bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年10月07日

9年ぶりの住民登録と国民健康保険証

さてさて、今回は1ヶ月半ほどの日本滞在となるんで9年ぶりに保険証を使って最新医療の歯医者さんにでも行ってみようかと企んでます。

ということで、まずは区役所へ行って海外からの転入届を出して住民登録からスタートすべく地元の亀戸駅前にある江東区役所亀戸出張所へ向かいました。

OM013324

窓口のおじさんのチョイとグダグダな対応も「インドネシアの手続きに比べれば・・・」と笑顔でいることができました。

私も大人になったなぁ〜。(^_^)v

OM013318

私の戸籍が墨田区にあるのに戸籍謄本を持っていかなかったので確認に時間がかかりましたが、それでも30分足らずで住民登録と国民健康保険の手続きは終わり、無事に保険証を手に入れることができました。\(^o^)/

OM043366

ここで「あのぉ〜、今まで収入が無かったんで健康保険料の減額申請をしたいんですけど。」と言うと、窓口のグダグダおじさんは日本語が不自由になりつつある私に理解できない単語を並べ立てて丁寧に説明してくれました。

結論としては出張所では減額の手続きができないので本庁(東陽町)でやってね!ということでした。(>_<)

OM023329

改めて区役所の本庁舎で保険料減額をしたいと言うと、今度はテキパキとしたお姉さんが申請書類を用意してくれて名前と電話番号を書くだけで手続きは簡単に終わってしまいました。

keisan

これで保険料が7割減額になって、本来年間66,600円の均等割額を支払うべきところ19,980円(月額1,665円)で済むことになりました。

とは言っても11月には再び海外転出届を出すんで実際は2ヶ月分だけ支払うことになります。

これで日本の歯医者さんに大手を振って行けるぞ〜!(^_^)v

posted by たかお at 20:09 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは!
お父さんお元気そうでなによりです。
Posted by 大貫英治郎 at 2018年10月23日 09:35
大貫英治郎さん、こんにちは。
ありがとうございます。
Posted by たかお at 2018年10月23日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184623685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :