bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年12月23日

Ananda君のUpacara Potong gigi(削歯儀礼)

昨日はアナンダくん(大家さんの長女プトゥちゃんの彼氏)の Upacara Potong gigi(削歯儀礼)に招かれて行ってきました。

PTK50570

歯を削られる前のアナンダくんの表情はまだまだ余裕がありますね。

undangan-2

朝8時からという案内だったんですが、開始予定時間の少し前に会場に着いたらすでにウパチャラははじまっていました。

PTK50543

晴れの舞台のための装束など着付けやお化粧は深夜1時すぎから準備していたそうです。

PTK50607

ポトンギギは獣性の象徴である犬歯を削ることで一人の大人として周囲から認められ、自身も儀式後大人としての振る舞いも求められる大事な儀式です。

PTK50611

犬歯を真っ平らになるまで削ることは無いようなんですがアナンダくんは「痛かったよ〜!」と言ってました。

PTK50661

この日はアナンダくんのお兄ちゃん(中央右)も一緒に Potong gigi を済ませました。

PTK50680

しばらくすれば親戚になる大家さん一家も(大家さんを除いて)一緒に記念撮影。

正式な婚約前は家長である父親は公式なお付き合いはしないようです。

PTK50635

ついでにわたしもアナンダくんと2ショット!

PTK50683

彼氏のウパチャラとは言え普段付き合いの無い人たちばかりの中では恥ずかしがって写真を撮られるのを拒んでいたプトゥちゃんも、なんとか2ショット写真に収まってくれました。

プトゥちゃんは2013年に Potong gigi を済ませていてアナンダくんも昨日済ませたことで、2人はいつ結婚してもいい状態になりました。

正式な結婚の発表までしばらく待つことにしましょう。乞うご期待!o(^o^)o

 

posted by たかお at 07:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :