bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2010年12月26日

年末の風物詩

日本と違って派手なクリスマスイルミネーションも無いバリ島でも、年末年始らしい風景が見られるようになりました。

大晦日の夜から元旦にかけて吹きまくるラッパ、通称「ニュー・イヤー・ホーン」が売られ始めてます。

ボール紙製のラッパに派手な飾りがついています。

ラッパ売りにお兄ちゃんに「写真撮らせてよ」と頼んだら「えっ、オレはダメダメ」と言われちゃって、結局いつも新聞を買ってる新聞売りのお兄ちゃんがラッパを手にして写真を撮らせてくれました。(^_^;

デンパサールのスーパーマーケットには年始の贈り物セットが並べられていました。

お菓子やらジュースやらの詰め合わせで、大きな包み(高さ80cmくらい)がRp.600,000.、小さな包み(高さ60cmくらい)がRp.500,000.とのこと。

こんなお年賀を貰っても夫婦2人家族じゃ食いきれないなぁ〜、とつぶやいたら奥さんが「我が家に贈ってくれるような人はいないから!」とアッサリ。

そりゃそうだ。むしろこっちから贈って「昨年はお世話になりました」と挨拶すべき人がたくさんいるんですよね〜。

でも、世話になった人みんなに贈ってたら財政破綻をおこしそうなんで笑顔で新年の挨拶をするだけにしときましょ。(^^ゞ

posted by たかお at 19:34 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
バリの年末って感じですね〜♪
このラッパってどこで作ってるんでしょうね?いつも不思議に思っています。

Pilkada Jembranaの結果がでましたね〜
現知事がうちの旦那ちゃんの村の人なのですが、今回任期満了で立候補できないので、息子さんが立候補したようですが、ダメだったみたい。
現知事は廃棄物再利用機器購入に関わる汚職事件の容疑者で聴取されたりしてたようなので、それも敗因だったのかしら?
現副県知事?みたいな人が当選したようです。

年越しのクタの様子、待ってます〜ヽ(^o^)丿
Posted by かおりん at 2010年12月28日 12:48
かおりんさん、こんにちは。
新年ラッパの製作現場は見たこと無いですが、間違いなく家内工業の手作りでしょうね。
でも、バイクで走ってるとトランペット風やホルン風やサックス風など、いろんな種類が売ってます。
こんな立派なボール紙製ラッパを手作りする器用さには脱帽ものですが、以前クリスマス頃に買って正月を迎える前に壊れてしまって以来、自分では買ってません。(^^ゞ

花火も上がる年越しカウントダウンがクタビーチであるらしいんですが、そんな時間まで起きてる自信が無いです・・・(^_^;
Posted by たかお at 2010年12月30日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42262063
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :