bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年12月14日

やっと本格的な雨季に入った!のかな?

わたしがバリ島に戻ってきた11月15日以降、わずか2回(しかも雨季っぽく無い雨)しか降っていなかった雨が、昨日一昨日の夜に二晩続けて振りました。

PM132829

例年なら11月に入ると雨の降る日が増え始めるんですが、今年は12月の中旬までたいした雨が降らないという異常気象のような感じでした。

雨が降らなくても太陽は赤道を超えた南側を通るんで、乾季に比べると暑さは一段も二段もキツくなってました。

夜も扇風機を回しっぱなしにしないと眠れないほど・・・(>_<)

PM132827

それでもここ2日間は夜になってから雨が降ったんで気温も下がり、夜の扇風機も風量最弱で十分快適に眠れました。

今日も昼間は晴れて暑くなってはいますが、こうして夕方以降に雨が降ってくれると涼しい夜がすごせるし庭の水撒きもしないで済むんで楽ちんな生活ができます。

南国の雨季の雨は日本の梅雨のように長時間シトシトと降る雨では無いので気分的にも楽に見ていられます。

雨季は雨季らしく、乾季は乾季らしく、清く正しく美しい気候であってほしいなぁ〜と思ってます。

今夜も一雨来て涼しく寝られるといいな。o(^o^)o

 

posted by たかお at 12:51 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186917996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :