bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年01月02日

なんとな〜く、おせち料理

我が家周辺の道を通る人もバイクも少なくて静かな元旦だった昨日、奥さんが暇に任せて(というか、毎日ヒマなんですが)冷蔵庫の残り物で「なんちゃっておせち料理」ならぬ「なんとなくおせち料理」を作ってくれました。

DSCF4085

左下の伊達巻ははんぺんを使うと結構ふっくらと出来るんですが、そんな重宝なものが我が家にあるわけは無く、冷凍庫の 冷凍 Bakso Cumi(イカだんご)をフードプロセッサーにかけて作ったそうです。

普通の伊達巻よりは歯ごたえがあるというかちょっと固めの伊達巻ですが、これはこれで「おぉ〜っ!正月じゃん!」という雰囲気を醸しだしてくれています。

右下のものは子どもたち用にストックしておいた日本の煮干しをちょいと拝借して、クルミと一緒に甘辛く煮て作った佃煮です。

私の好みに合わせてかなりしょっぱい味付けにしてくれたので、晩酌のつまみにはピッタリ!(^_^)v

上は正月とは関係無いんですが、インドネシアの Tahu(豆腐)を使った豆腐ハンバーグです。

インドネシア産の濃い味ニンニクおろしを添えて、ニンニク醤油で食べると結構和風の味になりました。

とまぁ、黒豆もエビも栗きんとんもナマスも無い食卓ですが、なんとな〜く和風のおかずが並んで、なんとな〜くお正月の雰囲気を味わいました。

子どもたち(ネコたち)にはナイショですが、佃煮風の煮干しがなかなかの出来栄えだったので定番料理=つまみとして作ってもらおうと思ってます。(^^ゞ

一応元旦らしいバリ島在住日本人の食卓でした。(^_^)/

この記事へのコメント
新年おめでとうございます
2014年の暮 初めてのバリ島での年越し前 クリスマス辺りから連日連夜の打ち上げ花火の乱舞に唖然としていました そして昨年末は花火の少なさに景気が悪く花火購入資金の捻出出来なくなったのか???と思って居ましたが規制が有ったのですね^^;

大晦日の晩 大家さんのデンパサール在住 親戚一同と日本人友人二組4人が訪れBBQ大会 正月自分用に買い込んだ牛肉ブロック・ビンタン全て大放出
お陰で元旦焼うどん2日ブックスしてきたサテーアヤム3日ナシゴレン いつもと変わらぬ食卓で過ごしてます(-_-;)
Posted by 正 at 2016年01月04日 12:41
正さん、こんにちは。
各家庭ごとの花火購入額は収入や景気には無関係のような気がします。
ただ単に騒ぎ好きか否かで決まるような・・・(^^ゞ
ホント、バリにいると正月気分になりませんねぇ。
Posted by たかお at 2016年01月05日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171114962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :