bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年01月04日

Cabe=唐辛子の値上がりがスゴイことに!

雨季なので雨や日照不足に弱い野菜類が高くなるのは例年のことなんですが、今年の Cabe =唐辛子の値上がりは尋常じゃ無い高騰ぶりです。

DSCF6139

近くのスーパーの値札ですが、なんと1Kgあたり Rp.130,000.(1,150円くらい)になってました。(@_@;

もちろんローカル・パサールはもう少し安いんですが、それでも10万ルピア/Kgオーバーのようです。

Harga Cabai Rawit Merah di Purwakarta Tembus Rp 110 Ribu | Republika Online

私たちの頭に入ってる Cabe の値段は1Kgあたり2万〜3万ルピア程度で、雨季やラマダン期間などで高くなっても1Kgあたり6万〜7万ルピアという感じなんですが、今は4倍以上という異常とも思える値段です。

Cabe はサンバルをはじめ、どこの家でも毎日料理で使う食材なので近所のお母さんたちも困っているようです。

ワルン(安飯屋)や屋台では、主材料の鶏肉やナマズの値段が大きく上がっているわけではないので値上げも出来ず「サンバル代を別にしたいくらいだよ。」と嘆いてました。

以前にも生唐辛子の流通が激減して値段も高騰した時、政府は日本で一般的な乾燥した唐辛子を輸入したんですが全然受け入れられなかったこともあって、今回は乾燥唐辛子輸入のニュースは聞こえてきません。

我が家では庭のすみっこに唐辛子を植えてあるので、とりあえず自家消費分はなんとかまかなえているので家計に大きな影響を与えてはいません。(^_^)v

DSCF6143

天候の影響に寄る一時的な価格高騰とは言え、早く「普段の雨季並み」に戻ってもらいたいもんです。

 

posted by たかお at 20:10 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178279288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :