bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2018年06月28日

つばさ(ネコ ♂)の腰がふらついてうまく歩けない・・・

たぶん9ヶ月くらいになるネコ3兄弟の一人、”つばさ”の具合が悪くなりました。(T_T)

PM141316

10日くらい前でしょうか、歩く時に後ろ足がフラフラとしているのを見つけたので病院へ連れて行ってレントゲンを撮ってもらうと、骨盤につながっている腰椎が少しだけ湾曲していました。

腰椎とつながっている骨盤がゆるんだ状態になっているためにまっすぐ歩くことが出来ないようです。

ドクターが言うには高所から(たぶん庭の木)落ちた時に打ったものだろうとのこと。

今のところ神経麻痺の症状は出ておらずさすっても痛みを訴えていないんですが、このままにしておけば麻痺の症状が出るかもしれないと。

もちろん手術で矯正という手段もあるんですが成功率が50%程度とリスクが高い上、失敗すれば下半身麻痺の可能性が高い!と言われるとなかなか「お願いします」と言いづらい状況です。

PM151343

ドクターとの話し合いの結果、成長期でもあるんでカルシウムを中心とした投薬治療で骨盤周辺の安定化を目指すことにしました。

1ヶ月程の投薬治療中は腰の部分がしっかりするまであまり歩き回らないように!と言うことで帰省中の奥さんの部屋を”つばさ”の個室として隔離することにしました。

遊びたい盛りの子に自由を制限するのは心が痛いんですが、完治しないまでも普通の生活を送れるくらいにはしてあげたいので心を鬼にしています。

当面は”つばさ”一人で寂しくならないようになるべく一緒にいてあげようと思います。

早く良くなりますように。

 

posted by たかお at 20:41 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ3兄弟
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183667683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :