bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年10月23日

あらま!エアアジアの成田〜デンパサール直行便が2019年1月14日で運休だってさ・・・

しばらく前から噂ばなしとしては聞いてましたが、エアアジアさんはどうやらホントに成田〜デンパサール間の直行便をやめるようです。(T_T)

gotrip170625airasia1

インドネシア・エアアジアX、東京/成田〜デンパサール線を運休 来年1月14日で - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

【記事抜粋】

インドネシア・エアアジアXは、東京/成田〜デンパサール線を2019年1月14日をもって運休する。

東京/成田〜デンパサール線は2017年5月に就航を開始。約1年8ヶ月で運休することになった。

エアアジア広報によると、搭乗率は高い状態で推移していたという。

DcKWmLWVwAArGla

これまで何度も乗らせてもらいましたが、いわゆる閑散期でも座席はけっこう埋まっていたんで順調に稼いでいるもんだと思ってました。

ただインドネシア・エアアジアXという会社全体での収益はイマイチだったようで、もしかすると本家マレーシアのエアアジアXに吸収されちゃうのかもしれませんね。

こうなると当面バリ島〜東京間の直行便を使うことはないでしょう。(だってガルーダ・インドネシア航空のお値段は高いし・・・)

しばらくは以前のようにクアラルンプール経由で日本へ飛ぶしかないですね。

ここからは私の妄想ですが、今年の5月にJALが発表したLCC子会社の設立に期待していいんじゃないでしょうか?

新たに国際線中長距離ローコストキャリアの設立を決定 | プレスリリース | JAL企業サイト

プレスリリース添付資料(PDF)

1280_1024

サービスの開始予定も2020年度とだいぶ先ではありますが、強敵(?)だったエアアジアが成田〜デンパサールから撤退したんで参入する可能性が大なんじゃないでしょうかね。

JAL、新LCC設立会見。中長距離路線でジェットスターと差別化、マイレージ利用は検討 「引き算ではなく、まったく新しいものを組み立てていく発想が大事」と赤坂社長 - トラベル Watch

しばらくは経由便を利用しつつ良いニュースが飛び込んでくるのを待ちましょう。

 

posted by たかお at 20:03 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2018年10月22日

木場公園の江東区民まつりへ行ってきました

住民登録も済ませたので先週末に木場公園で開催されていた「江東区民まつり」へ正々堂々と(?)行ってきました。

OM203731

実家の近くから無料の巡回バスも出ていたので貧乏旅行中の私にはもってこいのイベントです。(^_^)v

OM203714

ただ江東区民まつりとは言いながらも会場は「全国物産展」という雰囲気が強く、日本中の市町村の食べ物ブースばかりが目立ってました。

OM203716

江東区とは全然関係の無い(であろう)「HUGっと!プリキュアショー」なんてのもやってましたよ。(^_^;

OM203742

江東区らしいイベントと言えばやっぱり深川木場の角乗りでしょう!

OM213854

尺角(約30cm四方の角材)の材木に乗るってのは見かけ以上に難しそうです。

OM213850

開始40分前に会場に着くと既にたくさんの人たちがプール脇の最前列に陣取っていましたが、なんとか一人分のすき間を見つけて最前列で見ることができました。

OM213938

OM214015

高校生のような男の子や若い女性たちも見事に伝統の角乗りを披露していました。

OM213989

まぁたまにはこんなアクシデントもありましたが、この日は晴天で気温も高かったのでこれもご愛嬌でしょう。

秋晴れの週末にゆったりと下町観光を楽しむことができました。o(^o^)o

 

posted by たかお at 21:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月14日

肌寒くなってきた日本でお散歩

最高気温が20度を切った昨日、ふるさとの亀戸をブラブラとお散歩してきました。

PK3_0669

バリ島に住んでいれば間違いなくバイクでうろつくんでしょうが、昨日は亀戸エリアほぼ全域を3時間ほど歩いてきました。

PK3_0730

地元亀戸最大の観光名所の亀戸天神社に行くと気の早い七五三を祝う人たちをチラホラと見かけました。

PK3_0785

バリ島で言うとウパチャラ・オトナンって感じでしょうかね。

PK3_0783

七五三の参拝は11月15日らしいので、これから週末ごとに参拝する家族が増えていくんでしょう。

PK3_0795

私の記憶では七五三のときは上はスーツっぽいものを着て下は半ズボン。

ゴムで留めるだけの慣れないネクタイと歩きづらい革靴をはいて千歳飴を振り回していたような気が・・・(^_^;

PK3_0741

学業の神様である亀戸天神には高校受験のとき「だけ真剣」にお参りに行ったきりで、それ以外は常に写真を撮りに歩く散歩コースの一箇所でしかありませんでした。

気が早いといえば10月末のハロウィンの飾り付けもそこかしこで見かけました。

PK3_0827

ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスイルミネーションが始まるんだろうなぁ。

PK3_0711

お散歩の途中で食べたランチはロースカツ定食 950円也。

とん皇というとんかつ屋さんに初めて入ってみましたが、お肉も柔らかくて美味しかったです。

インドネシアで食べる料理に不満は無いんですが、日本での食事はホントにバリエーションが豊富で美味しいものがたくさんあるなぁ!と実感します。

日本滞在中に間違いなく体重が増えそうだ。(^^ゞ

posted by たかお at 10:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月07日

9年ぶりの住民登録と国民健康保険証

さてさて、今回は1ヶ月半ほどの日本滞在となるんで9年ぶりに保険証を使って最新医療の歯医者さんにでも行ってみようかと企んでます。

ということで、まずは区役所へ行って海外からの転入届を出して住民登録からスタートすべく地元の亀戸駅前にある江東区役所亀戸出張所へ向かいました。

OM013324

窓口のおじさんのチョイとグダグダな対応も「インドネシアの手続きに比べれば・・・」と笑顔でいることができました。

私も大人になったなぁ〜。(^_^)v

OM013318

私の戸籍が墨田区にあるのに戸籍謄本を持っていかなかったので確認に時間がかかりましたが、それでも30分足らずで住民登録と国民健康保険の手続きは終わり、無事に保険証を手に入れることができました。\(^o^)/

OM043366

ここで「あのぉ〜、今まで収入が無かったんで健康保険料の減額申請をしたいんですけど。」と言うと、窓口のグダグダおじさんは日本語が不自由になりつつある私に理解できない単語を並べ立てて丁寧に説明してくれました。

結論としては出張所では減額の手続きができないので本庁(東陽町)でやってね!ということでした。(>_<)

OM023329

改めて区役所の本庁舎で保険料減額をしたいと言うと、今度はテキパキとしたお姉さんが申請書類を用意してくれて名前と電話番号を書くだけで手続きは簡単に終わってしまいました。

keisan

これで保険料が7割減額になって、本来年間66,600円の均等割額を支払うべきところ19,980円(月額1,665円)で済むことになりました。

とは言っても11月には再び海外転出届を出すんで実際は2ヶ月分だけ支払うことになります。

これで日本の歯医者さんに大手を振って行けるぞ〜!(^_^)v

posted by たかお at 20:09 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月30日

日本へやって来ました!

昨日29日の朝、エアアジアのXT403便で無事に日本へとやって来ました。

DSC01772-800600

成田までの機内は遅い夏休みを取った人たちが多かったのか、ほぼ満席状態。

ところが私が座ったクワイエットゾーンの通路側席の隣2席は運良く空席だったので、デンパサールから成田までのほとんどを3席使ってぐっすりと寝てこられました。(^_^)v

台風24号が近づいているとは言え曇り空だった今日、昼飯を食べがてら早速大好きな秋葉原散策をちょいとだけ楽しんできました。(^_^;

OM303296

ほんのすこしだけ青空も見えましたが、いつ雨が降り出してもおかしくない状況だったのでお目当ての中古ノートPC用メモリ8GBを5,480円でサクッと買って自宅へと戻りました。

OM303308

帰宅前に夕食(というか晩酌のつまみ)の買い物を済ませ、台風関連のニュースを見ながら父ちゃんと晩酌を楽しみました。

親子揃って大好物のコロッケ&メンチ、これさえあれば他には何も要らん!というくらいの好物のお刺身を並べて豪華な家飲みのスタートです。

OM303310

87歳の父ちゃんは年齢相応には弱って来ている部分があるものの、一人暮らしの最中も自分で買い物も行けるし家事全般も一通りこなして元気にしてくれていました。

まぁ全く問題無いとは言えないところもあるんで、これから1ヶ月半は父ちゃんの相手をしながら親孝行の真似ごとをする予定です。

父ちゃん、しばらくお世話になりますよ!o(^o^)o

posted by たかお at 21:34 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :