bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年07月09日

友達の娘のウパチャラ・オトナンに行ってきました

ウブドに住む友人のグスティ。

2年前に結婚をしてから生まれた娘がもう1歳8ヶ月になったそうで、「ウパチャラ・オトナンに来ない?」とお誘いがあり先日行ってきました。

OM041786

「子供が生まれたよ〜!」って連絡をもらったのがついこの前だと思っていたら、娘のアユちゃんはずいぶんと大きくなってました。

OM041824

最初は昼寝から起きたばかりでグズってましたが、ウパチャラが始まると自分のことだと悟ったのか?おとなしく儀式に臨んでいました。

OM041835

なんでもウパチャラに使うお供え物などは2日前から近所の奥さんたちも手伝って作ったそうです。

たくさんのご近所さんや親族たちに囲まれながら、たくさんのお供え物を前に儀式は厳かにそして賑やかに行われていきました。

OM041857

我が家の近所ではなかなかお目にかかれないような位の高いマンクー(神主さんのようなもの)から聖水を振りかけられたり、髪の毛を少しだけ切られたりしてましたが、アユちゃんは泣くこともなく暴れることもなく立派に儀式をこなしていました。

OM041873

「門前の小僧習わぬ経を読む」のたとえどおり、1歳8ヶ月のアユちゃんも(あくびをしながら)立派にお祈りをしてましたよ。

OM041908

まだまだ大人になるまでにたくさんのウパチャラ(宗教儀礼)をこなさなきゃならないんで、親も子もいろいろ大変なんですが、家族や神様に見守られているんですから元気に育ってくれることでしょう。

posted by たかお at 16:32 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/150605173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :