bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年05月17日

友人 Gusti 君の結婚式

先日の5月12日にウブドに住む友人 Gusti くんの結婚式があったので行ってきました。

会場は Gusti くんの実家で、会場にはプレウェディング(結婚式前に着飾った2人の写真を撮ったりしてます)で撮った「なりきり写真」がいくつも飾られてました。

JP125737

バリ島で何度か結婚式を見てますが、まぁ日本人から見ると恥ずかしくなっちゃうような「なりきり写真」をみんな撮ってあって、会場に「これでもか〜!」という感じで飾っています。(^^ゞ

どうやらバリ島だけじゃ無く、ジャワ島の方でもこんな演出が当たり前になってるようですね。

JP125807

多くの親戚縁者やご近所さんが集まった中で結婚の儀式が粛々と行われていきました。

JP125859

そしてお昼ごはんにはちょっと早い時間でしたが、好物取り放題形式のごはんがふるまわれました。(^^)v


朝9時から始まった結婚式ですが、午後1時になったら今度は新婦さんの家に行って、またもやをウパチャラ(宗教儀礼)をするとのことで参加者が一斉に移動を始めました。

小1時間で到着した新婦宅でもウパチャラのための祭壇が用意されていました。

JP125920

マンクー(僧侶)の到着まで時間があったので、SOSRO Teh Botol(瓶入りの甘いアイスティー)と可愛い編みかごに入ったおやつをいただきました。

JP125887

ここでいただいた瓶入りアイスティーなんですが、ちょっとビックリしたのが1本1本にきれいにストローがさしてあることです。

JP125886

しかも王冠に穴を開けてストローをさしてくれている!(^_^;

ほこりやアリの侵入防止のためなんでしょうかねぇ?

きっと朝早くから若い衆や近所のお母さんたちが1本ずつ穴を開けてくれていたんでしょう。

そんな手の込んだアイスティー(実は全然冷えてなかったんだけど・・・)をいただいてるうちに、マンクー(僧侶)が到着して新婦宅でのウパチャラが始まりました。

JP125935

前日から式の準備があって、当日は早朝からの化粧・着付けやらで新郎新婦もだいぶお疲れの様子でした。(^^ゞ

午後4時ごろには新婦宅でのウパチャラも終わり、新郎側+新婦側の関係者一同はあらためて新郎の実家に戻り深夜まで続くであろうパーティへと向かっていきました。

私たちは7時間におよぶ結婚式のウパチャラを見せてもらっただけで十分なので、夜のパーティ出席は辞退して帰ってきちゃいました。

本音は「暑くて汗もかいたし、早くマンディ(水浴び)がしたいっ!」って気分だったんですけどね。

この時撮った写真の整理もやっと終わったんで、来週にでも Gusti くんにプリントした写真を持っていくつもりでいます。

疲れて寝込んでなきゃいいんだけど。(^_^;

 undangan

posted by たかお at 13:31 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67826158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :