bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年04月27日

立て続けに私の周りの持ち物で不具合が発生・・・

何かに取り憑かれてるんじゃないの?と思うほど、ここ最近私の持ち物の不具合が連続しました。(>_<)

まずは先週、友人の引っ越しを手伝った時に短パンのポケットに入れてあったスマホの液晶が割れて使えなくなっちゃいました。

今は新しいスマホも60万〜70万ルピアくらいからあるので仕方なく買い直そうと思ったんですが、以前弟からもらった i-phone 4s(裏側が割れてるけど使えるもの)があるのを思い出して、これを使うことに。

DSCF4769

もちろん日本のソフトバンクで使われていた i-phone なのでこのままインドネシアで使うことは出来ないんですが、もらった時に秋葉原で買っておいたSIMロックの解除ができる通称「ゲタ」と言われるものを使って無事に Telekomsel の SIM を認識してくれ使えるようになりました。

geta

まぁこの時は出費もなく携帯が使えるようになったので「ラッキー!」くらいに思ってました。

そして4日ほど前、メインで使っていたパソコンが突然起動ドライブを認識しなくなるというトラブルが発生。

DSCF4765

奥さんが使ってるノートパソコンで情報を集めてみるも結局以前の状態で起動することは無く、OSの再インストールをする羽目になっちゃいました。

OSの再インストールが終わってアプリケーションのインストールやら設定やらを始めたところ、今度はバックアップ & メディア・サーバーとして使っている格安サーバーの HP ProLiant MicroServer N54L が起動不能に・・・

DSCF4320

泣きっ面に蜂とはこのことで、BIOS 画面すら出てこないサーバーを相手に不良箇所を探すも、そうは簡単に復活してくれません。(>_<)

マザーボードが壊れたとなると汎用品を使っていないこのサーバー自体がゴミになってしまうので、これまたネットで情報を集め一番あり得ない原因だと思っていた「ボタン電池の交換」で見事に復活!(^_^)v

う〜ん、思い込みで動くのは昔からの癖なんだけど、今回は思い込みのおかげでずいぶんと時間を無駄にしちゃいました。

パソコンとサーバーとの格闘は今日まで続き、やっと日常が取り戻せました。

でも私の周りの電子機器たちの不具合だけで、本人の身体にはなんら不具合はおきてないことはラッキーなんでしょうね。

しかしこんなに問題が集中するようじゃお祓いでもしてもらわないとダメかな?(^_^;

posted by たかお at 19:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
大変ですね!
Posted by Nuki at 2016年04月28日 04:18
Nukiさん、こんにちは。
続けざまじゃなきゃのんびり修復作業をやるんですけどね。
ホント疲れました。(>_<)
Posted by たかお at 2016年04月29日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175069518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :