bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

インドネシアのバリ島で(日本と比べて)クリスマスらしくないクリスマスを過ごし、年末らしくない12月を過ごし、2010年が終わりました。

大晦日のクタは午後3時ごろから近所の家やコス(アパート)で子供たちが花火を上げはじめ(まだ明るいっちゅうに)、暗くなった夜7時頃からはガンガン花火を打ち上げていました。

年末恒例のインドネシア花火は日本の打ち上げ花火風の連発花火で、大きなものは20mくらいの高さまであがるので屋根が低いクタでは我が家の2階からたくさんの花火が見えました。

しかし、8時前から雨が降り出してしまい一気に外出の気力が失せてしまい、結局いつもどおり夜10時前に寝てしまいました。(^_^;

賑やか(だったであろう)なJL.Legianやクタビーチまで散歩しようと思っていたんですが・・・

さて、新年になって今年の抱負など・・・てな事は全然考えていません。(^^ゞ

どうせこれまでどおり、毎日のんびりと過ごすでしょう。

ただ、去年からの異常気象や、天気の影響で高くなってる農作物は心配の種です。

バリでも雨、しかも日本の梅雨のような雨が多くなってるような気がします。

雨季なんで雨は仕方ないとしても雨季らしい短時間にドシャッと降る雨で、その後はカラッと晴れるような空が戻ってきてほしいですね。

みなさんの今年1年も良い年になりますように。

posted by たかお at 08:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
新年おめでとうございます!

インドネシア語だとなんていうんでしょうか。


毎年新年には今年は何をしようかわくわくしますが
この気持ちを持ちこたえ充実して過ごせるといいな、と。



インドネシアも平和な一年ですように。



初詣なんてあるんでしょうか?



5月の一時帰国楽しみにしてますね!

本年もよろしくお願いします。
Posted by もりも at 2011年01月01日 14:15
もりもさん、こんにちは。
「あけましておめでとう」はインドネシア語でSelamat tahun baru ですよ。
インドネシアではイスラム暦の新年、バリヒンドゥの新年、仏教の旧正月と宗教ごとに新年があるんで、ここバリでは初詣のようなイベントは無いようです。
去年は地震、津波、火山の噴火、異常気象と荒れた1年だったんで、本当に平和な年になってほしいです。
もりもにとっても良い年になりますように!
Posted by たかお at 2011年01月01日 20:52
あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログでずい分楽しませていただきました。今年もインドネシアでの様々な出会い、発見を期待していまーす。

ところでソッケ、もうお母さんになるんですか?この前行った時に、たかおさんが「ソッケもすぐに嫁にいっちゃうのかなぁ…」なんて花嫁の父みたいなこと言ってましたが、さすがに猫の世界は早いですね。
ということは、たかおさんは
「おじいちゃん!?」
Posted by ささき at 2011年01月02日 22:43
Selamat Tahun Baru 2011 !!!

元日は東京は天気がよかったですが、日本海側は大雪で大変だったようです。
バリの気候も気になりますよね。。。
どちらも農作物に影響がないよう祈ります(^人^)

blog楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします♪
Posted by かおりん at 2011年01月03日 16:30
ささきさん、こんにちは。
そっけは最近かなりナーバスになってるようでしたが、ここ2〜3日は落ち着きを取り戻して以前のように私の隣でご飯を食べるようになりました。
これから出産までは私たちも少し神経を使いそうです。(^_^;
まぁ、元気な子供を生んでくれることを祈るだけです。
Posted by たかお at 2011年01月06日 22:06
かおりんさん、こんにちは。
なんか山陰地方の大雪がすごかったらしいですね。
元スキーヤー&スノーボーダーとしては、ふかふかの深雪を滑るのは楽しみだったんでこの時期の降雪情報はよくチェックしてたんですが、既に「寒い」という漢字が書けないような人間になってしまったんで、雪のニュースを見ても「へぇ〜、そうなんだ」と素通りしてます。(^_^;

天候不順はCabai(唐辛子)の値段をすでに3〜4倍に引き上げてます。
旦那さんに聞けば「目の玉が飛び出るほどの値段」になってることがわかると思いますよ。
これからお米などにも波及しそうでちょっと怖いです。
Posted by たかお at 2011年01月06日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42334690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :