bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年10月17日

点検をサボったせいでバイクのバッテリーを交換 (>_<)

1か月近く前に「そういやぁ最近バッテリー液のチェックをしてないなぁ〜」と思い出してバイクのバッテリーをチェックしてみると、ほぼ空っぽの状態でした。

あわてて買い置きの蒸留水を補充したら、とりあえずバッテリー自体は復活したんですが一昨日からは全然セルモーターが回らない状態になっちゃいました。(>_<)

もちろんキックでエンジンをかけることは出来るんですが、いくら走ってもバッテリーは充電されず、エンジンを止めるたびにキックでエンジンをかけなきゃなりません。

YAMAHA MIO は構造的にサイドスタンドを出している状態ではキックペダルが踏み下ろせないので、毎回センタースタンドをかけてエンジンをかけるという超面倒な手順を踏まないとバイクを使うことが出来ません。

そんな面倒を続けるのはイヤなんで「歳をとってからの苦労は金で解決しろ!」(関連語=若いうちの苦労は金で買ってでもしろ!)という先人の言い伝え(?)どおり、近所のバイク屋さんへ行ってバッテリーを交換してきました。

P1030021

新品バッテリー+工賃で Rp.145,000.(1,280円くらい)でした。

いつものようにテキパキと交換作業が終わり、10分ほど充電器で追加充電すれば作業は完了です。

こころなしかバッテリーの力が強くなって朝一番のエンジンのかかりが良くなったような気がします。

ちゃんとバッテリー液のチェックしておけば、バッテリー交換はもうちょっと先で良かったんですけどねぇ・・・

これからは真面目に毎月チェックします・・・する予定です・・・出来ればいいな・・・出来るかな〜?(^^ゞ

posted by たかお at 07:10 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78380511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :