

OM270600

乾通りの桜並木は花見の宴を楽しむ場所では無いので、人出は多いものの桜を愛でるにはいい場所かもしれません。

OM270540

OM270512

この日は乾門の手前にある分かれ道を右に折れて皇居東御苑へ向かってみました。

PM270972

東御苑はきれいな芝生の広場もあって乾通りのように人波に流されて動く必要も無く、比較的のんびりと桜を楽しめる場所でした。

OM270682

OM270733

どの木を見ても桜はまさに満開!

こんないいタイミングの平日にのんびりと桜を愛でることができると「やっぱりプ〜太郎で良かったなぁ。」としみじみ思います。(^^ゞ

OM270836

満開の桜を堪能してから大手門を出るとお堀にもかわいい枝垂れ桜が見事に咲いてました。

いままでは「有名な桜の名所以外にもたくさんきれいでかわいい桜があるのに」と行列や混雑を避けていろんな場所の桜を見にいっていましたが、名所には名所なりの素晴らしさもあるんだということをしみじみ感じました。

でもやっぱり人混みの中でせわしなく桜を見るより、小さな公園や団地のすみっコにある桜をのんびりと眺めている方が性に合ってるような気もします。

posted by たかお at 20:46 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :