bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年11月29日

11月29日14時28分にデンパサール国際空港が再開されました【アグン山噴火】

今日の14時28分にデンパサール国際空港が再開されました。

DPyKaL0UMAAIDiK

航空会社の機材のやりくりもあるんで全てが予定通り飛べるわけじゃありませんし、フライト待ちのお客さんが多ければ一番早いフライトに乗れるかどうかも定かではありません。

GUNUNG AGUNG ERUPSI: Bandara I Gusti Ngurah Rai Bali Dibuka Mulai Pukul 14.28 WITA

flightradar

足止めをくっていた方々には朗報ですね。

posted by たかお at 19:00 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

デンパサール国際空港閉鎖継続でシンガポール往復がキャンセルに(>_<) 【アグン山噴火】

11月27日からアグン山噴火の影響で閉鎖しているデンパサール国際空港ですが、またもや延長されて明日30日の午前7時までの閉鎖が決まりました。

24068106_10155076712222423_3254977730726290231_n

相手は火山の噴火という自然現象ですから仕方ないですね。

23926499_10155076904047423_2370556411919863344_o

雨季になるとバリ島は西風になるのに、なんで空港の北東にあるアグン山の噴煙が影響するのか?と思っていたら、ジャワ島南部の低気圧の影響のようです。

2017-11-29-01-05-33_2

サイクロン被害拡大 ジャワ、バリ島 洪水で11人死亡 | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

熱帯低気圧に引っ張られて風が北東から吹いているようです。

風向きが普段の西風に変わってくれないと空港の再開は無さそうな雰囲気です。

私も滞在VISA切り替えのため一度出国する必要があって、今日11月29日にシンガポールへの弾丸往復をする予定でしたが、今朝フライト・キャンセルのメールがエアアジアから来てました。(T_T)

cancelled

早速フライトの振替手続きをしたんですが、エアアジアのサイトを見ると12月3日(日)まではシンガポール線の全便がすでに満席!

27日からの空港閉鎖の影響で飛べなかった人たちが次々に直近のフライトへ変更したからなんでしょう。

ということで私の弾丸出国も12月4日への変更依頼を出して回答待ちの状態です。

火山の噴火に熱帯低気圧と踏んだり蹴ったりという感じではありますが、まぁジタバタしたところで状況が好転するわけも無いんでおとなしくしてるしか無いですね。

アグン山の早期沈静化を祈るばかりです。

 

posted by たかお at 07:36 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月27日

アグン山の噴火でデンパサール国際空港が閉鎖されました

アグン山の噴火により今朝7時から(予定は明日の朝7時まで)デンパサール国際空港が閉鎖されました。

アグン山最新状況 11月27日 - ハウズバリ バリ島生活情報誌

EP270672

Bandara Ngurah Rai Bali Ditutup Hingga Selasa Pagi, Debu Vulkanik Tutup Ruang Udara - Tribun Bali

EP270674

噴火警戒レベルも4段階中の最高ランクへと戻ってしまいました。

デンパサール国際空港の2階では各航空会社が臨時のカウンターを開設して振替や払い戻しの対応をしていました。

EP270668

2階の喧騒とは裏腹に3階の出発ロビーではドアが全部閉じられてガラ〜ン!

EP270676

もちろん1階の到着ロビーもお客さんはおらず、普段なら出迎えの人たちでごった返しているのに閑散としてました。

EP270670

噴火という自然現象なので誰に文句を言えるわけでは無いんですが、せめて空港だけでも早期に再開してもらいたいもんですね。


【2017年11月27日17時40分追記】

やっと領事館からも注意喚起のメールが来ました。(遅くね?)

【緊急】アグン山の噴火に伴う注意喚起

●バリ島アグン山では,11月21日以降,噴火が断続的に発生しています。11月27日,インドネシア当局は,警戒レベルを再びレベル3(警戒)からレベル4(危険)に引き上げました。
●インドネシア当局は,警戒レベル引き上げに伴い,山頂から半径8km(北−北東,南東−南−南西部では10km)圏内は,立ち入り禁止区域としております。立入禁止区域には絶対近寄らないようにしてください。
●噴火の影響により,デンパサール国際空港は11月27日午前7時から一時閉鎖となっています。空港を利用予定の方は,最新情報の入手に努めてください。

1 バリ島東部に位置するアグン山は,11月21日以降,噴火が断続的に発生しており,11月27日,インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)は,警戒レベルを再びレベル3(警戒)から最高レベルであるレベル4(危険)に引き上げました。
また,警戒レベルを引き上げたことに伴い,山頂から8km圏内に加え,北−北東,南東−南−南西部は10km圏内の区域への立ち入りが禁止され,政府関係機関は立ち入り禁止区域の住民に対し速やか且つ冷静に避難するとともに最新情報の入手を呼びかけています。

2 アグン山の噴火の影響により,11月27日午前7時から,デンパサール国際空港が一時閉鎖されています。空港の閉鎖・再開については,噴煙,降灰の状況(風向き)によって検討されることとなっており,非常に流動的となっています。

3 つきましては,噴火等の状況,空港,航空機の運航等の状況につきましては,次のサイト等にて,関連最新情報の入手に努めるとともに,安全に十分ご注意ください。
また,噴火の状況によっては,より広い地域で火山灰の降灰がある可能性があり,火山灰を吸い込むことによる健康被害が懸念されるほか,火山灰が家屋屋根等に積もり,雨などの水分を含んだ結果,相当の重さになり,家屋が崩壊することもあり得ますので,併せてご注意ください。
なお,万一,何らかの被害に遭った場合,または被害に遭った方の情報をお持ちの場合には,在デンパサール日本国総領事館までご連絡ください。

[関係連絡先]
デンパサール国際空港:0361-9351011 内線6116
ガルーダ・インドネシア航空(デンパサール):0361-9368258 0804-1807-807
エアアジア:021-2927-0999 0804-133-3333
ロンボク国際空港0370-6157000 内線108
ガルーダ・インドネシア航空(ロンボク) 0370-638259

[参考情報HP]
バリ州防災庁災害対策センター(BPBD BALI):
http://balisafety.baliprov.go.id/
バリ州観光協会:
http://balitourismboard.or.id/
インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG):
http://www.vsi.esdm.go.id/
インドネシア国家防災庁(BNPB):
https://www.bnpb.go.id/

4 なお,インドネシアについては,別途危険情報が発出されていますので,併せてご留意ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_2017T050.html#ad-image-0

5 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
3か月以上滞在する方は,大使館又は総領事館が緊急時の連絡先を確認できるよう,必ず在留届を提出してください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html
3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。(
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#

============================================================
在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia
Tel: (+62)0361-227628
Fax: (+62)0361-265066
e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp
Web:
http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
休館日:土・日、休日 開館時間:08:30〜12:00、13:30〜16:00
============================================================

posted by たかお at 17:20 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

2017年11月26日

アグン山が再び噴火したようです

昨日11月25日の夕方5時過ぎにアグン山が再び噴火したようです。

932506335_n

Gunung Agung Terus Erupsi, Abu Vulkanik Mengarah ke Timur - News Liputan6.com

インドネシア:バリ島アグン山 2回目の噴火で16便欠航 - 毎日新聞

前回(11月21日)の噴火は水蒸気噴火だったようですが、今回はマグマ噴火のようで火山灰も降っているようです。

0833074004[1]

11月26日(日)のお昼現在ではバリ島デンパサール国際空港は閉鎖されておらず通常通り離着陸が行われています。

Flightradar24.comのサイトではリアルタイムでデンパサール国際空港の運行状況が見られるので要チェックです。

大きな被害が出ずに噴火活動が収まってほしいですね。

 

posted by たかお at 12:57 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

2017年11月22日

アグン山が噴火しました

9月から噴火警戒が出されていたバリ島のアグン山が昨日17時過ぎに噴火しました。

1779973336

●11月21日午後5時5分(現地時間)、バリ島アグン山で噴火が発生しました。最新の関連情報を入手して十分注意してください。

1.インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)の発表によると、11月21日午後5時5分(現地時間)、バリ島アグン山で噴火が発生しました。
2.火口周辺では、火砕流、火山ガスなどの危険があります。当局は火口から半径6km(北〜北東及び南東〜南西部は7.5km)圏内の区域を立ち入り禁止としておりますので、該当地域及びその周辺には近寄らないでください。
3.それ以外の地域でも、状況によっては火山灰の降灰等の恐れがあります。当館からも随時情報発信を行いますが、インターネット等で最新情報の入手に努め、引き続き安全に十分注意して下さい。
4.万一、何らかの被害に遭った、または被害に遭った方を認知した場合には、在デンパサール日本国総領事館(電話:0361−227628)までご連絡ください。

[参考情報HP]
インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM):
http://www.esdm.go.id/
インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG):http://www.vsi.esdm.go.id/
インドネシア国家防災庁(BNPB):https://www.bnpb.go.id/
バリ州防災庁災害対策センター(BPBD BALI):http://balisafety.baliprov.go.id/
バリ州観光協会:http://balitourismboard.or.id/

============================================================
在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia
Tel: (+62)0361-227628
Fax: (+62)0361-265066
e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp
Web:
http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
休館日:土・日、休日 開館時間:08:30〜12:00、13:30〜16:00
============================================================

バリ島のアグン山が噴火 火口周辺は立入禁止に - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

Gunung Agung Meletus, Asap dan Abu Membubung Setinggi 600 Meter [Kompas.com]

噴火後の警戒レベルは上がっておらず4段階中の3段階目で変更されていません。

今朝の段階では空港の閉鎖も航空機の欠航も無いようです。

雨季なので風は西風(ジャワ島側からロンボク島側へ)になっていますので、降灰による空港閉鎖の可能性は低いと思ってます。

ウブドエリアも含めてバリ島南部の観光エリアは警戒区域になっていませんので過剰に心配する必要は無いと思ってますが、噴火という自然現象ですから注意だけは必要です。

今後の状況を見守るしかないですね。


【2017年11月22日追記】

アグン山の噴火と言われてる現象は水蒸気爆発(水蒸気噴火)だったようです。

アグン山にて火山活動、水蒸気爆発か - ハウズバリ バリ島生活情報誌

 

posted by たかお at 08:41 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :