bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年03月05日

ひなまつりのちらし寿司

凛々の治療やらサーファーの治療やらでバタバタしていて、こんな季節ネタを書くのが遅れてしまいました。(^_^;

2日前の3月3日はひなまつり。

我が家の該当者は猫を含めても1名しかおらず別に毎年これといったイベントもしていないのですが、タイミングよく弟が日本から「五目ちらしの素」なるものを持ってきてくれたので突然パーティをすることになりました。

P1010035

日本の食文化を代表するありがた〜いお土産の品々です。\(^o^)/

近所のお店で売ってる1kgに小分けされたお米(もちろんインドネシアの長粒種米)を Rp.9,500.(93円くらい)で買ってきて、炊いたご飯を扇風機で冷ましてから「五目ちらしの素」を混ぜ、錦糸卵を乗せるだけで見事な豪華和食が出来上がりました!

P1010061

ついでに、これまた弟からの貢物「ノザキのコンビーフ」を使ってキャベツのコンビーフ炒めを作ってみたり、インドネシア食材の代表格テンペ(Tempe)を Kecap Manis で甘く味付けたテンペ・クリンもテーブルに乗せて日本料理とインドネシア料理のチャンプルパーティとなりました。

P1010065

普段から和食に執着心の無い我が家ですが、久しぶりの五目ちらしは旨かった〜!(^_^)v

こうしてみると日本には「○○の素」みたいな便利な食材が豊富に揃ってますよねぇ。

たまにはこんな手作り和食を作って日本を忘れないために(?)食べるのもいいかもしれませんね。

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63339563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :