bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年07月05日

カルフールでのお買い物は袋を持参しましょう

昨日、クタにあるカルフールへ買い物に行ってレジへ進んだ時、店員さんから「バッグは持ってますか?」と聞かれました。

「いいえ」と答えると「7月1日からプラスチックバッグ(レジ袋)を廃止しました」とのこと。

と言うことでレジのお姉さんに勧められるままに購入したエコバック Rp.9,900.(85円くらい)です。

CIMG3646

観光でバリ島に来てカルフールでお土産を買ってる人たちを時々みますが、もしそんな予定があるんでしたらこれからはレジ袋持参で買い物に行くか、レジでこのバッグを「お土産」として買って下さいませ。

インドネシアでも時々TVのCMやニュースなどで「環境保護」を謳うものを見たり、近所でも「マングローブの森を守ろう」というイベントが開かれたりしていて、少しずつ意識を高めようという雰囲気は感じます。

が、現実にはなかなか難しそうな感じはしますねぇ。(^_^;

道だろうが、川だろうが、海だろうが、そこらじゅうにゴミをポイポイと捨てる「習慣」(?)を無くすには結構な時間がかかりそうな気がします。

ジャカルタの方では、川に捨てられたゴミが原因で雨季になると洪水が発生してるニュースも良く目にしますから、きっと他の地域でも似たり寄ったりなんでしょう。

以前ロンボク島の友人と話をしてる時に「今は小学校でも環境保護を教えているけど、大人達はそんなことおかまい無しだからなぁ。今の子供たちが大人になった頃には少しは変わるかな?」と言ってた事を思い出しました。

自分の目で見える範囲「だけ」がきれいになってりゃそれで良し!という感覚を持ってる人(大人ね)の考え方を短時間で変えることは難しいだろうなぁ。

ただでさえ Tidak apa apa !(大丈夫!問題無い!)の国ですからね。(^^ゞ

でも「千里の道も一歩から」、まずはカルフールでの買い物「だけ」でもエコバッグを使いましょう。(^o^)/

posted by たかお at 08:22 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物
この記事へのコメント
エコバッグですか!バリっぽくないですね〜さすがカルフール。
インドネシアでもエコ活動が報道されてるんですか〜進歩しましたね。
私もそこらじゅうにゴミを捨てているのが気になっていたので、将来はウチの村のゴミ拾いババァにでもなろうかと思っていたんですよ〜1?
マンディする川にも捨てますもんねぇ…
大人がポイポイ捨てなくなる日は来るんでしょうか…

インドネシア政府にはゴミ処理場と下水処理場の整備をして欲しいです。。
Posted by かおりん at 2012年07月05日 12:59
かおりんさん、こんにちは。
確かに「ゴミ拾い」をして(見せて)、少しずつでも意識を変えていかないとダメなんでしょうね。
でも拾って振り返るともうゴミがあったりして。(^_^;
「衣食足りて礼節を知る」ってとこまで行かないと難しいですかね?
Posted by たかお at 2012年07月06日 07:52
あっ、この、バッグ持ってまーす(^-^)v
Posted by きよみ at 2012年07月07日 11:08
きよみさん、こんにちは。
ありゃま、追い詰められないとお金を出さない我々より先にエコしてたんですね。(^_^;
渡バリの際は忘れずに持ってきて下さいね〜。(^o^)/
Posted by たかお at 2012年07月07日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56875837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :