bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年12月04日

2012年12月現在のインドネシアルピア定期預金金利

先日、観光ビザだけで銀行口座開設を紹介する内容を書いたんですが、一般銀行(日本で言うと都市銀行レベル)の定期預金がどうなってるのか?ということで、今朝 Pasar(市場)への買い物ついでに全国紙の KOMPAS を買ってみました。

前回(2012年6月現在)の定期預金金利と「1か月定期」の金利を比較して差を表示(バックが黄色の部分)してあります。

この半年間でまた下がっているんだろうと思っていたら、それほど変わっていなかったですね。(^_^;

それどころか、わずかに上がってる銀行(Bank BJB)もあったりして・・・。

前回も書きましたが、銀行ごとにいろいろなプロモーション(金利の上乗せ、純金プレゼント、抽選で車やバイクが当たるなど)もありますので、実際に預金する時は窓口できちんと聞いてみて下さいね。

それと、利息からは20%の税金が源泉徴収されますので、手取り額の計算をするときは注意して下さい。

 

posted by たかお at 12:06 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
今晩は、私はBANK BNIに3ヶ月定期を(義理の息子名義)しています。RP65000000ほどですが、金利がわかって助かります。スラベシ島のマムジュという片田舎に田んぼが、有るので、出来た米の利益(諸経費を差し引いて)を半分ずつしています。年2回で1回がRP4000000ぐらいです。現金を預けるのと・・・考えますね!ちなみに知っているとは思いますが、日本の銀行金利は、0,01の目の検査みたいで、笑えますよね。
Posted by やよい at 2012年12月04日 20:01
やよいさん、こんにちは。
お米の収穫での収入って良いですねぇ。o(^_^)o
でも、どのくらいの収穫量で年収 8Jutaになるのかってところも興味あります。
我が家周辺の Pasar では、お米はだいたい Rp.10,000./Kg 弱で売られています。(もちろん種類や産地で変わってきますが)
想像ですが、生産者からの買い取り価格ってかなり低いような気がしてなりません。
インドネシアでNHKドラマ「おしん」がヒットしたって事は、描かれていた生活が想像できるってことですから。(冬の洗濯場面は無理でしょうけど)

銀行の営業さんと話をしていた時に、日本の金利の低さにはびっくりしていましたが、それよりも普通預金と1年定期預金の金利差が0.05%って事にも「あり得ないっ!」と言ってましたよ。
なにしろ100万円預けていても時間外手数料2回取られたら赤字ですもんね。(^_^;
Posted by たかお at 2012年12月04日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60511793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :