bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年03月08日

路地裏メリーゴーランド?

我が家の脇の路地にメリーゴーランド(?)がやって来ました。o(^_^)o

とは言っても、大がかりな移動遊園地がやって来たわけでは無く、インドネシアでは時々見かける子供用の乗り物屋さんがやって来たのでした。

P1050401

自転車の前に子供用の乗り物を4基とりつけたもので、週に1〜2回来てくれているようです。

P1050406

このメリーゴーランドお兄ちゃんはメリーゴーランド自転車を自分でこいでやって来て、子供を乗せるとハンドルの下部についているペダルをこいで乗り物をゆっくり前後に動かしてくれます。

しかも音楽付きで!(^_^)v

音楽は車用のバッテリーを積んで鳴らしているようですが、お兄ちゃん自身の移動もアトラクションの動力も全てペダルをこいで行うという、世界的に見ても先進的な(?)省エネ=エコな移動式アトラクションだと思います!

この楽しいアトラクションの代金は1回 Rp.1,000.(8円ちょっと)で、だいたい1分間くらい(お兄ちゃんの気分次第らしい)動かしてくれるようです。

P1050410

音楽を聞きつけて、近所のコス(長屋風アパート)から子供を連れたお母さんが出てきて、あっという間に満席になってしまいました。(^_^;

なんともシンプルな遊び道具ですが、子供たちには大好評のようでした。

あっ!何歳まで乗れるのかお兄ちゃんに聞くのを忘れた・・・(^^ゞ

posted by たかお at 19:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
どこの国の子供も可愛いですね
それが大人になると国同士でみっともないことをしますね
インドネシア最大の製鉄所が爆発とニュースにありましたが
何か影響はありましたか?
Posted by ニバン at 2014年03月08日 20:57
ニバンさん、こんにちは。
大人になると見るものに色が付いてみえたり、心やお腹が汚れて黒くなってくるらしいですね。
成人病の一種でしょうか?大人になり切れない私にはわかりません。(^^ゞ
韓国系の製鉄所らしいですが、こっちのニュースでも「チラッ」と見たような気がしますが、あまり大きく扱って無いようです。
Posted by たかお at 2014年03月09日 19:08
子供は大喜びですよね〜 
薬局の前に置いてある一人乗りのやつ50円で安いのでよく乗せました♪
そのチビも9歳ですが
いまだに乗りたがります(*^_^*)
Posted by カナ at 2014年03月11日 09:12
カナさん、こんにちは。
近所に住んでる人たちを見ると、まだまだ「休日に家族でお出かけ」というような事が出来る家ばかりじゃ無いんですよね。
でも、こんな質素なものでもみんな喜んで遊んでる姿を見ると嬉しくなります。
日本のように子供が家でゲームをしている事も幸せなんでしょうが、こんな風景や夕方子供たちが路地裏で遊ぶ姿も結構幸せそうに見えます。
たま〜に「うるせ〜なぁ〜!」と思う事もありますが。(^^ゞ
Posted by たかお at 2014年03月11日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/89642415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :