bannar-s.gif mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2022年03月12日

春近し!近所の河津桜も七部咲き

天気もよくお散歩日和となった先日、実家の近くを流れる旧中川の川沿いに咲く河津桜を見にいってきました。

K3II2562

K3II2823

毎年ここの河津桜が咲くと春が近づいてきたことを感じます。

K3II2740

K3II2859

2月に南国インドネシアから日本へやって来てから毎日寒さに震えて過ごしてきましたが、少しづつ暖かくなってきてカメラをぶら下げて日なたを歩いていると楽しい気分になってきます。

K3II2618

河津桜はソメイヨシノよりピンクが濃くてホントに可愛らしい桜です。

K3II3066

やっぱり日本人にとって桜の花は特別なものなのかもしれません。

K3II2983

もう少し寒い日々を我慢すればソメイヨシノも咲いて本格的な春が訪れますね。

楽しみ楽しみ!o(^o^)o

posted by たかお at 13:54 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2022年03月09日

バリ島への旅行が少しづつできるようになる・・・かも?

新型コロナウイルスのオミクロン株の勢いも少しづつ鈍化してきているようで、インドネシアでも一時新規感染者数が6万人/日を超えていましたが現在は3万人/日を切るレベルまでになってきています。

2月からはガルーダ・インドネシア航空が成田→デンパサール便を週1便だけとはいえ再開しています。(デンパサール→成田は運航せず)

ガルーダ・インドネシア航空、東京/成田〜デンパサール線の運航再開 週1便で:TRAICY(トライシー)

20190531112649

インドネシアへの入国規制も到着後の隔離措置が24時間にまで軽減され、ハードルが低くなりつつあります。

在インドネシア日本国大使館からのメール(2022/3/8) 抜粋

インドネシア政府による入国規制の変更(政府通達の発出)

●3月8日、インドネシア政府は外国人の入国規制を一部変更する通達を発出しました。
●2回以上ワクチンを接種している場合、入国後の隔離期間が1×24時間に短縮されました。

1.インドネシア政府の新型コロナウイルス対策ユニットは、3月8日付け通達(第12号)を発出し、外国人の入国に係る規制を一部変更する措置を発表しました。この措置は、同8日から適用され、追って定められる期限まで有効とされています。

2.同通達による従来の規制からの主な変更点は以下のとおりです。
(1)2回以上ワクチンを接種している場合、入国後の政府指定ホテルでの隔離期間が1×24時間に短縮され、入国後3日目に自主的・自費でPCR検査を受けることが求められる。なお、健康上の理由によりワクチン接種未了の場合、隔離期間は7×24時間で変更はない。また、保護者が同伴する18歳未満の子どもについては、子どものワクチン接種の回数に関わらず、同伴する親・保護者の隔離期間に合わせて隔離される。
(2)入国後14日間は、症状の有無について自主的に健康観察を行うことが推奨される。

そんな中バリ州政府は実験的な措置ではありますが3回目のワクチン接種が完了していることを条件に到着後の隔離無しで観光客の受け入れを再開したようです。

バリ島、実験的に隔離なしで観光客受け入れへ:Time Out Tokyo Editors

記事の一部抜粋

インドネシアのバリ州政府は2022年3月5日、バリ島に観光目的で来島する外国人渡航者に対して、3月7日から隔離なしでの入国を実験的に認めると発表した。

新潟日報によると、対象となるのは日本、韓国、アメリカなど23カ国。新型コロナウイルス感染症のワクチンを3回接種していることや、滞在ホテルの最低4日分の事前支払い、出入国時のPCR検査などが条件だ。

まだまだ実験段階で、隔離無しとはいえバブル方式に指定されたホテルに4日間滞在という柔らかい隔離措置(?)のようなので、コロナ以前のように自由気ままな旅ができる状況では無さそうではあります。

ワクチン2回接種で隔離3日 バリでは隔離なし入国を実施 - NNA ASIA・インドネシア・社会・事件

現実的には日本からの出発時に搭乗前48時間以内のPCR検査と英文の検査証明書、バリ島到着時のPCR検査、入国後3日目に滞在ホテルでのPCR検査、日本へ帰国するため搭乗前72時間以内のPCR検査と証明書、日本入国時のPCR検査、入国後7日間の自宅待機と超えるべきハードルは数多くあって「ちょいとバリ島へ!」とはいかなそうです。

それでもハードルが下がってきつつあるのは事実なので時間はかかりそうですがインドネシア旅行、バリ島旅行の再開が近づいているのかもしれません。

一日でも早くこの騒ぎが収束して気軽な海外旅行ができる日が来ることを祈るばかりです。

 

posted by たかお at 07:35 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年03月02日

昨日は父ちゃんの一周忌でした

昨日は昨年3月1日に他界した父の一周忌でした。

PM291126

一周忌と言っても特にイベントをするわけでは無く、実家の仏壇に花とビールを供えて弟と一緒に仏壇の前で昔話に花を咲かせて過ごしました。

20170531_CIMG0276

一年経った感想は思っていたより早かったなぁ〜って感じです。

父ちゃんも高いところから我々兄弟の姿を見ながら先に逝っていた母ちゃんやばあちゃんと楽しく過ごしていてくれているでしょう。

こうして弟と二人で家族の話をできるのも私にとって楽しい時間です。

いつでも、いつまでも昨日のような思い出話が楽しくできる時間があるといいですね。

posted by たかお at 14:49 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

2022年02月17日

今日で入国後7日間の自宅待機期間が終了します

10日に羽田空港へと到着してから翌日起算で7日間とされている自宅待機期間が今日で終了となります。

インドネシア出発2日前のPCR検査、羽田空港到着時の抗原検査ともに陰性だったので待機期間中に陽性・発症となる不安はありませんでした。

それでも「一応」はきちんと自宅待機をしようと思い食品や生活用品の買い物以外は自宅に引きこもってましたよ。

その時間を使ってバリの家で壊れていたパソコンの後継機を組み上げたりして時間つぶしをしてました。

Screenshot_20220217-133620

厚生労働省・入国者健康確認センター 日本へ入国・帰国した皆さまへ

帰国者には待機期間中の体調・行動管理のためのアプリをスマホにインストールすることが課されているんですが、毎日2〜3回のAIによる30秒間自動ビデオ通話(顔と背景を映せ!)がかかってきたり、毎日数回の現在地報告(スマホのアイコンをタップするだけ)を促されたり、毎日1〜2回の健康状態報告(体温や症状の有無をタップで回答)があってうざったい日々を過ごしてました。

2日に1回くらいは担当者からの音声通話もありましたが、外注先の会社からのためマニュアル通りの棒読み会話だったんでこちらも上っ面だけの返事をしてました。

そんな7日間だったとはいえアプリの監視の隙きを突いて秋葉原までパソコンパーツの買い物に行ったり、氏神様の神社に厄除け祈願のお祓いをしてもらいに行ったり、明日から再開するバイトの道具を取りにバイト先まで行ってみたり、ちょこちょこと外出しちゃいました。

1回だけ外にいるときに「現在地報告をせい!」と連絡が来たんでどうしようかと思いましたが、正直に現在地報告をしたらどれだけ怒られるのか?を試すのもいいな!と、その場で現在地報告のアイコンをタップしてみました。

すると画面には「待機場所じゃないじゃん!すぐに戻ってちょ!」とメッセージが出たものの、今日までどこからもお咎めの連絡は無し。

まぁお忙しい検疫所ではそんなことにいちいち対応してらんないのが実情なんでしょうね。

ということで今日いっぱいで待機期間を終え、明日から大手を振って出歩くことができます。\(^o^)/

posted by たかお at 20:11 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年02月12日

アタフタ、バタバタと日本へやって来ました

2月4日にパスポートが手元に戻ってきてからアタフタとチケットの予約なんぞをして10日の金曜日に日本へとやって来ることができました。

9日の夕方にデンパサール空港を出たので、バリでの用事を済ませる平日が2日半しか無かったんで出発前はバタバタと過ごしてました。

まぁ用事と言ってもインドネシアでのバイク免許の更新とバイクの税金を払って、合間に出発前のPCR検査を受けて翌日に結果を受け取るのが大きなイベントだったんですけどね。

20220211_082340886

なんとか用事を済ませてジャカルタ経由のガルーダ・インドネシア航空で羽田へ着いたときには天気予報で言われていた雪は降っていなかったんですが、弟の車で自宅へ戻った頃には雪がちらほらと降り始めてました。

なにも私が南国から戻ってくる日に雪で歓迎しなくてもいいのに・・・(>_<)

立春を過ぎて梅の開花も間近だというのに、日本は予想どおりしっかりと寒いです。

特に汗腺が活発化して毛穴の締りが悪くなっている体にはキツイ寒さですね。

入国後7日間の自宅待機期間で体を慣らせていくしかなさそうです。(^_^;

posted by たかお at 19:59 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :