bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年10月27日

なんと本日でインドネシア在住10周年となりました!\(^o^)/

不安が半分、期待が半分って気分でバリ島に到着したのが10年前の2009年10月27日。

まさにインドネシアに居座った10年間ですが、大きなトラブルも病気にかかることも無く無事に10周年という記念の日を迎えることができました。\(^o^)/

そんな大事な記念日なのに日本に居るってのも何だかヘンテコな気分ではありますが・・・(^^ゞ

パスポート-3

10年前に日本を捨てて(日本に捨てられて?)入国したVISAが右ページに貼ってあるものです。

東京目黒にある在日本インドネシア共和国大使館に(エージェント代を浮かせるために)自分で手続きに行き、数日後にVISAが貼られたこのパスポートを受け取ったときのことは今でも鮮明に覚えています。

パスポート-2

そして2009年の10月27日に入国したんですねぇ。

今振り返ってみれば「あっ!」と言う間の10年ですが、入国したときは「ホントにこのインドネシアにず〜っと住み続けることができるのかなぁ・・・」という漠然とした不安があったのも事実です。

そしてこの入国日から始まったのがこのブログ。

インドネシアに到着!| インドネシア居座り日記

最近はネタも乏しくて更新もままならない状態になってはいますが、10年という期間を考えると「よく続けてきたな〜」という感慨もありますね。

いろいろと楽しいことや辛いこと、嬉しいことや悲しいことなどがありましたが、ここまでインドネシアで過ごせてこれたのは私たちの周りでいろいろと助けてくれた近所の人たちや現地の友人たちのおかげです。

そんな皆さんにちゃんとしたお礼も出来ていませんが、何かの機会にちゃんとお礼をしたいと思います。

日本語のブログ上ではありますがこれまでお世話になった方々に「ホントに今までありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします。」と御礼の言葉を申し上げさせていただきます。<(_ _)>

これから先も20年30年と居座り続けますよ〜!o(^o^)o

 

posted by たかお at 18:09 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :