私が日本に来てから本格的に騒ぎ始めた新型コロナウイルス騒動。
当初は「そんなに騒ぐことは無いんじゃね?」と思っていたものの、段々と出口が見えなくなってきているようですね。
DATA COVID-19 DI INDONESIA|kompas.com
私自身の身に降り掛かってきている影響はインドネシアへの入国規制とフライトの減便。
ガルーダ・インドネシア航空のWebサイトに出ている入国制限情報では
新型コロナウイルス関連の大切なお知らせ 10 |ガルーダ・インドネシア航空 2020年4月1日
【一部抜粋】
インドネシア入国に関して(4月2日インドネシア西部時間00時から実施)
インドネシア入国に際して3月31日に特別対応が発表され、4月2日午前0時(インドネシア西部時間/日本時間4月2日午前2時)以降入国の方から新しい入国規制が適用されます。
- 日本を含むすべての外国人によるインドネシア訪問及びインドネシアでのトランジットを当面の間停止。
- ただし、インドネシアの滞在許可(KITAS、KITAP、外交・公用滞在許可)の保持者等は、適正かつ有効な保健措置に留意した上で例外的に入国を認めるが、英文の健康証明書を持参し、感染が確認されていない国・地域に14日間滞在していること、入国後インドネシア政府による14日間の隔離・処置実施に同意する誓約書を提出する事。
- 詳しくはインドネシア共和国No.305, 2020、インドネシア法務人権省令 2020年 No.11(インドネシア語)を確認下さい。
法令の日本語訳はこちら
フライトの一部運休情報はこちら
GA880/GA881便(デンパサール−成田)の4月一部運休について
GA882/GA883便(デンパサール−関空)の4月の運休便について
GA874/GA875便(ジャカルタ−羽田)の3月、4月 一部運休について
GA888/GA889便(ジャカルタ−関空)の3月、4月の運休便について
5月中旬にバリへ戻る予定だったんですが、交代で日本へ来る予定の奥さんのチケットはシンガポール航空なんですがシンガポールでは外国人のトランジットすら認めて無いのでしばらくは日本滞在が続きそうです。
ありがたいことに日本でやってるアルバイトは続けられるので、今は完全にインドネシアからの出稼ぎ労働者になってます。(^_^)v
世界的に沈静化してくれないと今わたしが置かれている状況は変わらないと思いますが、こればかりはわたしがコントロール出来ない事なので、感染だけはしないようにするしか無いですね。
私自身は今騒がしい日本に滞在していますが、奥さんはバリ島に残ってます。
電話で聞いたところ近所ではそれほど大きな騒ぎにはなっていないようですが、周りにたくさんいる観光業や外国人向けの商売をしている人たちは収入が絶たれてかなり困っているようです。
インドネシア ジャカルタでの最初の感染者は確かに日本人から感染したようですが、その日本人はマレーシア在住とのことなので「日本人全てが感染者だ〜!」というようなバッシングをする雰囲気は無いようです。(一部ではあるような報道もあります)
バリ島では来週末にニュピのような祭礼日を3日間設け、外出をせず静かに自宅で過ごすことを予定しているようです。
先進的な科学技術で抑え込めない感染拡大を祈りで収めようとしてくれていますので今月末には世界中の感染拡大が収まることでしょう!
と、信じておとなしくしているしか無いですかね?