今年も残すところ3週間となりましたねぇ。
日本で仕事をしていれば冬のボーナスが気になったり、忘年会のスケジュール調整などに忙しい時期なんでしょうが、ここバリ島では師走らしい雰囲気は全然ありません。
それでも年末の風物詩と言えば、ニュー・イヤー・ホーンと呼ばれているボール紙で作ったラッパでしょう!
大晦日のカウントダウンではもちろん大人も子供も吹きまくって賑やか(うるさいっ!とも言う)、子供たちは12月の下旬になると夕方になるとみんなで吹き鳴らして楽しんでいます。
近所のスーパーマーケットで見つけた新年ラッパですが、小さいもの(30cmちょっとかな?)は Rp.3,600.(32円くらい)。
大きなもの(50cmくらいかな?)は Rp.4,800.(43円くらい)で売られてました。
他には、豪華な飾りが付いたサックスタイプもありますよ!
ラッパの先端が花になっていたり、ラッパ自体がドラゴンのようになっているものもありました。
これらはちょっと高めの値段で Rp.10,800.(96円くらい)もします。
クリスマスイルミネーションも見かけない我が家の周りでも、これからこのラッパの音が日に日に賑やかになって年末らしさを感じられることでしょう。
でも、ホントうるさいんだ!このラッパ!(>_<)