bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年07月13日

インドネシアの社会保険(BPJS Kesehatan)から督促状が届いちゃいました。(^^ゞ

昨年12月に加入したインドネシアの社会保険(BPJS Kesehatan)ですが、イマイチ使い勝手が良くない事と、毎月の保険料支払いを年中混雑している銀行の窓口でするのが面倒くさくてほったらかしてました。(^^ゞ

どうせこの国のやることだから大した管理もしてないんだろうと思っていたら、なんと11日の土曜日に郵便で督促状が届いちゃいましたよ。

20150701_督促状

しかも、きっちり遅延損害金(Rp.510./月=5円くらい)までついてました。(^_^;

こちらとしても踏み倒すつもりはさらさら無いので、今日銀行へ行って今月分も含めた7か月分を支払ってきました。

銀行の窓口で「自動口座振替はまだ出来ないの?」と聞くと、去年の12月(初回分の支払い時)と同じように「もうちょっと待ってて下さいね。」とにこやかに答えていただきました。(+_+)

今日の銀行窓口はレバラン帰省で人が少なくなったからか大した待ち時間もなく処理が済みました。

まぁ来月からはきちんと毎月10日までに支払うように努力します。

でも銀行の窓口がいつものように大混雑してると、きっとあきらめて出てきちゃうんだろうな〜。(^^ゞ

 

posted by たかお at 13:22 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
たかお様

oh なんてタイムリーな話題でしょう。

今回、インドネシアに渡航する目的のひとつにBPJSの加入させることです。

相談させていただいてから、1月半経ちますが、おそらく加入してないと思います。

嫁と子供が月末より帰省しますので、必ず加入するようにいっておきますが、どうでしょう?

私がインドネシアに渡航するのは内緒(サプライズ)にしてあります。

銀行引き落としができないのはちょっと困りますね。送金口座から引き落としして貰うっと思っていたものですから。。。

PS

レンタカーの件 よろしくお願いします。




Posted by チャンティク at 2015年07月13日 16:31
チャンティクさん、こんにちは。
今回の支払いは近くのBNIでやってきたので他の銀行で自動口座振替を行っているのかは確認していません。
BPJSの支払いはBNIの他MandiriとBRIが指定金融機関になっているようなので、確認してみたらどうでしょうか。
Posted by たかお at 2015年07月14日 09:51
たかお様
Selamat siang.

BPJSはATMから振り込めます
何ヶ月分振込むかの欄も有り1〜12ヶ月分振込めるので、
数ヶ月ずつ入れれば手間もかなり省けます。

いまバリ島南部に借家を探しています、
最近は借家情報がないですが参考にさせていただいています


Posted by ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦 at 2015年09月26日 11:44
ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦さん、こんにちは。
ATMでの支払いを以前に試したんですが、2度やって2度ともエラーが出たもんで銀行の窓口で支払うようになっちゃいました。(>_<)
自動引き落としのシステムを早くリリースしてくれれば面倒は無くなるんですけどねぇ。(^_^;
Posted by たかお at 2015年09月26日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/151934493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :