bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年05月10日

インドネシアの VOA(Visa on Arrival)の料金が変わったようです

在インドネシア日本国大使館からのメールで VOA(Visa on Arrival)料金が変更になったと連絡がありました。

Gmail - voa

ほとんどの日本人観光客は30日間滞在可能な無料の到着VISAを利用してると思いますが、仕事がらみだったり30日超の滞在を目論んでいたりする人たちへの情報です。

これまではUS35ドルを払ってVOAのシールを貼ってもらって入国していましたが、今後はルピア建てで50万ルピアを払うことになるようです。

これまで同様主要な外国通貨でも支払えるようですが、ルピアへの換算レートを政府が指定したイマイチレートで計算されるのでルピア現金で支払うのがベストかと思われます。

ちなみに在インドネシア日本国大使館のサイトには50万ルピアになった旨のページがありました。

インドネシアへ入国する際のビザ取得について : 在インドネシア日本国大使館

が、在日本インドネシア共和国大使館インドネシアのイミグレのページでは未だに変更されてませんでした。(>_<)

インドネシア政府は「国内での取引はルピアを使いましょう!」と以前から言いまくってたので、遅ればせながらVOAもルピア建てになったということなんでしょうね。


【追加情報】

2019年5月3日現在の主要通貨ごとのVOA料金一覧の写真が手に入ったので貼っておきます。

日本円で支払う場合の料金は4,031円ですが硬貨は扱ってくれないので5,000円払ってお釣り969円分はルピアで戻ってくるのでご注意を!

voa_price2_n

posted by たかお at 20:27 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :