bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年07月01日

インドネシアの肉まん・あんまん、Bak Pao

日本でコンビニのレジ脇に肉まん・あんまんが出てくると「また寒い季節が来たなぁ〜」と思ったりしたもんですが(今は年中売ってるのかな?)、ここインドネシアでは1年中肉まん・あんまんが売ってます。

Bak Pao と言う名前の肉まん・あんまんは、たいがいバイクの後ろに小さなガラスケースを積んで売りに来たり、小さな屋台で買うことが多いんですが、JL.Raya Sesetan には Bak Pao の専門店があるんです。

P1020422

Bak Pao 専門店の YEN YEN があるのはこのあたりです。

地図画像

だいぶ前からこのお店の存在は知っていたんですが、バイクで JL.Raya Sesetan を通るときはいつも通過してしまって、食べるチャンスがありませんでした。

今日はちょいとデンパサール方面に用事があったついでに、やっと気になるお店に寄ることが出来ました。

P1020421

店頭のショーケースには蒸す前の肉まん・あんまんが並んでいますが、注文するとお店の奥にある蒸し器でほかほかに蒸されたものを出してくれました。

P1020420

ショーケース上にあった価格表には HARGA BARU(新価格)とあるんで、先日のガソリン価格の値上げに合わせて値上げしたのかもしれません。

メニューに書いてあるのはこんな感じです。

BAK PAO BABI ASIN 豚まん(しょっぱめ) Rp.5,000.
BAK PAO BABI MANIS 豚まん(甘め) Rp.5,000.
BAK PAO AYAM

鶏肉まん

Rp.5,000.
BAK PAO KACANG HITAM あんまん(黒豆あん) Rp.4,000.
BAK PAO KACANG HIJAU あんまん(緑豆あん) Rp.4,000.
BAK PAO KACANG TANAH あんまん(ピーナッツあん) Rp.4,000.
BAK PAO KEJU チーズまん Rp.4,000.
BAK PAO COKLAT チョコまん Rp.4,000.

で、買って来たのは、豚まん(しょっぱめ) 、豚まん(甘め)、鶏肉まん、チーズまんの4個。

P1020426

バイクや屋台で売ってる Rp.2,000.前後の Bak Pao より2回りくらい大きい肉まんです。o(^_^)o

早速 BAK PAO BABI ASIN(しょっぱめ豚まん)を割ってみると予想を超える量の具が入ってました。(^_^)v

P1020427

4分の1に切った Telur Asin(しょっぱい味付きタマゴ)も入っていましたが、BAK PAO BABI MANIS(甘め豚まん)よりちょっと濃い味なだけで決してしょっぱく無かったです。(^_^;

日本のジューシーな豚まんとはちょっと違って「おかずパン」のような感じですが、日本から持ってきたラー油とインドネシアで買える醤油の Kecap Asin をちょっと垂らしてたべたら美味しかったですよ!

しょっちゅう食べるものじゃ無いですが発作的に「肉まん食いてぇ〜!」と言う時に重宝しそうなお店です。

今回は肉まん系だったので、次回はあんまん系を食べてみようかな。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70301605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :