bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年11月09日

台所の蛇口が壊れた!(>_<)

1週間前に奥さんが再び日本へ行き、手慣れた単身生活では毎日(たぶん?)きちんと家事もこなしてます。(^_^)v

昨日もいつものように台所で「フフフンフ〜ン♪」ってな感じで食器洗いをしていると、蛇口の根本からポタリポタリと水漏れがしているのを発見。

「ありゃ?根本が緩むことなんて無いんだけどなぁ〜」と蛇口の上部を握った瞬間、蛇口が根本からポキリと折れてしまいました。(>_<)

EP080253

井戸水を使っている我が家は海から近いこともあり多少の塩分も含まれているんでしょう。(しょっぱく感じることは無いですよ)

しょぼく薄っぺらい蛇口の根本のネジ部分が見事に腐食して折れちゃったようです。

ここクドンガナンの家に引っ越してきた時に取り付けた蛇口ですから、もう6年も経っていたんで仕方ないでしょうか。

EP080256

しかし突然折れて水が吹き出してきたんで、とりあえず手の届く場所にあった古新聞をパイプに詰めて布巾やタオルでぐるぐる巻きにして台所の水没を阻止しました。

水道の元栓を閉めてから近くの Toko Bangnan(建築材料屋さん)へ行って新しい蛇口を買ってきました。

EP080252

見た目はピカピカで良さげですが、軽いプラスチック感バリバリの蛇口は Rp.47,500.(400円くらい)でした。

ここでケチらずに10万ルピアを超えるようなまぁまぁ品質のものを買ってくれば5〜6年後にまた大騒ぎする必要がなくなるんでしょうが、まぁまぁ品質のものでも一生ものでは無いので貧乏性のわたしは安いものを買ってきちゃいました。(^^ゞ

壁から出ているパイプにも少々細工をしてシールテープを巻いた蛇口をねじ込んで取替工事は無事に完了。

EP080261

ポキリと折れてから復旧まで買い物時間も含めて作業時間は小1時間程度で済みました。

これで毎日の家事も快適に出来ることでしょう。\(^o^)/

ただし、この蛇口が何年持つかは誰にもわかりません。(^_^;

 

posted by たかお at 13:53 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181525223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :