bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年12月15日

到着VISA(VOA)の延長 2回目のイミグレーション出頭

先日12日に申請していた VOA(Visa on Arrival)の延長手続き2回目のイミグレ出頭です。

まずは事務所内のカウンター右側にある「pembayaran」(支払い)カウンターに行って手数料の支払いをしようとしたら、カウンターのお姉さんから「支払いは銀行でやってね。ここで払えなくなったの。」とシレッと言われちゃいました。

「えっ?そしたら支払ってから写真撮影になるの?」と聞くと「先に撮影してから支払っても大丈夫よ。2番か3番のカウンターで番号札もらってね。」とのこと。

EP150867

言われるままカウンターのオバ様に書類を出すとあっさりと写真撮影+指紋登録の番号札をくれました。

写真と指紋登録は自動発券機じゃ無いんですね。

EP150865

呼出番号が表示されるディスプレイを見ると5人待ちでしたが、写真・指紋チームの仕事が手際良いせいか5分もたたずに私の番号が呼ばれました。

EP150868

待合スペースの左側にある写真撮影ブースに入ると、中では4人の職員が(インドネシアにしては)テキパキと仕事をしてました。

名前の確認をしただけで他に質問も無く、チャチャッと顔写真と両手10本の指紋を登録して今日の手続きはあっけなく終了。

20171215_bukti pengantar pembayaran

「手数料は今日中に銀行で払ってね!受け取りは20日だよ。」と言われながら再び書類を受け取り、日本語で「サヨナラ〜!」と笑顔で送り出されました。

一番時間がかかると言われていた延長手続き2回目の写真撮影+指紋登録ですが、終わってみれば10分程度で完了しちゃいました。

帰宅前に銀行へ行って手数料の支払いを済ませようと近くのBNIへ行くと(毎度のことながら)窓口には10人以上待ってる人が居ました。

近くに居た警備員に書類を見せて「ATMでも支払えるの?」と聞くと出来るとの返事。

警備員さんはご丁寧にATMの横で操作を教えてくれ、支払いメニュー → Immigration と画面をすすめ、15桁の支払い番号を入力すれば支払いは無事完了。

20171215_nota-BNI

あとは20日の午後に3回目のイミグレ出頭をしてパスポートを受け取ればすべての手続きが終わり60日間の滞在が出来るはずです。

予想以上に手際よい仕事っぷりで短い時間で手続きが終わったんで、今日もゆっくりと昼寝ができそうです。(^_^)v

 

posted by たかお at 11:36 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181848809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :