bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年11月08日

スーちゃんが自分でエサを食べた!

スーちゃんは相変わらず毎日1時間おきに「エサくれっ!エサくれっ!食わせろ!食わせろ!」とピィ〜ピィ〜鳴いて、すでにスーちゃん専用となった耳かきスプーンからエサをガツガツ食べています。

毎日たっぷりと食べているせいか体長もずいぶんと大きくなりました。

そんなスーちゃんが、今日はじめてエサ入れに入れてあったエサをつまんでくれましたよ!

CIMG0763

何度か頭をエサ入れに突っ込んでモグモグしてましたが、本当に食べたのか?遊んでるだけなのか?は不明です。(^^ゞ

なにしろ、この直後もしっかりとすり餌をモグモグと食べてましたから。

スーちゃんはずいぶんと大きくなったようでもまだまだ子供のようで、エサは水を加えたすり餌を耳かきスプーンで食べ、水分補給は私の指についた水を舐めとって飲んでます。

スーちゃんハウスには上から順番に、止まり板・止まり木・止まり竹があるんですが、どこで鳴くかで私とスーちゃんとの間に出来た暗黙のコミュニケーションがあるんです。

最上段の止まり板で鳴いてる時は「腹減った〜!」の合図。

中段の止まり木で鳴いてる時は「のど乾いた〜!」の合図。

最上段で鳴き始めてエサをしばらく食べるとスーちゃんは中段に移動して上を向いて「水飲ませろ〜!」と催促します。

指についた水を何度か舐めとると、また最上段に飛び上がって「メシだよ、メシ〜!まだ食うんだよ〜!」と鳴いて再びすり餌を食べたりしてます。

ヒナのうちはすり餌に含ませた水分で水分補給が出来るらしいので、そろそろスーちゃんも大人の仲間入りをして自分でエサを食べ水も飲むようになるのかもしれません。

それにしてもスーちゃん、毎日食い過ぎじゃないですかね?(^_^;

 

この記事へのコメント
可愛いですね!ほのぼのします♪

その内 虫なんかも与えて自立の旅立ちに備える事になるでしょうが
スーちゃん、籠で飼われる方が幸せかも・・ふと思っちゃいました☆

これから雨季で大型トッケイやヘビの餌食にならないように
おやすみの時はすっぽり網で覆っていた方が安全かもです。。

Posted by バリ華 at 2011年11月08日 22:31
バリ華さん、こんにちは。
虫などの動物性たんぱく質を与えるのはいつ頃からなんでしょうかねぇ?
もうちょっと自分でエサを食べるようになってからなんでしょうか。
いまだに水を加えたすり餌を美味しそうに食べてますから、虫を食べたいように見えないんですよね。

このままペットとして飼ってしまった方がいいのか?やっぱり自由に飛びまわれる空に戻してあげた方がいいのか?
こればっかりはスーちゃん次第ですかねぇ。
衣食住(スーちゃんに衣は関係無いか)を全部面倒見るからこの家に居なよ!というのは簡単ですが、自分に置き換えて考えてみると「衣食住面倒見るからインドネシアになんか行かずにず〜っと東京に居なさい」と言われて「はい」と答えるかどうか?ですよね。
たぶん「ヤダッ!ちょっとぐらい不自由でもインドネシアへ行く!」って答えるでしょうね。(^_^;
もう少ししたらスーちゃんと相談してみます。

トッケイやヘビに注意ってのは気が付きませんでした。
スーちゃんを丸呑みに出来るようなヘビには出会ってませんが、見てないだけでいるかもしれません。
毎晩サロンをかけてはいたんですが、もうちょっと厳重にしときます。
Posted by たかお at 2011年11月09日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50055054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :