bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年06月11日

Upacara Otonan(ウク歴の誕生日)にお呼ばれ

バリ・ヒンドゥー教で使われているウク歴(1年=210日)での誕生日、オトナンという宗教儀礼に昨日行ってきました。

0K5PT6663

この日の主役はティルタ(Tirta)くん。

K5PT6649

小さい頃はよそ者の私たちを見るとすぐに泣き出してお母さんの後ろに隠れてしまうようなシャイな子でした。

K5PT6652

そんな子がいつのまにやら平気でカメラの前で笑顔になるまでに成長してました。

K5PT6669

いつもながら豪華なバリ・ヒンドゥー教祭祀のお供え物の山。

K5PT6690

マンクー(日本で言う神主やお坊さんかな)が祝詞を延々と厳粛にあげてくれてます。

K5PT6717

このオトナンという宗教儀礼は誕生日を祝うというより日本の七五三のような感じに思えます。

K5PT6747

お父さんお母さんも一緒に我が子のためにお祈りをするのはどこの国、どんな宗教でも同じでしょう。

K5PT6749

ウパチャラの最後に家族の記念写真を撮って本日のフォトグラファーとしての業務は無事終了。

K5PT6812

ティルタくんはこの写真の直前、友だちが食べているアイスクリームを自分1人だけ食べられなかったことに少々お怒りの様子で笑顔は見せてくれませんでした。(^_^;

無事に Upacara Otonan も終わり、家族親戚のみんなと一緒にバビ・グリン(バリ島名物のブタ丸焼き)をご馳走になり、帰りには私一人じゃ食べきれないほどの供物の果物などをおすそ分けしてもらって帰ってきました。

ティルタくん、おめでとう!そして皆さんごちそうさまでした。<(_ _)>

 

posted by たかお at 07:58 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180008989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :