bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年04月14日

恥ずかしながら携帯を買う羽目になっちゃいました

4月11日から昨日(13日)まで、日本人の友人が仕事をしているスラウェシ島マカッサルに遊びに行ってました。

昨日の夕方、友人の車で空港まで送ってもらったんですが、車に載ってる時にズボンのポケットに入れてあった携帯を落としてしまったようです。(T_T)

携帯が無くなったことに気がついたのは既にターミナルでチェックインを終えたあと。

当たり前ですが携帯が無いので友人に連絡することすら出来ませんでした。

今朝になって友人に捜してもらったら、案の定車の助手席の下に落ちていたとのこと。

まぁ無事に見つかってよかったんですが、その携帯を取りに再びマカッサルまで行く訳にもいかないんで、今日デンパサールの携帯街へ行って安いスマートフォンを買ってきました。

CIMG6641

EVERCOSS の A28T というスマホで、アンドロイド 4.2.2 が入ってました。

2年半前に SAMSUNG のスマホを買った時は Rp.1,930,000.(当時のレートで17,500円くらい)がアンドロイド携帯で一番安い部類だったんですが、今回買ったのは現地の人たちから「安いけど壊れやすい」と定評のある(?)中国製のスマホで Rp.749,000.(6,750円くらい)でした。

CIMG6643

日本へ持って行っても国際ローミングが使える3G対応だし、ディスプレイも4インチで私にとっては十分な大きさだし、インドネシアでは当たり前のように使われているデュアルSIMにも対応してるし、十分な機能を備えたスマホです。

アンドロイド携帯なので日本語化も以前と同じように出来るだろうと思っていたら、結構面倒な作業が必要でした。(-_-)

それでもネットでいくつかのサイトを参考にして、無事に日本語化を済ませ、IME には Google日本語入力をインストールしてとりあえず使えるようにセッティングが終わったところです。

※Android 4.2.2 日本語化のために参考にしたサイトは、このへんです。

MoreLocale 2をAndroid4.2で使う時の注意とか : 8796.jp管理日誌
Android ADB Shell を使うためには(USB接続含む) | IT Memo
HTC One復活 Android4.2.2の最新版(2.24.401.1)にしてみたところmorelocale2が素直に使えなくなっていました | Dream Seed

マカッサルに落としてきた携帯には当たり前ですが Telkomsel の SIM カードも入っていたので、携帯を買ったあとにデンパサールのオフィスへ行って再発行をしてもらいました。

2010年7月にも SIM の再発行をしてもらったんですが、この時最近かけた電話番号を5件記入する必要があったので、通話したと思われる電話番号を10件くらいメモして持って行きました。

ところが今回は本人確認の書類(パスポートやインドネシアの運転免許証など)の提示だけでOKとのこと。

SIMカードの再発行もずいぶん簡単になったなぁ〜と思いながら担当者の手続きを待っていると、わずか5分くらいで新しい SIMカードを発行してくれました。

CIMG6644

しかも手数料はわずか Rp.5,000.と前回より値下げされてる。(^^)v

「1時間くらいで通話が可能になりますよ」と送り出してもらうまで、待ち時間も含めて30分もかからない超スピード対応でした。

自分の不注意とは言え、要らぬ支出を強いられてしまいましたねぇ。(^_^;

とは言っても、新しいオモチャ(スマホ)が手に入ってまんざらでもない気分であることも事実です。(^^ゞ

posted by たかお at 21:55 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(6) | 買い物
この記事へのコメント
スマホ・・・イイですねぇ〜
私まだガラケー使ってます(*^_^*)

それでも使いこなせてない機能がたくさん!
電話とメールだけ使えればOKです。

まわりの友達がみんなスマホにかえてLINEで繋がってるのはイイなぁ〜って思いますね(^O^)/
Posted by カナ at 2014年04月14日 22:31
初めまして、アンドロイド4.2.2の日本語化を、検索して 貴方様のブログへ辿りつけました。自力で挑戦しようかと思ったのですが、壊してしまいそうです出来ずにいます。大変、失礼ですが、有料で日本語化をお願いすることは出来ないでしょうか?デンパサール在住の者です。
Posted by りか at 2014年04月15日 15:36
カナさん、こんにちは。
私も電話とメールができればそれで十分なんですが、海外で日本語が使える携帯ということになると結局スマホになっちゃうんですよ。
昔(携帯が普及し始めた頃)は携帯持っているのがステータスでしたが、そのうち「連絡がつかない事」がステータスになるかもしれませんよ。o(^_^)o
「あの人は携帯持たずに生活してるらしいよ。羨ましいなぁ〜」なんてね。(^^ゞ
Posted by たかお at 2014年04月15日 20:42
りかさん、こんにちは。
私も携帯の専門家でもなきゃ商売してる訳でも無いんで、私が作業して壊してしまうかもしれませんよ。(^_^;
とりあえず一度メールでご連絡くださいませ。
Posted by たかお at 2014年04月15日 20:44
マカッサルまで行って、大変でしたね。インドネシアは携帯は送れないので、忘れたら、取りに行かなければいけないので、不便ですね。ちなみに私は、携帯持っていません。
Posted by やよい at 2014年04月16日 12:27
やよいさん、こんにちは。
久しぶりのマカッサルでしたが、友人とゆっくり話をしたり旅行気分を味わったり、楽しい2泊3日でした。(^^)v
昔は携帯なんか無くても友達と待ち合わせ出来たりしたんですが、いつの間に当たり前になったんでしょうか?
そのうち携帯を捨てて仙人のような生活をしてみたいです。(^^ゞ
Posted by たかお at 2014年04月16日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :