なかなか楽しくなってきたDIYでのプチリフォーム!
今度は玄関から台所・居間に通じる廊下の薄汚れた壁に壁紙でも貼ってみようと企んでみました。
築45年の実家の壁面は砂壁というか繊維壁というか、そのままでは壁紙が貼れなさそうな古い壁。
壁紙を貼るための下地処理をしようとまず考えたのはパテで塗り固める方法。
ホームセンターで下地用パテ(3.5Kgで1,480円)をこねて塗ってみたもののコテできれいな平面になるように塗るのは至難の業。
しかも時間も結構かかるんで1ヶ所を塗り固めただけでこの方法は却下。
下地用にベニヤ板を貼り付けようと考えましたが世の中はウッドショックとやらで一番安い2.5mm厚のベニヤ板ですら1枚(1820x910mm)が900円もの値段になってました。(@_@;
そこで使ったのが値段が格段に安い石膏ボード。
9.5mm厚で1820mm x 910mmの石膏ボード(1枚350円ほど)を8枚買ってきて壁面に貼り付けました。
その後ネジ穴やボードの継ぎ目をパテ埋めの処理をして、表面をヤスリがけして下準備はほぼ完了。
バイトの休みにチマチマと作業をしていたので、ここまで2週間半もかかってしまいました。
ここまでできればあとは壁紙を貼るだけなので、もう1日あれば作業は終わるでしょう。
このプチリフォームで実家の1階は今よりだいぶ明るくなる予定です。
梅雨のひまつぶしにはもってこい!のプチリフォームも最終段階に入りました。(^_^)v