bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年09月16日

豊作の Jambu Air(グアバ)を収穫

我が家の庭には友人からもらった Jambu Air(グアバ)の木が植えてあります。

毎日水はやっているものの、植えてある場所は決して良い土でもなく、植えた当時にちょっとだけ肥料をあげていた程度の放任栽培でした。

そんな Jambu Air(グアバ)が我が家に来てから1年半ほど経った今年、大豊作になっています!(^_^)v

P1020932

2週間ほど前から、近所の子供たちと一緒に赤く熟れた実を選んで食べていましたが、今週になると結実したものが次々と熟れてきたのでつまみ食いでは無く「収穫」をすることにしました。

P1020953

農家のおじさん(?)はくわえタバコで余裕の収穫作業です。(^^ゞ

そして、今日の収穫はこんな感じ!

P1020961

ザルに収まり切れないほどの Jambu Air(グアバ)が収穫できました。

収穫の半分は普段お裾分けばかりしてもらってるご近所さんに持って行き、残りは奥さんがジャムにしてくれました。

P1020940

完熟グアバのジャムなので、砂糖は控えめにしたらしいですが、食べる専門の私には適量などわかるはずがありません。

P1020942

コトコトと煮詰めて出来上がったジャムです。

早速パンにつけて食べてみると、しっかりとグアバの味がする完熟グアバジャムでした。\(^o^)/

水と太陽だけでほとんど「ほったらかし」状態で育った Jambu Air(グアバ)から美味しい恵みをいただいたので、今度買い物に出かけた時には肥料を買ってきてあげることにします。

ある意味豊かな暮らしだなぁ〜!(^^)v

posted by たかお at 20:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75821782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :