bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年06月14日

インドネシア共和国大統領選挙が真っ盛りです!

7月9日の投票日に向けてインドネシアでは大統領選挙で盛り上がってます。

日本の選挙戦と違って名前を連呼するだけの「おバカな選挙カー」などという迷惑なものは無く、広場などで応援会を行うのがこの国のやり方のようです。

こういうところは是非日本に見習って欲しいですね〜。

そんな静かな大統領選挙キャンペーン期間中に、大家さんから嬉しいプレゼントがありました。

私たちは外国人ですから当然選挙権を持っていないんですが、個人的に応援している大統領候補の Jokowi さんの応援Tシャツをいただきました。(^^)v
CIMG6837.jpg
「私も Jokowi さんを応援してるんだよ〜!」と言うと、大家さんは応援フラッグまで持って来てくれました。

CIMG6834.jpg

2枚も持って来てくれたんで、早速我が家の国旗掲揚ポールに掲げました。

CIMG6845.jpg

7月21日〜22日に公式な結果発表があるらしいので、Jokowi 応援フラッグは8月17日の独立記念日に向けた国旗掲揚までこのままでしょう。

ちなみにもう1枚の応援フラッグは我が家の通称「お休み処」に掲げました。

CIMG6869.jpg

なお、在インドネシア大使館からは次のような注意喚起がなされています。


大使館からのお知らせ≪大統領選挙に関する注意喚起≫

※一部を抜粋しています。
この期間にインドネシアに渡航・滞在を予定される方は、次の点に留意しつつ、不測の事態に巻き込まれないよう安全対策を講じるとともに、在インドネシア日本国大使館をはじめとする国内各公館と連絡を密にし、最新治安情報の入手に努めてください。
(1)各政党の集会や行進が行われている場所及び関連施設には近づかないでください。
(2)自身が外国人であることを自覚し、投・開票所に不用意に立ち入らないよう注意してください。
(3)特定の候補者の非難や支持など不用意な言動・議論は慎むようにしてください。
(4)キャンペーン期間中は、いつにも増して交通渋滞が発生する可能性があります。
(5)投票日は国の休日となる予定ですので、選挙権を有する個人使用人等に対しても配慮が必要となります。
(6)不測の事態に巻き込まれないよう、現地報道等で最新の治安情報等の入手に努め、自らの安全確保に努めてください。


(3)特定の候補者の非難や支持など不用意な言動・議論は慎むようにしてください。とありますが、我が家の近所では笑顔で選挙の話ができているし、外国人も大統領選挙に興味があることを面白がってくれているので、対立候補側から家に火を着けられるようなことは無いでしょう。(^^ゞ

TVのニュースは、この大統領選挙とワールドカップの話題が多くなっていて、地方の小さいニュースが見られないのですが、この国の人たちにとっては久しぶりのお祭ごとなので仕方ないんでしょうね。

新大統領が誰になるのか?新大統領によってインドネシアが変わっていくのか?

乞うご期待です!o(^_^)o
posted by たかお at 22:12 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

2か月ほど前に家に、インドネシア大使館から書類が届き来ました。多分選挙のだと思いますが、義理息子も、こちらで働いているインドネシア研修生4人にも来たそうですが、よく変わるし、いま日本だから関係ない・・そうです。

 前にマカッサルにいった時。選挙前で、あまり人の集まっている所(ショッピングセンター以外)には危ないから行かないように言われましたね。
 それと政府の偉い人の息子の葬式だとかで、道路が封鎖されたりして道がわからなく大変な思いをしました。
 

Posted by やよい at 2014年06月15日 13:09
やよいさん、こんにちは。
インドネシアの大統領選挙も日本の国政選挙のように在外投票ができるんですね。
今のところ大統領選挙の関連で大きな騒ぎは起こって無いようですから、みんな大人になったんじゃないでしょうか。(^^ゞ
お偉いさんの通行で道路封鎖は、こっちで生活してると全然普通の事です。(^^)v
Posted by たかお at 2014年06月15日 21:42
インドネシアから日本へはビザが免除になるそうです
是非民主的な人に大統領になってほしいですね
Posted by ニバン at 2014年06月18日 13:41
ニバンさん、こんにちは。
インドネシア人の訪日ビザ免除は「何を」「いつから」「どうするのか」が全然明らかになって無いようですよ。(>_<)
※じゃかるた新聞の記事
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/18602.html

役所仕事のスピードは日本もインドネシアも同じかもしれませんね。
新大統領が決まったあと、インドネシアがどう変わっていくのか楽しみです。o(^_^)o
Posted by たかお at 2014年06月18日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99762739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :