bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年09月04日

入居4年目にしてペンキ塗りの補修

ここクドンガナンの我が家も入居から4年が経過しました。

引っ越して来る時もだいぶ手を入れたり部屋の壁を塗り替えたりしたんですが、ところどころペンキが浮いたり剥がれたりしてきてました。

DSCF3465

壁から大きな雨水の滲み出しは無いのですが、少しづつ滲んできた水分が塗装を浮かせてしまったんでしょう。

実は去年の乾季に塗り替えをしようと思っていたんですが、いろいろな出来事があったり面倒くさかったりでウダウダしてるうちに雨季に入ってしまったんですよね〜。(^^ゞ

今年こそ雨季になる前に補修だけでもしておこうと思い、近所の Toko Bangunan(建築資材屋さん)でペンキを買ってきました。

DSCF3525

買ってきたのは信頼の日本ブランド!日本ペイントのペンキです。(^_^)v

内壁にも外壁にも使えるという売り文句にひかれたものですが、5Kg入りの缶で Rp.100,000.(855円くらい)でした。

DSCF3471

壁全体を塗り直すのは手間がかかりすぎるのでペンキが浮いたり剥がれたりした周辺だけペンキを剥がしてから、まずは雨水がにじみ出てこないようにタイルの目地に使うセメントを使って下地塗りを済ませました。

その後3時間ほど乾燥させてからペンキを2度塗りして作業は終了。

DSCF3473

外壁も同じように補修したんですが、こちらは直接雨がかかる場所なので下地塗りを厚めに塗ってからペンキを塗りました。

まる1日のペンキ塗りの作業で部屋も外壁も見違えるようにきれいになりましたよ!(^_^)v

DSCF3481

次回の補修は東京オリンピックが開催される2020年ごろかな?(^_^;

その時はきちんと職人さんを入れて全部きれいにしたいですね。

posted by たかお at 19:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162913533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :