bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年07月29日

サヌールの凧揚げ大会

これまでPelamaのバスの車窓からしか見たことが無くて行ったことがないGianyarの街を見てみようとバイクで(珍しく)午前中から出かけてみたら、クタからサヌール方面に向かう道が大渋滞してました。

10時ちょっと前くらいの時間帯だったんですが「今頃通勤渋滞じゃなかろうに・・・工事渋滞か事故渋滞か?」と思って車の脇をすり抜けて前へ進むと原因が見えてきました。

SANY0185

車幅の倍はある大きな凧を積んだ小型トラックと周りをバイクが囲んでゆっくりと走ってました。

トラックからはガムランの演奏とサイレン、周りのバイクはクラクションを鳴らしまくりながら走る姿は日本の暴走族のようです。びっくり

こっちも走りながら写真を撮って「どこで凧揚げをするの〜?」→「サヌール海岸だよ〜!」、「何時からやるの〜?」→「10時頃かなぁ〜!」ってなやり取りをしてから、手を振って追い抜かせてもらいました。

後ろについている一般の車は普段と違ってクラクションも鳴らさずおとなしく走ってるところを見ると、運転手の皆さんはあきらめの心境なんでしょうかね。

サヌールの交差点でも別の方向から大きな凧が。

JP296824

まるっきり暴走族スタイルでしょ。

JP296826

トラックの前に座ってる(つかまってる?)おとっつぁん2人は

「おりゃぁ!どけどけどけぇぇぇぇぇ!おらが村の凧様のお通りだぁぁぁ!!」

ってな感じで怒鳴ってました。

こんな暴走族風バイク(もちろんノーヘル)と怒鳴り散らかす「オヤヂ」を乗せたトラックが交差点を通り過ぎるときは、ちゃんとお巡りさんが誘導しちゃってるんですからお祭り好きのバリなんだなぁ〜と改めて思い知らされました。爆笑

凧揚げ大会会場のPantai Matahari Terbit(サヌール ビーチの少し北側)へ行ってみたら結構な賑わいでした。

JP296844

JP296900

凧揚げは村単位や集落単位でやってるようで、みんなかなり真剣です。

JP296850

JP296879

JP296890

まぁ、凧だけじゃなくてこんなのも空にあがってましたけど・・・

JP296893

結局今日は凧揚げ大会見物に時間を取られちゃったんで、Gianyarの街見物はバイクでサラっと流すだけになっちゃいました。

Gianyarの街見物は、また日を改めて行ってみることにします。

で、Gianyarの街で食べたお昼ごはんはバビグリン入りのNasi Campur(おかずのせご飯)+小さな牛肉野菜スープです。

JP296919

このお昼ご飯にEs Teh(アイスティー)をそれぞれ追加して2人前でRp.30,000.でした。

サンバルが結構辛くて私たち好みだったんで嬉しかったですねぇ。ペロリ

以上、いきあたりばったりの観光日記でした。

posted by たかお at 18:26 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47022962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :