bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年03月04日

日本のお米でひな祭りのちらし寿司!

昨日は日本のひな祭り。

先日来バリした知人からいただいた日本のお米とかんぴょうがあったんで、奥さんがちらし寿司を作ってくれました。

P1050322

お米とかんぴょう以外は現地で手に入る食材で作りました。(干し椎茸は輸入ものかも?)

奥さんは「ちらし寿司の素を使わないで作ったのって何年振りだろ?」などと、ぶつぶつとつぶやきながら作ってましたよ。(^^ゞ

普段ご飯を食べる時に使うインドネシア産米でも私たちの口には十分美味しく感じていて、特に日本のお米を恋しく思ったことは無かったんですが、炊きたてのご飯にこれまたお手製の寿司酢をかけてみると見事にキラキラと光って、まさしく「日本のご飯!」という感じでした。

P1050325

錦糸卵と海苔(これもいただきもの)、白ごまをふりかけて、となりにお味噌汁のお椀をおけば見事にひな祭りの日本の食卓です!

久しぶりの日本米を食べてみると、やっぱり違いましたねぇ。(^^ゞ

噛みごたえのもっちり感はなんとも言えません。o(^_^)o

久しぶりに本物の日本米を堪能させていただきました。(^_^)v

日本からわざわざ重い思いをしてお米を持って来てくれた O さん、ありがとうございました。<(_ _)>

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88857129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :