bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年08月03日

禁断(?)のTerang bulan アイス乗せ!(^Q^)

やってみたかったんですよ〜・・・でもやっぱりやっちゃダメだよなぁ〜・・・とも思ってたんです。(^^ゞ

でも昨夜友人のJさんが日本への帰国前に我が家へ寄ってくれて、晩ごはんのあとに「Terang bulan も食べてから帰りたい!」と言うもんだからいつもの屋台で Terang bulan チョコレート+チーズ Rp.25,000.(196円くらい)を買って帰ってきました。

OM022989

タイミングよく我が家の冷凍庫にアイスクリームがあったので悲願(?) のTerang bulan アイスクリーム乗せを強行することになりました。

OM022992

スイーツのスイーツ乗せ!好物の好物乗せ!

これまで長い間「こうして食ったら旨いだろうなぁ。」と思いつつ「いや、大人としてやっちゃいかんだろ!」とも思っていたあこがれの超絶スイーツがやっと現実のものとなりました。\(^o^)/

口に入れてみれば想像通りの超甘々で実に美味かった〜!(^_^)v

でも今回限りにしないとデブまっしぐら!になっちゃいますね。(^_^;

 

posted by たかお at 19:44 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 食事・食べ物

2018年07月25日

体調も回復したんで体力回復のために Sop Kaki Kambing を食べましたよ!

ローカル診療所の薬とローカル伝統生薬のJamuを飲んだおかげで風邪っぽい症状からなんとか回復しました。(^_^)v

診療所の先生から「たくさん水分を取りなさい!」と言われてカリスエットをガブガブ飲んでたんで、なんだか食事も普段より少なめで済ませていたような気がします。

体力の回復にはヤギ肉!という個人的な思い込みのもと、Sop Kaki Kambing(ヤギの足のスープ)を食べに行ってきました。

PM021681

バイクの修理屋さんの軒先で夜だけやっているワルンの場所はこのあたり。

調理場ではヤギの足を煮込んで出汁をとっている鍋がグツグツといってました。

PM021673

この熱々のスープの中に湯通ししたヤギのモツを入れてくれます。

PM021672

ヤギのモツは好みでも選べるように調理場の前に山盛りになってますが、わたしはお任せチャンプルをオーダー。

PM021679

そして出てきた Sop Kaki Kambing がこちら。

PM021675

ちょっぴり肌寒い夜にトマトも入ったアツアツのスープは気分的にも元気が出そうです!

Juruk(ライムっぽいもの)を一絞りスープに入れればサッパリとした味わいで食べられます。

この Sop Kaki Kambing は1人前 Rp.35,000.(275円くらい)と屋台メシとしては少々お高めですが「精力がつく肉」と言われてるヤギ肉をたっぷり食べられるので妥当なところなんでしょう。

これを食べて元気になったような気はしてますが、精力がついたかどうか?は試しようが無いのでどなたかレポートをお願いします。<(_ _)>

 

2018年07月22日

久しぶりに体調を崩して近所の診療所へ

乾季の爽やかな風が吹いて快適なバリ島ですが、朝晩はかなり涼しい日が続いています。

特に朝は寒くて目が覚めるほど!

そんな日々をのほほ〜んと過ごしていたら、ここ数日体の怠さが続くようになっちゃいました。

もう「2〜3日寝てりゃ治るよ!」って年齢でも無いんでおとなしく近所のローカル診療所へ行って診てもらいました。

PM201766

外から見たら普通の民家にしか見えませんが地元の人たちが通う普通の診療所です。

PM201765

この日は3人待ち、20分ほどの待ち時間で診てもらえました。

熱は平熱なんだけどダルさが続いていて前日の夜には下痢もあったんですぅ、と症状を説明すると「季節だからねぇ」と言われながら血圧と聴診器でチェックしてもらいました。

これまでこの診療所では薬を処方してもらうだけだったんですが、今回はおしりに注射を1本打ってくれました。

PM211769

そして4種類の薬を3日分出してもらって治療費は Rp.90,000.(714円くらい)でした。

もちろん保険診療ではなく自由診療でのお値段です。

治療を受けてから丸二日、下痢は止まりダルさも軽くなってきたものの完調までにはもう少し時間がかかりそうです。

まぁもう1日おとなしくしてりゃ大丈夫かな。

 

posted by たかお at 16:58 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月17日

朝ごはんの Nasi Kuning

奥さんが不在中、毎日朝ごはんを作ってもらっている裏のお母さんがここ数日体調不良でお休みとなってました。

そんな訳で久しぶりに朝ごはんの屋台で賑わう JL.Uluwatu へ行って朝ごはんを調達してました。

安くて美味しいごはん屋台の中から昨日選んだのは Nasi kuning(ターメリックを入れて炊いた黄色いご飯)です。

PM161758

黄色いごはんの上に数種類のおかずをちょこちょこっと載せただけの普通バージョンは Rp.5,000.(39円くらい)。

この日は追加トッピングで味付け煮玉子と野菜の細切れが入った卵焼きを一切れのせてもらって Rp.10,000.(79円くらい)でした。

ごはんの量は大きめの茶碗一杯ほどなのでわたしのお腹には十分すぎる量なんですが、大好物の煮玉子+卵焼きを追加した豪華でボリューム感のある朝ごはんでもペロッと完食できちゃいます。(^_^)v

しかもここの屋台のお母さんが作るサンバル(唐辛子ベースの調味料)が辛さも十分で実に美味い!

こんなにカロリー取ってもグータラ生活の一日はたいしたカロリーも消費しないんですけどね〜。(^^ゞ

たまにはこんな豪華な朝ごはんもいいでしょう。o(^o^)o

 

2018年07月15日

つばさ(ネコ ♂)のその後

腰椎の湾曲でうまく歩けなくなっている”つばさ”ですが、やっぱり状況は好転してくれません。

後ろ足の麻痺は出ていないようですが、腰の踏ん張りが効かない状態は徐々に強く出ているようで立って歩くことはほとんどできない状態です。

PM151749

それでも”つばさ”は前足を使って動くことはできてるので、これ以上悪くならないように祈るだけですね。

今は奥さんの部屋を”つばさ”専用の部屋にして一人にさせているので、なるべく”つばさ”と一緒に過ごすようにしています。

PM151756

毎日昼寝も夜寝も同じ部屋でしていますが、前足だけでわたしの横に来て添い寝してくれています。

やっぱり遊びたい盛りの年頃ですから寂しいのかもしれませんね。

これからは症状の進行も心配ですが、体重のコントロールもしてあげないといけません。

重くなりすぎると自分で動けなくなっちゃいますからね。

まぁ父ちゃんがついてるから安心しなさい。

posted by たかお at 17:01 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | ネコ3兄弟
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :