bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年08月15日

テレビの修理

昨日のお昼前、突然テレビがリモコンの操作を受け付けなくなりました。

本体にあるボタンからの操作も同様で、ファクトリーリセットも出来ない状態に。(>_<)

日本だったら「5年以上使ったテレビ(2014年4月に購入)だし買い換えるか」となるところですが、ありがたいことにインドネシアには大概の電気製品をチャチャッと直してくれる街の電器修理屋さんがたくさんあります。

なんとか直そうといろいろと試してはみたものの、私の手に負えないことがわかったんで壁に取り付けてあるテレビを外してバイクで修理屋さんへ持ち込むことにしました。

笑顔で修理を引き受けてくれた修理屋さんからは4時間後に「直ったよ〜!」と連絡が入りました。(^_^)v

PM142347

どうやらテレビ本体のリモコン受光部が壊れていたようで、部品交換と工賃をあわせて修理費用は Rp.250,000.(1,900円くらい)でした。

たぶん32インチのテレビを現地で買い換えると2.5万円〜3万円くらいの出費になったでしょうから、ずいぶんと安く済みましたねぇ。

こんな便利な修理屋さんがあることもインドネシアの住みやすさの一つのような気がします。

 

posted by たかお at 10:42 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186425974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :