bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年06月04日

マカッサル名物の Markisa(パッションフルーツ)ジュース

国営船会社 Pelni の船乗りをしてる友達から Markisa(パッションフルーツ)ジュースのお土産をもらいました。

CIMG3300

ジュースと言うよりシロップのようなもので、3倍〜5倍くらいに希釈して飲むとちょうどいい感じです。

この Markisa(パッションフルーツ)ジュースって結構高かったような気がするんだけど、友達に「これって高かったでしょ?」と値段を聞いても「これは小さいからそんなこと無いよ」と笑って教えてもらえませんでした。

何度かスラウェシ島の州都マカッサルには行ってますが、美味しいのがわかっていながら今まで自分用にすら買えないくらいの値段だったんだろうと思います。(貧乏臭いなぁ)

インドネシアにはこの Markisa(パッションフルーツ)ジュースのように、地方の特産品・名産品が本当にたくさんあるんですが、日本のように物流インフラが全く(と言っていいほど)整ってないんで、現地に行かないと手に入らないんですよね〜。

国内ネットワークが充実してきた飛行機路線網は、まだまだ主として人間が移動する手段としてしか使われていませんし、空港からの陸運といっても冷蔵車や冷凍車なんて(氷屋さんのトラックくらいで)ほとんど見ないし、郵便のネットワークだって手紙がちゃんと届く確率は60%程度(個人的な感覚ですよ)ですから・・・(>_<)

日本郵政がやってる「ふるさと小包」みたいなサービスがインドネシアに普及すれば地方経済の活性化にもなると思うんですが、陸路(道路)の整備やら冷蔵・冷凍設備(トラックや倉庫)の整備なんかも必要でしょうから、そうは簡単にいかないでしょうね。

何よりも物流を担う人や組織が「1日でも早く確実にお客の手元に届ける」という気概をもってくれないと・・・(^_^;

しかし、そんな便利な宅配サービスが無いおかげで、こうして現地でしか手に入らないものをお土産にもらったりすると、メチャメチャ嬉しくなるのも事実ですから、これはこれで良いのかな〜?

なにはともあれ、美味しい Markisa(パッションフルーツ)ジュースを超久しぶりに堪能させてもらいました。(^^)v

この記事へのコメント
○喫茶 もとい、マルキッサ!
ドリアンもマンゴスティンも大好きだけど、実はマルキッサが南国果物の中で、一番大好きです。
いつもバリに行った次の日の朝、パサールで大量に買い込んで、毎朝食べてますが、
これがないとバリに来た気がしないというほど。
カエルの卵みたい、という人もいるけど、あの食感もたまりません。
(あっ、すみません、つい熱く語ってしまいました…(^^;)

でもジュースがあるなんて知りませんでした。
種を取ったら液体になるのはほんの少しでしょうから、一瓶作るのにどれだけのマルキッサが必要なんでしょうね。
高いというのもわかる気がします。
マカッサルが産地なんですか?
私はバリ以外(といってもスラウェシは行ったことがありませんが)では見たことがありません。
ジャワではパサールで「マルキッサを探してる」と言ってもわかってもらえなかったりするし。

それにしても日本ではお目にかかれない、たくさんの種類の果物もインドネシアの魅力の一つですよね。
Posted by ささき at 2012年06月08日 02:02
ささきさん、こんにちは。
マルキッサはスプーンが無いと食べづらいんで旅をしてる頃は探したことも無かったんですが、ジャワでは無名?もしくは育たない?んですかねぇ。
やっぱり「マルキッサ ジュース」のためだけにでも、スラウェシ島のマカッサルまで行くべきですよ!
昔に比べればフライトの数も増えてますから、ぜひ。
Posted by たかお at 2012年06月08日 07:48
いつも、楽しく拝見しています。義理の息子が、今スラベシ島に、里帰りしているので、ぜひ、パションジュースを、おみやげに買って来てもらおうと思ってます。色々参考になる話が、多くて読むのが楽しみです。これからも頑張ってください。 

Posted by やよい at 2012年06月26日 12:35
やよいさん、こんにちは。
いつもご覧いただいているとのこと、本当にありがとうございます。<(_ _)>
パッションフルーツのジュース(シロップ?)は南国独特の果物の味が楽しめると思いますよ。
保存が効くようにだと思いますが、ちょっと甘く仕上がってますが、それも異国の味として楽しんでみて下さいね。
Posted by たかお at 2012年06月26日 19:22
ネットでこの記事を見つけました!昨日マカッサルでマルキッサを買って帰りました。露店では2本で200円、マカッサル空港では2本で800円でした。ジャカルタでもどこでも見かけますが、ミカンだと思っていたので、、、パッションフルーツなんですね、ありがとうございます。
Posted by ヤジさん at 2018年08月08日 13:35
ヤジさん さん、こんにちは。
マルキッサのジュースも美味しいですが生マルキッサもプチプチ感と甘酸っぱい味でなかなか美味しいですよ!
Posted by たかお at 2018年08月08日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56234825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :