bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年07月22日

久しぶりに体調を崩して近所の診療所へ

乾季の爽やかな風が吹いて快適なバリ島ですが、朝晩はかなり涼しい日が続いています。

特に朝は寒くて目が覚めるほど!

そんな日々をのほほ〜んと過ごしていたら、ここ数日体の怠さが続くようになっちゃいました。

もう「2〜3日寝てりゃ治るよ!」って年齢でも無いんでおとなしく近所のローカル診療所へ行って診てもらいました。

PM201766

外から見たら普通の民家にしか見えませんが地元の人たちが通う普通の診療所です。

PM201765

この日は3人待ち、20分ほどの待ち時間で診てもらえました。

熱は平熱なんだけどダルさが続いていて前日の夜には下痢もあったんですぅ、と症状を説明すると「季節だからねぇ」と言われながら血圧と聴診器でチェックしてもらいました。

これまでこの診療所では薬を処方してもらうだけだったんですが、今回はおしりに注射を1本打ってくれました。

PM211769

そして4種類の薬を3日分出してもらって治療費は Rp.90,000.(714円くらい)でした。

もちろん保険診療ではなく自由診療でのお値段です。

治療を受けてから丸二日、下痢は止まりダルさも軽くなってきたものの完調までにはもう少し時間がかかりそうです。

まぁもう1日おとなしくしてりゃ大丈夫かな。

 

posted by たかお at 16:58 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
Manilaで2年間年金生活後、中部ジャワSalatigaに移住して15年間余。
Honda Karisma 125ccに始まり、現在、Honda Tiger 200cの2台目
(合計5台目)。西は、北Sumatraトバ湖迄3回、東は、Lombok島へ3回
(3回周回)、Bali島へは30回以上(邪魔なバイクが稀な夜間通夜走行;昔は16-17時間/片道、2012年以後は約22時間/片道)。
昨年5月7日朝4時、当地から東へ約1.5時間の地点の西行車線(約3Km)が
補修工事直前のガタガタ+路面全体が泥水で、転倒しない様に
約30分間掛けて最徐行したが、帰宅したら、精魂尽き果てて立ち
上がれず。 従来、2日間休養すれば、回復したが、連日の疲労困憊。
病院へ行ったら、「糖尿病ですネ・・・」(BPJS未申請)。
困憊状態から脱却出来ないので、緊急病棟へ回ったら、「糖尿病の
影響で、慢性腎不全・・・」。
本年3月、左目が曇るので、眼科に行ったら、「白内障です・・・」。
Salatigaでは、手術が出来ないので、Semarangの眼科クリニックで
手術(右目も曇り始めた)。 
最近、血糖値が70mg/dLに下がると、フラフラするので、砂糖水を
飲んで、血糖値を上げて居るが、低血糖症状に悩まされて居ます。
昨年5月迄は、自分の年齢&体力を考えず、気が向いたら、バイクで
飛び出して居たが、上記疾病の治療や数ヶ月後の右目白内障の
手術を考えると、BPJSを貰った方が良いと判断し、昨日、家内が
市役所に行って、BPJSの申請をしたら、2週間後に発給して呉れる
そうです。
貴兄のブログが参考になり、有難う御座いました。

Posted by 林 勝彦 at 2018年08月11日 01:05
林 勝彦さん、こんにちは。
なかなか波乱万丈の人生を楽しまれてますね。o(^o^)o
私自身も昔の丈夫な時代の記憶を忘れられずやせ我慢を繰り返していましたが、最近はやっと「年齢」という自覚ができてきて早めのギブアップをするようになりました。(^_^;
やはり健康が何より!
元気に過ごせるようにがんばりましょう。
Posted by たかお at 2018年08月11日 07:09
たかおさん
バリでご健康でお過ごしでしょうか?
このブログに投稿された、林勝彦さんが昨日9/30(日)お亡くなりになりました。先月まで、体調不良と言いながらバイクでインドネシアを回れていた林さんでしたが、とても残念です。
たかおさんがおっしゃる通り、健康が何よりです。
日本とは違いますが元気でお過ごしください。
Posted by 江戸っ子5代目 at 2018年10月01日 16:09
江戸っ子5代目さん、こんにちは。
残念なニュースです。
健康を維持していくのは自分自身の心構えだけが頼りですから私も気を引き締めて生きていきます。
Posted by たかお at 2018年10月02日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183968423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :