bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年10月05日

ここんとこ体がダルくて・・・で、Jamuのお世話に

ここ数日、夜明け前に雨が降るような日があったりして乾季から雨季への変わり目っぽい感じがしてます。

そんな季節の変わり目だからでしょうか?

ちょいと体のダルさを感じていたんで、いつものようにJamuにお世話になりました。

361385_13391510_a1

Sehat Pria Komplit はいわゆる男性向け健康増進のJamuで、近所のスーパーでは Rp.9,500.(80円くらい)で売ってます。

5480576_6ba7cf9a-bafa-4002-b4a4-5cc86f19d296

コンプリートと謳ってるだけあって袋の中は盛りだくさん!

一番上のJamuとMadu kembang(はちみつ)をぬるま湯で溶いて一気飲みしたんですが、漢方薬っぽい匂いもあって効きそうな感じです。

その後にPil Ginseng(朝鮮人参の丸薬)を飲んでゆっくり昼寝すればほぼ体調は回復します。(^_^)v

Beras Kencur と Jahe wangi はお茶代わりとして飲めばOK。

「病は気から」という事なんでしょう、この Sehat Pria Komplit 一袋でそこそこ回復しちゃいます。

なかには「Jamuなんて信用できねぇよ!」という人(うちの奥さんはこのタイプ)には一切効果は感じられないと思いますが、まぁ信じる者は救われるという事なんでしょうね。(^^ゞ

posted by たかお at 15:32 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

アグン山の噴火警戒レベルが引き上げられました

バリ島の霊峰アグン山の噴火警戒レベルが9月22日 Awas(危険)に引き上げられました。

src_10394566

インドネシア:バリ島アグン火山の警戒レベル引き上げに伴う注意喚起:外務省

今のところ噴火はしておらず火山性地震が発生しているだけのようですが、今月に入って14日に「注意」、18日には「警戒」が出て22日には最高レベルの「危険」へと一気に警戒レベルが上がりました。

アグン山で避難勧告8万人、噴火警戒 バリ島 | じゃかるた新聞 20170920

「最高」に引き上げ 火口半径12キロ内に避難勧告 バリ島アグン山噴火警戒レベル | じゃかるた新聞 20170923

アグン山の中腹にあるブサキ寺院(Pura Besakih)では今のところ入場制限などもしていないようです。

【2017/9/27追記】

ブサキ寺院(Pura Besakih)は9月23日現在で観光客の入場を停止していました。

04768x

アグン山からデンパサール空港までは70〜80Kmほど、ウブドまでは40Kmほどの距離があるので、たとえ噴火が発生しても南部の観光地エリアまでは直接的な影響は無いと思います。

ただ、噴煙が高くあがると周辺の飛行禁止措置や空港の閉鎖などの影響がでる可能性がありますし、風向きによってはバリ島南部の観光地エリアにも火山灰が降るなどの影響はあるかもしれません。

これから旅行でバリ島へ来られる方も警戒や情報収集は必要ですが極端に怖がる必要は無いと思います。

できればこのまま噴火までいかずに火山活動が終息してくれることを祈るばかりです。

posted by たかお at 07:02 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

2017年09月18日

味の素でマンゴの実がたくさんなる・・・らしい(^^ゞ

隣の小さなワルン(雑貨屋さん)の旦那とうちの庭で話をしていた時「マンゴの木の根本に味の素を撒くと実がたくさんなるよ!」と教えて(?)もらいました。

PTK59941

んなこと有り得ないでしょ!と2〜3日笑ってほったらかしていたんですが、旦那は「本当だって!やってみな!」と真顔で言い続けるんでとりあえずやってみることにしました。

PTK59948

これがマンゴの花ですが全部結実するわけじゃありません。

PTK59950

枝の先にだいたい3個から5個くらいマンゴの実がなる感じですかね。

PTK59946

そしてだんだん大きくなって熟れてくると庭採り完熟マンゴが楽しめるというわけです。

PTK59955

ということで、一袋 Rp.1,000.(8円くらい)の一番小さな味の素の小袋をマンゴの根本に撒いてみました。

旦那の言うとおりなら1本の枝に20個くらい甘〜いマンゴの実がなる・・・はず。(^^ゞ

半信半疑というか全然信じていないんですが、もしかするとインドネシアでは誰でも知ってるマンゴ豊作の技なのかもしれません。

結果は1〜2ヶ月後ですかね〜?乞うご期待!?(って、本人が一番期待してない・・・)

 

posted by たかお at 06:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

停電中に Martabak(マルタバ)の晩ごはん

昨日の夕方6時過ぎ、NHKの7時のニュースをテレビで見ていたら突然の停電に!(>_<)

停電になったのはちょうど夕陽が落ちる頃なんでまだ外は明るかったんですが、30分もしないうちにどんどん暗くなっていって久しぶりに非常用ランタンを出す羽目に。

7時近くになっても復旧しないので「晩ごはんでも買ってくる間に復旧するだろう。」と根拠のない期待感をいだきつつ街灯も消えた暗い道をバイクで買い出しに行きました。

近くのコンビニの軒先にある屋台で Martabak(マルタバ=インドネシア風お好み焼き)を買って家に戻ると・・・まだ停電が続いてました。

DSCF6020

まるでキャンプのように小さなランタンを灯して、ニュピの夜のような静かな夜を Martabak とともに楽しもうと懐中電灯を片手にディナーの準備をすすめました。

「久しぶりのマルタバだなぁ。」o(^o^)o

と思いつつ食べ始めようとした時、停電が始まってから1時間以上経った7時15分頃になってやっと復旧!\(^o^)/

DSCF6021

電気が復旧してくれたんで、いつもどおり明るい部屋での晩ごはんタイムとなりました。

日本に居れば24時間365日電気が使えることが当たり前でありがたみも感じませんが、停電もなく普通に使えること自体がスゴイ事なんですよねぇ。

普段の生活に戻って食べた晩ごはんの Martabak Special(玉子3個入り!) は Rp.20,000.(170円くらい)です。

1人前にしてはちょっと多いなぁ〜と思える Martabak ですが、しっかり1人で完食しました。(^_^)v

またもや「デブまっしぐら!」ですね。(^^ゞ

 

posted by たかお at 06:17 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月07日

庭の木にハチの大群が!(@_@;

午前中に買い物を済ませてしまおうと出かける準備をしていると庭から「ム〜〜〜〜〜ン・・・」という小さな連続音が聞こえてきました。

なんじゃろな?と思いつつ庭を見てみたら一面ハチが飛び交ってます!(@_@

PTK50213

そして庭の木にはハチの塊が・・・

PTK50227

アップにするとこんな感じ。

PTK50229

さらにアップ!

PTK50225

10分も眺めていると、飛び交っていたハチはみんな木にとまってなんとなく平穏な空気が流れはじめました。

ネットで調べてみたら、これはミツバチの分蜂(巣分れ)という行動の途中で一休みしているだけとのこと。

人間に危害を与えることも無くしばらく休めばまたどこかに飛んでいってしまうということなんで、放っておくことにしました。

お茶もお菓子も出しませんが、ゆっくりと休んでいってくださいませ。(^_^)/

観光地のバリ島南部でも自然の営みがてんこ盛りです。(^_^)v

それにしてもビックリしたなぁ。(^_^;

 

posted by たかお at 13:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :