bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年03月10日

ニュピ(Nyepi)前の買い物でスーパーマーケットが大混雑

明後日12日のニュピに向けて我が家でも食材の買い出しをしておこうと、デンパサールのスーパーマーケット Tiara Dewata に行ってきました。

毎年この時期は混雑するのがわかっているんで、少しでも混雑が少ない時間帯に買い物を!と考えてお昼前に行ったんですが、すでに大混雑状態でした。(+_+)

P1010148

私たちが出遅れたって訳じゃないんでしょうが、みなさん考えることは同じようです。(^^ゞ

買い物が終わってレジ行くと全部のレジがオープンになってるにもかかわらず全部大行列で、結局清算まで10分以上かかってしまいました。

P1010147

子供のころ見た日本の年末も、正月用の買い物をするお母さんたちで混雑していた記憶があるんですが、今の日本じゃお盆でも正月でもコンビニは開いてるし、スーパーマーケットだって1月2日になれば(中には元旦でも)普段通り営業してくれてるしで、わざわざ年末に正月用の食料買い出しなんてしなくなっちゃいましたからねぇ。

バリヒンドゥ教の新年(サカ暦)にあたるニュピ(Nyepi)の1日は外出不可で火も電灯も使えず(実際は静かに使ってるけど)、TVの電波も全部ストップしてしまうし、その前後にはウパチャラもあって忙しいから、みんな数日分の食料の買い出しをするんでしょうね。

P1010144

こんな風景もバリ島の風物詩のひとつです。

posted by たかお at 20:28 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
さすがにニュピ前は大混雑ですね。
値段も通常よりは高めですか?
Posted by かおりん at 2013年03月11日 12:45
かおりんさん、こんにちは。
最近スーパーのレジではクレジットカードやキャッシュカードで払う人が結構いて、余計時間がかかるんですよ〜。(+_+)
バーコード読み取り器の反応も悪いし・・・
で、値段が上がってるような印象は無かったですよ。
ただ最近またCabe(唐辛子)とBawan Merah(小さい赤玉ねぎ)の値段がジワジワ上がってるのが気になります。
Posted by たかお at 2013年03月11日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63557119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :