bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年01月18日

うちは投げ込み寺じゃないんだけどなぁ。新入りネコ「やまと」

先週末にまた我が家の庭で子ネコを発見。

当然自力で塀を乗り越えたり門扉を開け閉めできるわけは無いんで、誰かが投げ込んだとしか思えません。

PM162147

生後2ヶ月くらいの男の子なんですが、ご飯は普通の育ち盛りの子のように食べるものの発見してから数日は運動量も少なくおとなしい子だったのでちょいと心配をしていました。

PM122135

それでも4〜5日経ってくると家の中や庭を駆け回るようになり、生意気に木登りまでするようになりました。

里親も探そうかと思っていたんですが様子が気になって一緒に過ごしていたんで「やまと」と名付けて家族の一員になってもらいました。

今は毎日お兄ちゃんお姉ちゃんたちにちょっかいを出しては怒られて「ネコ社会のルール」を学んでいるようです。

PM142138

やまとよ、お互い元気に仲良くやっていこうや!

 

posted by たかお at 21:11 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ日記

2019年01月09日

なんだよ、これが理由かよっ!インドネシア・エアアジアX の DPS-NRTルート撤退

はぁ〜・・・(>_<)

まぁ会社の資金繰りがイマイチだったって噂は聞いてましたが、ほんとにこんなことをしてたなんて・・・

成田使用料滞納=エアアジア系LCC:時事ドットコム

src_11250880

【記事引用】
格安航空会社(LCC)の「インドネシア・エアアジアX」(IDX)が、成田空港の空港使用料を数億円滞納していることが8日、分かった。
IDXは14日で成田−バリ線の運航を取りやめ、日本路線から撤退する。
定期航空会社の空港使用料滞納は異例だ。
IDXはほぼ1日1往復、成田とバリのデンパサールを結ぶ路線を運航してきた。
数カ月前から、月額数千万円の空港使用料の支払いが滞っていたもようだ。

きっとインドネシアでよく聞くように「んなこと言ったって払える金が無いんだもん、しゃぁ〜ないじゃん!」とか言って開き直っちゃったんでしょう。

料金(着陸料・停留料・BHS使用料・PBB使用料) | 成田国際空港株式会社

他国に比べて高いと言われてる日本の空港の着陸料ですが、エアアジアが使っていた Airbus A330 だと着陸するたびに 538,450円払わにゃならないようです。

これを数千万円分滞納してたってことは3ヶ月分くらい払ってなかったってことなのかな?

まぁ確かに安いプロモーションのチケットしか買ったことが無いんで大きなことは言えませんが、250人くらい(往復で500人)乗っけてれば一人1,000円ちょいで済む程度なんだから、そのくらいはちゃんと払いなよ〜!って感じですよねぇ。

こんな理由だと再就航は無さそうですね。

だって私が成田空港会社の社長なら「前払いじゃなきゃ着陸させないよ〜だ!」って言いますもん。(^_^;

 

posted by たかお at 10:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 乗り物

2019年01月06日

深夜の雷!晴れと思えば雨!まったくもう・・・

今朝3時頃、大きな雷が至近距離に落ちたようで、とんでもない音で目を覚ましちゃいました。(@_@;

ベッドで一緒に寝ていた子どもたち(ネコたち)も一斉に飛び起きてあっという間にどこかへ逃げていきました。

幸い停電にはならなかったので、回しっぱなしの扇風機の風に当たりながら二度寝をすることができました。

朝6時近くになると明るくなってきて空が青空になりそうな雰囲気だったので洗濯を始めたんですが、洗濯物を干し終わってしばらくすると旧に雨が降ってきました。(>_<)

PM062100

まぁ雨季ですからこんな天気も仕方無いんですけど、降るなら降るでもうちょっと早い段階で暗い雲を見せてくれれば洗濯は明日にしたのに・・・

PM062099

我が家では雨季の洗濯物のためにガレージに物干し竿をかけられるようにしてあるし、壁には乾燥用の扇風機もつけてあるんで丸一日風を当ててあげればたいがいのものは乾いてくれるようにしてあります。(^_^)v

これも生活の知恵です。

 

posted by たかお at 13:43 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2019年01月04日

ご近所のウパチャラ・オトナンにお呼ばれしてきました

おとといの夕方にあった近所のウパチャラ・オトナンへ行ってきました。

ウパチャラ・オトナンは210日を1年とするウク暦で行われる誕生日で、子供の成長を祈る宗教儀礼です。(たぶんそんな感じ)

PK3_7314

この日の主役はメルシーちゃん 11歳。

PK3_7355

宗教儀礼ですからいろいろな儀式が行われます。が、その具体的な意味は良くわかってなかったりします。(^^ゞ

PK3_7369

11歳と言えば日本なら小学校5〜6年生ですが、日本の小学生でこんなにサマになるお祈りが出来る子を見たことがありません。

それだけ宗教が普通に自分の周りにあって受け入れているということなんでしょう。

PK3_7324

それでもイマドキの子ですからマンクー(僧侶)のお祈りの最中でもスマホは手放しません。(^_^;

PK3_7392

学校のクラスメートもお祝いに集まってくれていて、なかなか賑やかな宗教儀礼でした。

PK3_7387

お父さん、お母さんとの写真も撮って2019年のカメラマンとしての初仕事も無事に済ませることが出来ました。(^_^)v

PK3_7421

そしていつものように美味しい振る舞いご飯をいただきました。

今年もこうしてご近所さんの世話になりまくるんだろうなぁ〜。o(^o^)o

 

posted by たかお at 21:36 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月01日

2019年 新年あけましておめでとうございます

雨季のバリ島も年が明けて2019年の朝を迎えました。<(_ _)>

昨夜は近所でダンスミュージックを大音量で流していたり、新年を祝う手持ちの打ち上げ花火が散発的にあがっていたりと、例年通りの大晦日でした。

日本のように「年末だ〜!正月だ〜!」とせわしなく過ごすことも無く、大掃除をするわけでも無く、子どもたち(ネコたち)と一緒に昼寝を楽しんだりするごく普通の1日を”のほほ〜ん”とすごしていました。(^_^)v

夕方には裏のコスに住んでるフェロンちゃんがお誕生会のドレスを着て見せにきてくれました。

PK3_7311

赤ちゃんの頃から見ているフェロンちゃんも12月で4歳になって、すっかり元気で可愛い女の子になりました。

そして毎日おいしい朝ごはんの宅配をお願いしているフェロンのお母さんからは晩ごはんもごちそうになっちゃいました。\(^o^)/

PM312059

フェロンちゃんのお誕生会でふるまうお祝い用のナシ・クニン(ターメリックで炊いた黄色いご飯で、意味はお赤飯と同じ)とおかずも山盛り!

バースデーケーキまでいただいて超満腹に。

年越しそば代わりにラーメンでも食おうと思ってたところだったんで、メチャメチャうれしい差し入れでした。

歌ってる人たちの名前も曲も知らない紅白歌合戦は見るきにもならず録りためたビデオを見ながら大晦日の夜を過ごしていましたが、新年のカウントダウンが始まるはるか前には睡魔に襲われて、外で鳴り響いてる音楽と花火の音にもお構いなしにベッドでぐっすりと眠ってしまいました。(^^ゞ

そして明けた2019年。

いつもどおり朝4時過ぎには朝ごはんを催促する愛ちゃん(ネコ)に頭を舐められて目を覚まし、これまたいつもどおり自分のコーヒーを作ってからみんなの朝ごはんを用意しました。

PM012061

一番前で朝ごはんを食べてるのは近くのワルンで飼ってる「クロ」で、ご飯と遊び場所は我が家と決めてるらしく(?)毎日やってきてます。

新年の朝ごはんを待っていた子は「愛ちゃん」「むさし」「すばる」「トリスナ」「ハルジャ」「プリマ」の6人。

どっかで朝寝坊している子は「ケンタ」「悠々」「サーラ」「セカール」の4人。

明け方のスコールで迎えた新年ですが、今年も10人のこどもたちと一緒にのんびり楽しく無事に過ごしたいものです。

皆さんにも今年が良い年でありますように。(^O^)/

 

posted by たかお at 07:46 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :