bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年04月11日

暑〜い日の停電はキッツいなぁ(>_<)

今日の午前中は用事があって11時ちょっと前から午後1時少し前までデンパサール方面へでかけていました。

用事と買い物を済ませて家に向かってバイクで走っていた時、Benoa Square 前の信号が停電で消えていたんで嫌な予感を持ちながら家に入るとやっぱり我が家も停電でした。(>_<)

DSCF4720

停電に遭遇すると毎回我が家の電気メーターを見て「うちだけブレーカーが落ちたのか?」「前払い制の電気代が"0"になってるのか?」を必ず確認するんですが、今日も見事に電気メーターのランプが消えて残高も表示されないごく普通の停電でした。

外出中に停電が起こっていたので、この停電が1時間くらいで復帰する事故停電なのか?、夕方まで続く工事停電なのか?の判断がつきません。

冷凍庫の氷を見てみたら少〜し解けた様子だったのでおそらく外出直後から停電が始まったんでしょう。

なので「こりゃ工事停電だな」という結論に達しました。

まぁいまさら半日の停電ごときであたふたするような生活はしていないんですが、今日はちょっとばかり気温が高かったんですね。

DSCF4718

普段からエアコンは使わないんですが、このくらいの気温になるとさすがに扇風機ナシで部屋にいるのはチョットつらいっす。(>_<)

なのでいつもは子どもたち&孫たちがたむろしてる場所(テラスの端っこ)にクッションを置いて本を読み始めました。

そこで初めて気がついたんですが、このテラスの端っこは風の通り道になっていて結構涼しいんですねぇ。(^_^)v

どおりでいっつも子どもたち&孫たちが昼寝をしてるわけだ。

DSCF4724

いつもの昼寝場所を私に取られた悠々は日陰の植木鉢の中で涼んでました。

DSCF4727

孫のセカールは門扉前の日陰で昼寝と、みんなそれぞれ居心地の良いところへ行ってくつろいでます。

お昼ごはんも「涼しくなるように冷やしそばにしよう!」ということで、日本から持ってきた乾麺をゆでて乾燥ワカメ+キュウリの細切り+かつおぶしを乗せただけのシンプルな食事にしました。

DSCF4729

お腹もいっぱいになって食後の昼寝を風の通り道でしていると午後3時半に金魚池のポンプが回り始める音で目が覚めました。

11時から15時半まで4時間半の工事停電(だと思う)は、近所で誰も「停電だ〜!大変だ〜!」と騒ぐことも無く静かに終わったとさ。

めでたしめでたし。o(^o^)o

posted by たかお at 18:06 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174865968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :