bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年10月07日

雨季の始まりにしちゃぁチョイと早いなぁ

今日の10時すぎから暗い雲が出てきて、11時頃からは本格的な雨季を思わせる雨が降ってきました。

DSCF6063

雨は強弱を繰り返しながら午後2時頃まで降り続け、その後雨はあがったものの太陽が出てくることはありませんでした。

まだ雨季入りというには時期が早いような気がするんですが、雨季が近づいていることだけは確かなんでしょう。

晴れていても雨が降っていても「今日中にやらねば!」という事情も無いんで個人的には大きな影響は無いんですけどね。(^^ゞ

これから観光旅行でバリ島に来られる方はこんな天気もあると言うことを覚悟して来てくださいね。(^_^)/

 

posted by たかお at 17:37 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 天気

2017年06月20日

乾季なのに2日続けて大雨!

乾季だからと言って雨が一滴も降らないなんてことは無いんですが、我が家の周辺では昨日今日と2日続けて大雨に見舞われました。

CIMG0343

2日とも振り始めたのは午前5時ごろで、その後強弱を繰り返しながら朝の9時過ぎまで雨が振り続けました。

CIMG0346

雨が止んでお昼近くになれば太陽も出てくるんですが、空には明るい雲があって風もあるんで気温が30度を超えることは無く一日中涼しく過ごせてます。

朝方に雨が降ってくれると庭への水撒き仕事がサボれるのでありがたいんですが、昼間も遠くに暗い雲が見えると出かける気にもなれず家の中でグダグダと過ごす羽目に・・・(>_<)

せっかくの乾季なんだから乾季らしくなろうよ!と空を眺めてつぶやいてます。

 

posted by たかお at 21:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年04月17日

もう雨季明けですっ!って言ってもいいっしょ

我が家周辺ではここのところ1週間以上雨が降っていません。

ここ2〜3日は夜明け前の気温も25度まで下がって、夜は扇風機無しでも十分に快適に眠れるようになりました。(^_^)v

DSCF6525

太陽が出てくると毎朝きれいな青空が見られます。

DSCF6522

近くにあるデンパサール空港から離陸する飛行機も今は東に向かって飛び立ってますから、風向きも完全に乾季のものになったんでしょう。

朝晩は涼しいと言っても昼間は南国の太陽が照りつけてますから日向は暑いっす。

DSCF6537

それでも昼間、日陰に入れば涼しい風を感じることができるんで快適なお昼寝も楽しめます。(^_^)v

これからは子どもたちのトイレの砂の調達も洗濯物も心配することなくできるでしょう。

さぁ、みなさん!乾季のバリ島に遊びに来てくださいね〜!(^_^)/

 

posted by たかお at 19:17 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年03月01日

もうちょっとで雨季も終わりでしょうか?

ここ3日間、夜中も含めて雨が降らなかったので久しぶりに近くの海岸まで子どもたち用のトイレ砂を取りに行ってきました。

DSCF6330

予想通り表面の10cmほどは完全に乾いていたんで、2ヶ所のビーチで30Kg弱のトイレ砂を取ってくることができました。(^_^)v

DSCF6328

今シーズンの雨季は久しぶりの暴風雨があったり、バリ島でも山間部で大きめな土砂崩れがあったりと、ずいぶん派手な雨季だったなぁ〜という印象です。

DSCF6333

個人的には「雨季はニュピまで!」と思っているので、たぶんあと4週間ほどで乾季になっていくと(勝手に)思ってます。

やっぱりこんな青空とガツーンと照りつける太陽と、そんな暑さを涼しくしてくれる風が南の島には似合います。

昨日の気温も32℃くらいまであがっていたので子どもたちも思い思いの特等席で昼寝を楽しんでました。

DSCF6341

みんな私の砂取り仕事の苦労も知らずに・・・

まぁそれもありでしょう。

「親の心子知らず」は私自身もついこの間まで実践してましたからね。(^^ゞ

そんな雨季から乾季への変わり目を感じた1日でした。

 

posted by たかお at 07:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(3) | TrackBack(0) | 天気

2017年02月04日

5日ぶりに晴れました

昨日までの(たぶん)5日間はほんとに雨ばっかりでした。(>_<)

毎日毎日暗〜い雲ばかりで大雨と強風続き。

ちょっと雨がやんだと思っても晴れ間は見えず、1時間もしないうちにまた雨が降り出すような状況が繰り返してました。

ネットではこんなニュースも出てくるし、いくら雨季と言ってもちょっとめずらしいくらいに雨が降り続いてました。

突風・豪雨・高波に要注意! - ハウズバリ バリ島生活情報誌

悪天候で、クタ海岸閑散! - ハウズバリ バリ島生活情報誌

そんな天気も昨日でどうやら一段落したようで、今朝は久しぶりに青空と太陽を見ることができました。(^_^)v

DSCF6238

「どうせ晴れても2〜3時間でしょ!」と疑心暗鬼になっていましたが、夕方まで丸一日雨のない時間を過ごせました。

バリ島の雨季もあと2ヶ月くらいでしょうから、もうちょっとの辛抱です。

しかしこのタイミングで短期のバリ島旅行を楽しもうと思ってた人もいるんでしょうが、ちょっとかわいそうです。

やっぱり南国は南国らしい天気と暑さじゃないとね。o(^o^)o

 

posted by たかお at 18:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :