わずか1週間の日本滞在中、運動会の季節なのに晴れたのは1日だけ、しかも気温は12月並みという(わたしにとっては)過酷な旅を終えて無事にバリ島の我が家へ帰ってきました。(^_^)v
一番心配していたアグン山もまだ噴火しておらず、警戒レベルは相変わらず最高レベルの「Awas(危険)」で変わりは無いものの、ここ2〜3日は火山性地震も少なくなっているそうです。
日本滞在中は父ちゃんと一緒に近所の居酒屋へ行って飲んだり食ったりしてました。
父ちゃんにとってみれば55歳を超えた息子でも未だに子供という感覚。
あれ食うか?これも食え!と居酒屋のつまみだけで十分に満腹になるほど食わせてもらい、当然のように支払いは年金生活者である父ちゃんの財布から出してもらいました。<(_ _)>
そして実家のある亀戸と言えば、シメはやっぱり亀戸ぎょうざ!(^_^)v
1皿250円のぎょうざを6皿(1,500円≒えっ!1食でRp.177,000.!)たいらげて十分に堪能してきました。
滞在最終日は恒例になった感のある近くのステーキハウス ビリーザキッドへ行って親子揃って肉のさんざ食い。
すでに50の大台を超えた弟は500gの特大ステーキをオーダーして見事に完食。
わたしは200gのステーキですがこれでも十分に「肉食った感」を満喫。
一緒に写ってるタバコの大きさで500gと200gの違いはわかってもらえますかね。
今回もほとんどがキャットフードというパッキングで、弟の車で送ってもらった羽田空港からジャカルタへ向けて出発。
今回もエコノミークラスでも機内預け荷物が46Kg+スポーツ用品(ダイビング機材?)として23Kg=69Kgを無料で運んでくれるというガルーダ・インドネシアの大盤振る舞いをフルに利用させてもらいました。<(_ _)>
ガルーダ・インドネシアならエアアジアと違って食事も飲み物も無料なんで、LCC慣れしている私にとっては天国のようなフライトでした。
GA875便、羽田〜ジャカルタ間でいただいた和食(白身魚のあんかけ)の機内食がこれ。
GA412便、ジャカルタ〜デンパサール間でいただいた機内食(Bakso Ikan)はこれ。
機内食に慣れてる人にとってはきっと「特になんちゅうことは無いご飯じゃね。」という感じなんでしょうけど、LCCの「お金払ってるのにこんなもんかよ!」という機内食の100倍くらい美味しいご飯でした。(^_^)v
ジャカルタ空港での税関チェックでは預けた荷物3個中2個が検査の対象となりましたが、X線に通して「中の粒状のものは何?」と聞かれて「キャットフードっす!」と答えると「ふ〜ん。」とうなずきながらOKを出してもらいました。
デンパサール空港では毎回荷物を全部開けられていたことを思うとジャカルタ経由の方が楽ちんだな〜という印象です。
もちろん直行便にくらべればトランジットはあるしデンパサール空港到着は深夜11時頃になっちゃうデメリットもありますけどね。
なにはともあれ子どもたちのご飯(キャットフード)の体力勝負輸入も無事に出来て、今年2回目の訪日は無事に終了いたしました。
めでたしめでたし。
フェアは回を重ねる度に値上がりして5.5Jutaで旨味が少なくも、キャットフード買出しならばモトが取れますね。
さて、疑問に思ったのはインドネシアではキャットフードが無い、又は高価なので日本で買出しの航空券代が浮く算段ですか?。
写真の荷物の多さ 重さ の体力勝負輸入は凄いです。
今回のチケットはGAのサイトで普通に予約したものです。
フェアの時に10月中旬のDPS-NRTorHNDをチェックしてもらったら8Juta前後ばかりだったんで一度はあきらめてましたが、サイトで見てみたらジャカルタ経由の往復で6.5Jutaだったので少々高いのには目をつぶってチケットを取ったしだいです。
インドネシアのキャットフードは日本に比べて高いという事もありますが、種類が少ないんですよ。
しかも日本のキャットフードは美味しいらしく、子どもたちの食いつきが全然ちがうんですよねぇ。(^^ゞ
なので親ばか(バカ親?)な私たちは一生懸命子どもたちのご飯を日本から運んでいるというわけです。
税関で毎回エクスタシー系の麻薬(キャットフードが錠剤に見えるんでしょう)と疑われてチェックを受けるのも慣れてきました。(^_^)v
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000002-awire-bus_all
路線の再編継続でさらなる減便や路線の休廃止もあれば、キャットフード買出しにも支障が出かねないかと思いお知らせしました。
情報ありがとうございます。<(_ _)>
航空業界も競争が厳しいですから路線再編などは仕方無いところがありますね。
無理に飛ばして安全性が低下してしまったら本末転倒ですし。
でもGAさんは就航拒否(?)されていたEU圏(ロンドン、アムステルダム)にも就航させましたし、北米ロスアンゼルスへの就航も予定しているので頑張ってるな〜という印象です。
路線の再編はLCCの方が心配で、就航したかと思うと「思ったほど儲からないからや〜めた!」と簡単に撤退したりしますからねぇ。
GAよりAirAsiaがデンパサール〜成田線から撤退しないでほしいという思いの方が強いかもしれません。(^^ゞ