bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2020年01月05日

大荒れの天気で庭の木が折れた!

昨日は昼前から空が暗くなり始め、夜までず〜っと荒れた天気でした。

断続的な雨が降り続けて強風が吹き荒れるという、雨季の初期によくある天気。

そんな強風に耐えきれなかったのか?午後3時過ぎに”バキバキバキッ!”という音とともに庭にあった木が折れちゃいました。

PM042884

植物に興味が無いんでなんという名前の木なのかは知らんのですが、折れた幹にしっかりと導管が見えたのでヤシ系の木なのかな?

固い幹では無いのはわかるんですが、こうも簡単に折れてしまうとは・・・

PM042883

折れた時間帯は雨があがっていたんでノコギリを持ち出して災害復旧作業をはじめました。

ノコギリで切った枝や幹と葉っぱを縛ったり、掃除をしたりすること1時間でなんとか片付けることができました。

折れた木で建物に被害も無く、子どもたち(ネコたち)にも被害が無かったのは不幸中の幸いでした。

庭に大きな日陰が出来るありがたい木だったんですが南国の植物の成長は早いんで一年もすればそこそこ葉っぱを広げて再び日陰を作ってくれることでしょう。

 

posted by たかお at 07:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186997098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :