道端にある洗車屋さんで最近よくみかけるのが「Cuci motor (mobil) salju」という看板。
salju =雪 なんですが、雪で洗車って何よ?とず〜っと思ってました。
近所にもこんな看板を出してるところがあったのでどんな洗車をやるのか、ものは試しと頼んでみることにしました。
洗車をしてくれるお兄ちゃんに「雪で洗車って何?冷たいの?」と聞くと「泡状の洗剤をかけて汚れを取る方法で、普通の洗剤より汚れがよく落ちるんだよ。冷たくは無いけど泡が雪みたいだから salju って呼んでるんだ。」と答えてくれました。
なるほど洗車が始まるとボタン雪のような洗剤をバイクに吹きかけるんで、洗剤を溶かした水をスポンジにつけて洗う時のように洗剤が流れ落ちること無くバイクにまとわりついていきます。
たしかに冷たくは無いけど雪のようではありますね。
まるでモスラに攻撃されたバイクのようになっちゃいました。(^^ゞ
あわ雪洗剤で浮き上がった汚れをお兄ちゃん二人がかりでゴシゴシとこすり洗いをして、洗剤を水で洗い流したあとにはワックスがけまでしてくれます。
これだけ手間暇をかけてもらって洗車代は Rp.15,000.(126円くらい)でした。
お兄ちゃんたちのテキパキとした洗車姿をながめながら併設されてる(というか場所をシェアしてる)ワルンで Es Campur(フルーツ入りかき氷) Rp.7,000.(59円くらい)を食べて優雅な昼下がりの一時を味わってました。(^_^)v
Cuci motor salju の意味も理解でき、あわ雪洗剤のおかげ(?)でピカピカになった愛車 YAMAHA MIO は今日も元気に走ってくれてます。\(^o^)/