bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年11月24日

やっとイミグレーションからお呼び出しがありました(KITASの延長)

8月に KITAS(滞在許可)の延長申請をはじめ、9月下旬にはパスポートも KITAS も一切合財預けてイミグレからの呼び出しを待っていたんですが、昨日やっと手続きを済ませる事が出来ました。

我々の滞在許可の期限は10月27日にとっくに切れてて、1か月近くも遅れた昨日の午後2時にやっとイミグレでの写真撮影と指紋採取の手続きとは・・・

ちなみにこの手続き自体はエージェントさん経由だからなのか、1人2〜3分で終了というとてもスピーディな仕事っぷりを見せてくれます。(いったいどこの処理が遅いのやら?)

インドネシアのお役所仕事ですから早く手元にパスポートが欲しい人には「いま混んでるからねぇ。早く済ませる方法が無い訳じゃないんだけどね。」などとニッコリ微笑まれて、無言の「出すものを出しなよ!」プレッシャーをかけるんでしょうかね。(^_^;

ありがたい事に出国予定も何もない私たちは、無事に手続きさえ済めば多少(?)の遅れは問題ないんですが。

この手続きが終わると(たぶん?)1週間から10日ほどで1年有効(と言ってもすでに残り11か月ですが)の KITAS(滞在許可)を発行してくれると思います。

その後に11か月有効(これも残り10か月ですが)の再出入国許可手続きが2〜3週間かかる予定ですから、手元にパスポートやら KITAS やらが届くのは来月中旬でしょうか。

滞在期限日の1か月前から2か月後のトータル3か月間くらいはパスポートが手元に無い=出国が出来ない可能性があることは、これからインドネシアに長期滞在する人は覚悟しておく必要があると思いますよ。

この時期に日本に帰る事は無いであろう!(私たちにとっては日本の冬)という時期に一番最初の滞在許可をスタートさせるのが良いかもしれませんね。

今度2014年に予定している VISA の切り替えの時には私たちもタイミングを考えなければ。

posted by たかお at 07:42 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60259613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :