昨日はお昼に大盛りの Nasi bungkus(おかず乗せご飯の持ち帰り)を食べたんで晩ごはんの時間になっても普段のような空腹感はありませんでした。
奥さんが「今日は乾き物でいっぱい飲んで寝ようかな。」と言い出したんで「まぁそれでもいいかな。」と思ったんですが、次の瞬間「奥さんがご飯作らないんなら、久しぶりにテラン・ブランでも買ってくるか!」という考えが頭をよぎっちゃいました。
たまに食べたくなる Terang Bulan ですが、近所では基本的に売ってる屋台は夜しかありません。
食べたいと思っても奥さんが晩ごはんを作ってるのに「あたしゃ Terang Bulan を食べるから晩飯いらないよ!」などと言おうものなら、間違いなく翌日からご飯が食べられなくなるでしょう。(^^ゞ
なのでこんなチャンスはめったに無い!とばかりにヘルメットもかぶらず屋台へと走りました。(^_^)v
いつも Martabak(マルタバ ≒ インドネシア風お好み焼き)を買っている屋台へ行って Terang Bulan の Cokolat Keju(チョコスプレー+チーズ)を注文しました。
お値段は Rp.28,000.(今は円高なので 220円くらい)です。
うぅぅ〜っ、周りにこぼれたチーズがもったいない・・・(^_^;
直径25cmくらいの Terang Bulan を二つ折りにしてから一口サイズに切って箱に入れたものを、冷めないうちに!とバイクをすっ飛ばして自宅へと戻りました。
久しぶりだなぁ〜!元気にしてたか〜?と声をかけてから食べると、溶けたマーガリンとコンデンスミルクが染みこんだ生地(この時点ですでに甘い!)にチョコの甘さとチーズのほんのりした塩味が絶妙のバランスで口の中に入ってきます。
わたしがインドネシアで一番のスイーツと思ってるこの Terang Bulan はしつこく、くどい甘さがくせになります。o(^o^)o
やっぱり疲れたときには甘いモノでしょう!(疲れてないけど)
自分へのご褒美にスイーツを独り占めって幸せでしょう!(ほめられるようなことはして無いけど)
大好きなスイーツを食べればストレスも解消するでしょう!(たいしたストレスも無いけど)
普段の空腹感も無かったので半分は翌日の朝食かな?と思っていましたが、結局ひとりで(奥さんには一口もたべさせず)完食しちゃいました。(^_^;
今回買った屋台でのメニューとお値段はこちら。
Martabak(マルタバ ≒ インドネシア風お好み焼き)のメニューはこちら。
久しぶりの Terang Bulan 大人食いで実に幸せな気分になりました。(^_^)v