bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年10月01日

釣り師のGさんがギンガメアジ3尾を釣り上げた!

世の中がスーパームーンと騒いでいた先日、釣り師のGさんがギンガメアジを一晩で3尾も釣り上げるという快挙を成し遂げました!\(^o^)/

DSCF3655

素人板前(私です)でもさばき易い2Kg〜2.7Kgクラスのギンガメアジです。

もちろん夜釣りで獲ったものですから、すぐに食べる時間じゃ無かったので一晩冷蔵庫に入れて翌日に処理を始めました。

DSCF3658

体長も50〜60cmほどなので、きちんとまな板の上で三枚おろしができます。

DSCF3665

釣り師のGさんにとっては小ぶりなギンガメアジですが、インド洋の荒波の中で生きてきたからか骨が太くて固いんですよ。

頭や尻尾を落とすのにずいぶんと苦労しました。(^^ゞ

そんな板前の苦労も知らずに匂いを嗅ぎつけたギャラリーがいつものようにやってきます。

DSCF3674

「晩ごはんの時にちゃんと食べさせてあげるから!」と言ってもなかなか離れてくれません。(^_^;

DSCF3666

そしてお楽しみの晩ごはんには、釣り師のGさんと知人のOさんを招いてギンガメアジ三昧のメニューになりました。

DSCF3679-2

天つゆまでは用意できなかったんですが一応和風の天ぷら、日本からのおみやげでもらっていた鶏肉用のから揚げ粉をまぶしたから揚げ、そしてご飯用には Kecap Asin(インドネシアの醤油)に生にんにくをすりおろして醤油漬けを作って簡単な漬け丼として食べました。

醤油漬けの両脇にある緑色のものは、大根のツマが用意出来なかったんでキュウリで代用したものです。(^^ゞ

ビールや密造アラックとともに、みんなで美味しくお腹いっぱいになるまでたべちゃいました。

もちろん我が家の子どもたち&孫たち(ネコです)にもギンガメアジのオーブン焼きを出して堪能してもらいましたよ。(^_^)v

いや〜満腹満腹!w(^o^)w

この記事へのコメント
天ぷらとても美味しかったです。毎日食べれると最高ですね!
仕入れ元が不安定だと思います
私も早く仕入れ元になりたいです。
Posted by Nuki at 2015年10月22日 15:33
Nukiさん、こんにちは。
是非是非!o(^o^)o
大物から小物までコンスタントに新鮮な魚が手に入ると嬉しいですね。
私たちはもちろん、子どもたち&孫たち(=ネコたち)も待ってま〜す。
Posted by たかお at 2015年10月24日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164801528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :