bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2020年03月05日

インドネシアに帰れない?かも?

インドネシアでは新型コロナウイルスの影響で日本との直行便の一時休止を検討し始めたようです。

ga

【インドネシア】日本など4カ国の直行便禁止を検討、運輸相:NNA ASIA

【記事一部引用】

インドネシアのブディ運輸相は3日、新型コロナウイルスの感染者数が中国に次いで多い韓国、イタリア、イラン、日本の4カ国について、インドネシアとの直行便の運航を一時停止することを検討していると明らかにした。

今のところ検討段階ですが、今後感染者の増加などが増加すると現実味を帯びてくるかも・・・

しばらくは要注意(自分の体もニュースも!)ですね。

posted by たかお at 06:31 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月02日

日本に来ています

先月の19日のガルーダ・インドネシア航空で寒い日本にやって来ています。(>_<)

ga-05_R

日本に着いてから冬物衣料の補充やら生活物資の買い出しをしてましたが、到着した日の夜に自宅のパソコンが壊れるという悲劇もあり、復旧作業などで超バタバタな日が続きました。

そんなことをしている間に昨年秋にもやっていたアルバイトも始まり、日本スタイルの仕事への順応にも追われたりしてます。(^_^;

しばらくは仕事の忙しさもあってブログの更新も滞りがちになりそうな雰囲気が漂ってます。

OM207962

先日の買い物ついでに撮った河津桜ですが、今は葉桜になりつつありますね。

半月もすればソメイヨシノも咲くことでしょう。

桜の開花を楽しみにしながら寒い日本を堪能・・・いやいや、耐えていこうと思ってます。

posted by たかお at 07:09 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月16日

ローカルスイーツ、屋台のドーナツ

バリ島での普段の生活ではあまり「超甘いだけ!」のスイーツは食べないんですが、たま〜に無性に食べたくなるときがあるんですよねぇ。(^^ゞ

そんな時に買ってくるのが Martabak や Terang bulan を売ってる屋台で売ってるドーナツ。

PM042933

この日は晩メシの代わりに!と4つも買ってしまいました。

屋台のドーナツは1つ Rp.2,000.(16円くらい)です。

屋台で揚げたドーナツにマーガリンを塗ってチョコスプレーを振りかけるだけのシンプルスタイル。

PM042936

大手チェーン店のダンキンドーナツだと大体1つ Rp.10,000.(81円くらい)もするのでなかなか手を出せません。(^_^;

甘めの生地で作ったドーナツにちょっとしつこいマーガリンと甘いチョコスプレー。

「美味くてたまらんっ!」ってな味ではありませんが、甘いものを欲した体には値段も含めて十分なドーナツです。(^_^)v

しかし調子に乗って一度に4つも食べたら胸焼けがしたことは内緒です。(^_^;

 

2020年02月11日

5年毎にやってくるバイクの登録証(STNK)の更新

昨日は愛車 MIO の車両登録証を更新するためにデンパサールの Kantor SAMSAT まで行ってきました。

以前はクタにある事務所で手続きが出来たんですが、クタの事務所で聞いたら「STNKの更新はデンパサールでしかできないんだよ」と言われてしまったので、デンパサールにある Kantor SAMSAT まで行ってきました。

PM102954

自動車もバイクもここでSTNKの更新をするので、敷地内の駐車場は大混雑でした。

まずは敷地内のコピー屋さんでBPKB(車両所有証明書)やらパスポートやら古いSTNK(車両登録証)やらをコピーしてもらって、マップと呼ばれる紙製の書類挟みに入れてもらいます。

コピー屋さんでの支払いはマップ代とコピー代で Rp.5,000.(41円くらい)。

事務所に入って受付で書類のチェックを受けると「外にある銀行窓口で手数料を払って、車体番号のチェックを済ませてね!」とのことなので、言われるがままに STNK の更新手数料 Rp.160,000.(1,300円くらい)を払い、駐車場の端っこにある車両確認のスペースへバイクを持っていって車体番号とエンジン番号の石摺り(刻印に紙を当てて鉛筆でこすって写し取る)をしてもらいます。

PM102955

ここで渡された書類に所有者情報やら車両情報などを記入してチェックが終わると、やっと事務所の中でのプロセスに移れます。

「あそこの窓口で書類を提出して!」とか「次は向こうの窓口で番号を呼ばれるのを待って!」などとたらい回し状態になりますが、これはインドネシアの役所の手続きの標準プロセスなんで慣れたもんです。(^_^;

それでもそれぞれの窓口の担当者さんはやさしく次の場所を教えてくれるんで、昔のつっけんどんな役人対応よりは全然良くなってると思いますよ。

窓口のたらい回しの中で車両税1年分 Rp.170,000.(1,382円くらい)も収めて、新しい有効期限が刻印されたナンバープレートを受け取って手続きは完了です。

PM102956

書類のコピーからナンバープレートの受け取りまでにかかった時間は1時間半くらいでした。

PM102959

10年選手の愛車 YAMAHA MIO のナンバープレートには2025年3月までという有効期限が表示されています。

今のところは定期的なメンテナンスと小さな修理をしながら問題なく乗っているんですが、あと5年も乗ったらさすがに買い替えを考えないとならんかな?(^_^;

5年後・・・63歳かぁ・・・バイク運転自体の引退も考えねばならんかも。(^^ゞ

 

posted by たかお at 11:29 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2020年02月09日

珍しくほぼ一日中の雨

毎年の雨季の中では1度か2度は梅雨のように一日雨が降ることがあるんですが、今日はまさにそんな一日でした。

PM092946

夜明け前から降った雨は午後まで強弱を繰り返しながら降り続けていたんで、今日は外出もせずまったりと自宅で過ごしてました。

PM092949

雨で洗濯も外出も出来ないからといって困ったもんだ!というわけでも無く、昼間でも気温が上がらず涼しい一日をすごせます。(^_^)v

ただ今日は朝6時過ぎに突然停電になってしまいテレビも見られないんで、テラスに置いたカウチに寝そべって本を読むというまさに晴耕雨読(晴れても野良仕事はしないけど)を楽しみました。

PM092951

電気は11時前には復旧しましたが、雨が降ると停電になっちゃうなんて20年前のバリ島へ戻ったような不思議な気分でした。

日本で4時間以上も停電したら大騒ぎでしょうが、ここバリ島・・・いや、住んでいるクドンガナンでは誰も騒ぐことも無く、一時的に電気の無い時間をいつもどおり普通に過ごしてました。

まぁたまにはこんな日もあらぁ〜な。o(^o^)o

 

posted by たかお at 21:37 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :